トップ «前の日記(2011年03月16日) 最新 次の日記(2011年03月18日)» 編集

猫ろび日記


2011年03月17日 猫の物語1「ジジ」 [長年日記]

_ ジジ

ジジ(オスの黒猫、ベタでごめん)は子猫のころ、先代猫王のさっちゃんが連れてきた。

「うちに来たらごはんが食べれるよ」とか言ったんだと思う。

そろーっと台所に入ってきて、抜き足差し足で移動して、ようやくご飯にありつく。

見つかってないと思っていたのはジジだけで、わしらは笑って見ていた。

「そんなにしても丸見えよ~」

と声をかけたら、びっくりして逃げていく。

人が座ってるイスの下をそーっと通っていくので、捕まえて(こちとら猫の扱いにかけちゃ玄人でい、となぜか江戸っ子になったりして…)、なでたり、ノミ取りしたら、ゴロゴロ言っちゃったりして。離すと逃げていく。

つづく

_ 代々の黒猫は

ジジにミーちゃん、そして今いるチーちゃん。

なんだか黒猫は性格が他の毛色の猫とは違う。