トップ «前の日記(2011年03月14日) 最新 次の日記(2011年03月17日)» 編集

猫ろび日記


2011年03月16日 わさびの葉っぱ [長年日記]

_ わさびの葉の醤油漬け

おひさま屋のあきちゃんちへ、名刺のデザインの打ち合わせがてら、わさび葉採りに行ってきた。

(おひさま屋ブログ『ひつじ色な日々』http://ohisamatamago.jugem.jp/)

新鮮な葉っぱを湯がいて(温度が肝心で熱湯ではNGなのだ)、刻んで、醤油に漬ける。つーんとした辛味が出たら大成功。

さて、どーなるか・・・。

ノビルも採って帰ってヌタにした。超うまかった。

お昼ごはんには玄米餅をごちそうになった。普通のお餅より香ばしくっておいしいのよ~

ごちそう様でした(^^)

新米羊のおっとり君は、だんだん本性が出てきたのか、おっとりじゃなくなっていた。羊の皮を脱いだのだろうか。さすが、ターちゃんの弟だ。

_ 今回の大震災で思ったこと

わしは、今は落ち着いていようと思います。

そのうち義援金をカンパしたり、献血しに行ってみようかなと。

献血しても血液が4日しかもたないらしいので、順番みたいなのができたらやる。

ところで、もし、こちらで起こったら猫4匹連れて、どーやって逃げようか、が心配。

あぁ、現地の動物たちへの支援がしたい。

そして、手助けがしたくて、いてもたってもいられないと思う若者には、このブログを参考にしてみてください。

『被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~』

http://chodo.posterous.com/45938410

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2011年03月17日 14:31)

被災地も寒いが、コッチも寒い。昨日、今日とチョビットだが、雪が降った。被災地のことを考えると、贅沢を言うなといわれるかもしれない。でも寒がりで高血圧で脳梗塞を患ったワシには警戒が必要だ。今は太って暖かいときは暑がりで、寒さには多少は耐性がついとるけど。

_ しらおか (2011年03月18日 08:19)

被災地のこと考えて、自分が病気になってもしょうがないもんね。<br>mutubeeどんは寒さに気を付けてくだされ。<br>今朝も冷えて霜が降りたので、わしは霜の写真を撮ってきたよ。