トップ «前の日記(2011年03月25日) 最新 次の日記(2011年03月27日)» 編集

猫ろび日記


2011年03月26日 身近な野草 [長年日記]

_ コハコベ

ハコベかと思ってたらコハコベだった。

ハコベは茎まで緑なんだそうだ。

どっちも食べれる。けど、食べたことはない。

コハコベ

_ 梅の花

もう花はおしまいだけど、咲いてるときに撮った一枚。

カラーバランスを変えて青っぽくしてみた。

白梅
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2011年03月26日 18:51)

ハコベはひよこ草のことかね?  子どもの頃ひよこにやるのにアッチコッチさがしょおったもんじゃ。ひよこが一生懸命食べるンが楽しくて。

_ しらおか (2011年03月27日 13:32)

そう、ハコベはひよこ草ともいうって図鑑に書いてあるよ。<br>そして、ネコジャラシは猫が…食べるのよ!イネ科の草は、猫が毛玉を吐くために葉っぱを食べます。<br><br>梅の写真は我ながら、大変違和感があるな~。