トップ «前の日(03-15) 最新 次の日(03-17)» 追記

猫ろび日記


2011年03月16日 わさびの葉っぱ

_ わさびの葉の醤油漬け

おひさま屋のあきちゃんちへ、名刺のデザインの打ち合わせがてら、わさび葉採りに行ってきた。

(おひさま屋ブログ『ひつじ色な日々』http://ohisamatamago.jugem.jp/)

新鮮な葉っぱを湯がいて(温度が肝心で熱湯ではNGなのだ)、刻んで、醤油に漬ける。つーんとした辛味が出たら大成功。

さて、どーなるか・・・。

ノビルも採って帰ってヌタにした。超うまかった。

お昼ごはんには玄米餅をごちそうになった。普通のお餅より香ばしくっておいしいのよ~

ごちそう様でした(^^)

新米羊のおっとり君は、だんだん本性が出てきたのか、おっとりじゃなくなっていた。羊の皮を脱いだのだろうか。さすが、ターちゃんの弟だ。

_ 今回の大震災で思ったこと

わしは、今は落ち着いていようと思います。

そのうち義援金をカンパしたり、献血しに行ってみようかなと。

献血しても血液が4日しかもたないらしいので、順番みたいなのができたらやる。

ところで、もし、こちらで起こったら猫4匹連れて、どーやって逃げようか、が心配。

あぁ、現地の動物たちへの支援がしたい。

そして、手助けがしたくて、いてもたってもいられないと思う若者には、このブログを参考にしてみてください。

『被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~』

http://chodo.posterous.com/45938410

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [被災地も寒いが、コッチも寒い。昨日、今日とチョビットだが、雪が降った。被災地のことを考えると、贅沢を言うなといわれる..]

_ しらおか [被災地のこと考えて、自分が病気になってもしょうがないもんね。 mutubeeどんは寒さに気を付けてくだされ。 今朝も..]


2013年03月16日 さんぽ

_ 木蓮

スターダストレビューの曲名は「木蘭の涙」。

字が違う。

図鑑を見たら、どっちの字も書いてあった。なるへそ。

木蓮

_ 木瓜

なんで「ぼけ」なのかな?

木瓜

_ 5時

もう帰る時間だよ。

日時計

5時
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ふー [日時計。 切なくていいね。 帰ろ、、、]

_ mutubee [昨日、確認してからと思っていて忘れとった。我が家の木瓜は一昨日の段階で、まだ5㎜くらいのつぼみだ。今日は暖かかった。..]

_ しらおか [ふーさん、ありがとう(^^)]

_ しらおか [mutubeeどん、雨だね。 けっこう暖かい雨だ。カエルが鳴いた。 ぼちぼちやろう(^^)]


2016年03月16日 昨日の青

_ 昨日は快晴

うそみたいに美しい青色だった

ゆうひパーク三隅

画像の説明

_ 夕方

益田

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日は結構冷たい風が吹いて、陽が出てないときは寒かった。今日の方が天気はいい。 上の写真を見ると、まだ冬だなあと思う..]

_ みほりん [ほ~んとほんと♪きれいな海ですねえー。]

_ しらおか [mutubeeどん、暖かくなったり、みぞれが降ったりが繰り返してたけど、もう春になったような気がするよ。 ここは、缶..]

_ しらおか [みほりん、島根は美しい~です(^^) こないだは、浜田市の畳が浦に行って来ました。 facebook良かったら見てみ..]

_ mutubee [ヘェーーー、知る人ぞ知る名所なんだ。 そういえば、気が付けばサクランボの花、満開だった。もうすぐ散り始めそうだ。今日..]

_ しらおか [ほんまや、明日傘マークや。 ワカメ採りの写真撮りに行こうと思ってたのにな。 残念 いま、早咲きの桜と、遅咲きの梅が..]


2017年03月16日 朝の光

_ フェルメール風

なんちゃって~(^^;

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ウン、体は動かさんといけん。ということで、今日やってきた友人に、19日と26日に買い出し&運搬を頼んだ。 今日は昨日..]

_ しらおか [はい、ニャンコの影と実態は違うのです=^ω^= 窓辺にもう1名いる子の影です。 そういう所も面白い写真だなあと思って..]

_ mutubee [おう、よく見ると、右上に白、黄土、黒の物体が。まんまとやられた。それに、考えてみたら、後ろに影があるってことは、本体..]

_ しらおか [両方やるよ(^0^)]