トップ «前の日記(2011年03月09日) 最新 次の日記(2011年03月13日)» 編集

猫ろび日記


2011年03月12日 非常事態の対応を転記しました [長年日記]

_ 災害用伝言ダイヤル「171」

◆被災者の方1.伝言ダイヤル「171」を押す。2.自宅の電話番号を押す。3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。3.録音された伝言を再生する

---------------------------

家にいる人は、【窓をあけて避難経路の確保】【お風呂に水をためる!】【家の中でも靴をはく!】余裕があればご飯をたきましょう。電話は災害伝言ダイヤルを使いましょう。

---------------------------

避難する人は絶対にブレーカー落として!じゃないと送電時に火災になって家が燃えちゃうから!

● 警告!これから夜になります。阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。 一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。 今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。

●阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください。

●JR東日本:全線、終日運転見合わせ。再開の見込みなし。

●【重要】女性は絶対に一人で行動しないで下さい。 こういう時に性犯罪に巻き込まれることがあります。 数人で行動、彼氏や信頼できる男友達、家族などと行動することを心がけて下さい。

●出血した場合、出血部の中枢側を縛ることは私たち医療関係者にとっても大変困難なことで素人が行うと危険度が増す場合があります。うまく縛ることができないと末梢の虚血の恐れがでてきます。出血した場合は圧迫止血につとめてください。

●ツイッターやらやってる方、拡散お願いします。ヘリコプター、サイレン、悲鳴、怒号しか聞こえてきません。皆さんのツイートが唯一の情報源です。

● 車に乗っている人はすぐにスピードを落として、道路の左側に止めて下さい!そのままでいると緊急車両の邪魔になります。私の、親戚は阪神の時、一般車が邪魔になり緊急車両の到着が遅れ亡くなりました。   阪神大震災で、このパターンで救急車遅れて死んだ人が沢山いるんです(´;д;`)お願いします

●【人命にかかわります!!】電話の使用は極力避けてください! 非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています 安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

以上になります。出来うる限りの方(主に被災者)、この文を読み、参考にし行動してください。

みんなこれをコピペして日記書いてくれ!

被害が大きい地域ほどテレビやラジオが使えないから

mixiやtwitterが命綱らしいぞ!

助け合おう!

--------------------------------------------------------------------

以上あまざいるくんからの転載です。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ きんぽん。(金本哲也) (2011年03月12日 15:14)

小額ですが、益田赤十字病院に支援金を渡して来ました! <br><br>微力ですが、被災地の方々の生きる勇気のきっかけの一つになってくれたら嬉しく思います(涙)

_ あきちゃん (2011年03月12日 21:08)

JRはほとんど再開しているけどね(^^;)<br>関東は一部をのぞいてそれほど被害は出ていないけど、<br>福島、宮城、岩手がすごいね。。。<br>これ以上被害が拡大しない事を祈ります。<br><br>あとは。不安な気持ちを増幅させないことだよね。

_ しらおか (2011年03月13日 15:26)

きんぽんさま、はじめまして。<br>私も何かできることを、と思っています。<br>そして明日から、被災していない地域から送電するために、輪番で停電が始まるそうです。<br>備えておこうと思います。<br><br>あきちゃんへ、東北はまだ余震や津波のことがあるもんね。地震が落ち着いたら、春休みの学生がボランティアしてくれるとこと期待しているのだ。<br>みんながお互い様の気持ちで助け合ったらなんとかなるさ。<br>福島原発が心配。

_ しらおか (2011年03月13日 15:30)

輪番停電の記事です<br>http://news24.jp/articles/2011/03/13/06178096.html

_ しらおか (2011年03月13日 16:31)

ちょっと勘違いしてました。<br>今のところ中国地方では輪番停電のことは出てません。<br>以下<br>ーーーーーーーーーーー<br>今のところ、関東地方の他、山梨県や静岡県の一部地域のうち、約150万軒分の電力を3時間ごとに地域に分けて順番に停電をさせることで、全地域での停電が起こるのを防ぐ方針。どの地域から始めるのかは、電力の使われ方と供給のバランスを見ながら、前日までに決めたいとしている。