トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年06月01日 しまね花の郷 島根ハーネスの会見学会 紫陽花の花 その1 [長年日記]

_ 携帯電話を利用して、コンビニエンスストアから募金ができる! 日本盲導犬協会

日本盲導犬協会から メールで「パートナーズ7号」が送られてきて読みました。

盲導犬ユーザーの皆さんとパートナーへ!短期リハビリテーションに参加された皆さんや、盲導犬育成事業のパートナーであるボランティアの皆さんへ送られる雑誌です。

みんなが一つ! たてもよこもなく 丸く一つ! 縦社会 横社会の垣根をとりのぞいてみなさんの活動やボランティアが 一目でわかるような 雑誌ですね。

日本盲導犬協会の活動や想いも一目でわかります。 本年度は盲導犬育成50頭に挑戦される年でもあり、 熱気が伝わってきます。

「パートナーズ7号」雑誌の中で、携帯電話を利用して、コンビニエンスストアから募金ができるようになったそうです。

携帯メールで返信された番号をコンビニのレジにお持ちいただくと、募金ができる仕組みだそうです。

_ 全国からアクセスがあり、応援の輪が徐々に広がっています。モバイルサイトのアドレスは

http://www.m-moudouken.net 日本盲導犬協会 モバイルアドレス  QRコードからもアクセスできるそうです。

_ また、》かわいい待ち受け画面をゲットしながら、盲導犬を応援!

500円の募金でチャリティ待ち受け画面をプレゼント! 待ち受け画面は、毎月更新されるのでお楽しみに。というのもありますね。

また、 盲導犬の事をもっと詳しく知り得るためのリンクもありました。

日本盲導犬協会は本年度50頭の育成を目指してがんばっておられます。

_ しまね花の郷 島根ハーネスの会見学会 紫陽花の花 その1

島根ハーネスの会交流会 5月17日18日の開催された事は先日ブログの日記にかきました。

18日は 島根ハナの郷の見学をしました。

_     5月18日(日)

         9時〜    移動

         9時半〜   しまね花の郷・

                昼食後解散

_ 「しまね花の郷」のホームページは

http://www.shimane-hananosato.com/  しまね花の郷 です。 「しまね花の郷」の見学会で たくさんのお花を見学しました。 2つにわけてアップします。 いろいろな種類の紫陽花 あじさいの花ですね。 3枚の写真を載せます。 ピンクと白っぽい? 黄緑ぽい花びらとピンクの花びらが一緒になった めずらしい 紫陽花ですね。 3枚の写真をのせていますが 個々に花の色など違っていて 珍しく 写真を写しました。

_ 今日から6月ですね。

梅雨まじかですね。 紫陽花の花のきれいな季節を迎えようとしています。

つずく

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [すごく綺麗な 紫陽花ですね。 始めてみました。 紫と白で、一つの花。 いいところですね。 1回出かけてみたい..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 外でかけてかえってきました。 ノア君ちょこっと 足の裏がアレルギーで 皮膚炎です。 昨日は動..]


2008年06月02日 しまね花の郷 島根ハーネスの会見学会 紫陽花の花 その2 [長年日記]

_ しまね花の郷 島根ハーネスの会見学会 紫陽花の花 その2

おはようございます。

曇り空の松江市です。 風も少し冷たく気持ちが良いですね。

ノア君は 5月中旬頃から毛抜けのシーズンが始まりました。 一生懸命毛のブラッシングをしています。 ノア君の毛を集めて ノアマフラーを作りたく! 

私は 目的を持って? 毛のブラッシングにがんばっています。 にこにこ

_ さて、 昨日書いた続きです。

島根ハーネスの会交流会 5月17日18日の開催された事は先日ブログの日記にかきました。

18日は 島根ハナの郷の見学をしました。

_ 「しまね花の郷」のホームページは

http://www.shimane-hananosato.com/  しまね花の郷 です。

_ 「しまね花の郷」の見学会で

たくさんのお花を見学しました。

お花も買いました。 チョコレートの香りのする チョコレートコスモスとか! にっこり

_ さて、 紫陽花の花の写真

3枚の写真を載せます。

1枚の写真は ハウスの中全体を写した写真です。

紫陽花がの 花! すごいでしょ

もう1枚の写真は ブルーの色をした 紫陽花ですね。

かわった 花びらの周囲が白くなっているそうです。

中は青色だそうです。

_ もう1枚の写真は 紫陽花ですが、 ブルーと黄緑と両方の色の花が入った紫陽花ですね。

以上です。


2008年06月03日 本庄中学校アンド お誕生日 楽しい一日 [長年日記]

_ 本庄中学校アンド お誕生日 楽しい一日

6月2日は 曇り空で過ごしやすい一日でした。 午後から 松江市社会福祉協議会を通じて、本庄中学校の3年生のみなさんの総合的学習の授業に参加しました。

生徒さんは 30名

とてもすばらしいクラスですね。 

校長室では校長先生とゆっくりお話をし、 3年生の生徒さんが向かえに来てくださり、 手引きを受けて授業が行われる 音楽室! 音楽室は2fにありました。 

手引きを受けて音楽室へ向かいました。 最初は緊張しておられたと思いますが、 授業がおわり音楽室から校長室への手引きは とてもおじょうずでした。

お話は 自分の事 視覚障害の事 盲導犬の事 バリアフリーとユニバーサルデザインの事 だれもができる挨拶はボランティアの始まりと、声のボランティアの必要性などお話しましたし、 

パソコンボランティアから有志が集まり、 株式会社 ネットワーク応用通信研究所設立に参加した事や npo法人プロジェクトゆうあいの事なども含めてお話しました。

お話が40分くらいで 詳しい事まではお話できませんでしたが、 授業を聞いてくださった 3年生のみなさん 勉強がんばってくださいね。

授業が終わり、 校長室に 3年生の女子生徒さんたちがあつまってこられ、 「盲導犬触っていいですか」ときかれましたので

もちろん 「いいですよ!」 みなさんにノア君に触っていただきました。

とても楽しそうな雰囲気でした。 アニマルセラピーというのでしょうか とても楽しいひとときでした。

_ 松江市立本庄中学校のホームページは

http://www.honjou-j.matsue.ed.jp/  松江市立本庄中学校 です。 健康 : 健やかな心身と豊かな情操を育てる 追求 : 確かな思考力と実践力を育てる 敬愛 : 個性を伸張し温かい人間関係を育てる 平成20年度の行動目標 『大切にする』と ホームページに書かれています。 昨日はたいへんおせわになりました。 みなさん ありがとうございました。

_ さて、 昨日6月2日は 母の誕生日でした。 80歳になります。 父親は86歳ですね。 両親共にとっても元気です。

赤飯を炊いて祝いました。

8日は妻の誕生日ですので、 近いうちにどこかで食事をと考えています。

2人の誕生会を企画しています。

ps:山陰地方では 男の子の節句 端午の節句は 6月5日に祝います。

旧暦でお祝い事を行う所も多いです。

昨日の夜 そろそろ ちまきまかないといけないね。 粽のお話がでていました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [お母様のお誕生日 おめでとうございます。 私の母も、11月で80歳になります。 我が家は23年前に父が亡くなりま..]

_ モッコ [若いうちは歳を取るのは抵抗あったかもしれませんが、 私も今は一年一年を大事に思うようになりました。 人生は一度きりで..]

_ としまる [もっこさん 小梅ちゃん 追記をありがとうございます。 子供が大人になり そのぶん 私達も 年を取りました。 にこにこ..]


2008年06月04日 盲導犬トレイス君と仙波さん NHKラジオ第2放送 視覚障害者のみなさんへ [長年日記]

_ 盲導犬トレイス君と仙波さん NHKラジオ第2放送 視覚障害者のみなさんへ

仙波さんは盲導犬トレイス君と一緒に聖火リレーに参加され、 聖火ランナーとして走られました。

聖火ランナーで走られた時のお話も聞かれるのではと 放送を楽しみにしています。

_ NHK 視覚障害者のみなさんへ ホームページは

http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/index.html  NHK 視覚障害者のみなさんへ です。 上記のアドレスから 放送された内容を後日 Windows Media Playerや、Real Playerで聴く事ができます。 とても嬉しいサービスです。

_ さて、 仙波さんを取り上げられた番組の放送日は

NHK 視覚障害者のみなさんへのホームページリンクから http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/806.html  NHK 視覚障害者のみなさんへのホームページリンク です。 6月8日(日) 再放送:15日(日) 造形作家・仙波慶伸さん 仙波慶伸さん(62才 愛媛県四国中央市在住 1級弱視)は、陶器や金網、ボルトなどで個性的な立体作品を制作する造形作家。5才の時に夜盲と診断され、美大を目指したが視覚障害により美 大進学を断念。美術の通信教育課程で学び、教員免許を取得。絵画教室や、自宅での水彩画教室・紙工作教室で、3才から80才代まで幅広い生徒さんの美術指導をしながら活動。15年ほど前か らは見え方が悪くなってきたため、美大卒の教え子や姪ごさんをアシスタントに、60才まで現役の美術講師を務める。現在は造形作家として精力的に活動。公募展で青少年大臣賞も受賞。アバン ギャルドな作品で、ご自身が「省エネアート」と名付けた個性的な作品を制作している。造形作家としての日々と、自らの障害との向き合い方を、録音構成でつづる。 いじょうです。

_ 放送楽しみにしています。


2008年06月05日 邑南町 矢上大花田植動画作品ご紹介 [長年日記]

_ 邑南町 矢上大花田植 動画作品ご紹介

タウンプラザしまね 島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ http://www.tp-shimane.com/  島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ ホームページの中に タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむらのリンクがあります。 アドレスは http://www.tp-shimane.com/mu-bu.html  タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむら です。

_ いくつか取材し撮影された動画がご自由に見られます。

現在 1つ増えて11の動画が登録されています。 

以前ブログの日記で10の動画をご紹介しました。

とてもすばらしい作品の動画だと思いますので みなさま ぜひごらんください。

_ 邑南町 矢上大花田植

10年に一度行われる邑南町矢上地区の大花田植は今年(2008年)自治会結成30周年と言うこともあって、飾牛(かざりうし)も参加し賑やかに行われました。

お話を伺ったのは矢上地区自治会結成30周年記念大花田植実行委員会委員長の松川節郎さん。「矢上田植囃子」は130年続く伝統芸能で地域の宝とおっしゃいます。

神事のあと「笠揃え」「道行き」本番の「代掻き」「大花田植」と盛りだくさんの行事は午前中の雨を吹き飛ばし、見物の人、参加する人の心を一体化させ進行していきます。

昔見た風景を懐かしく思い出すご老人や、はじめて参加する高校生や小学生のこぼれる笑顔がとても爽やか。

過疎化する集落に大勢の人が集い、田圃は早乙女やお囃子の人々のあでやかな衣装に小さな青い稲が印象的な風景は眼にも心にも焼き付きました。

_ 登録されている動画は下記のとおりです。

ムーブ島根まちむら - 一覧

ムーブ島根まちむら - 開催地早分かりマップ

1. 大田

銀の風夢祭り

_ 2. 奥出雲

稲刈り体験ツアー

_ 3. 雲南市

近代たたら操業

_ 4. 江津市

空家を修復・みんなの手で

_ 5. 津和野

鷺舞神事「町と伝統」

_ 6. 松江市

「水辺を取り戻す!天神川大掃除」

_ 7. 松江市

「青柴垣神事」

_ 8. 出雲市

平田木綿街道「もち街」松江市・「水辺を取り戻す!天神川大掃除」

_ 9. 浜田市

「地元で働く」アクアスの舞台裏

_ 10. 安来市

日本一のおむすび自慢コンテスト

_ 11. 邑南町

矢上大花田植

以上です。


2008年06月07日 視覚障害者向け松江市観光パンフレット発行   [長年日記]

_ 視覚障害者向け 松江市観光パンフレット発行  

松江市は訪れたかたすべてが、旅を楽しみ、松江の魅力を感じていただける町となるよう、情報発信、観光施設でのおもてなし、施設整備を進めています。

この度、目の不自由なかたが利用しやすい 活字の大きな観光パンフレット、およびその内容を音声化したCD、点字パンフレットの3点が作成されました。

パンフレットでは、触って味わって音を聞くなど、体験型の観光施設を紹介しています。

さらに、各ページに文字を音声化できるSPコードもふぞくしています。

_ 点字の 松江観光ガイドブック

拡大文字のパンフレットには、 活字朗読システム spコード付きです。

私達 視覚障害者 レィジィ図書を聞いていますが、 レィジィ録音された 音訳観光ガイドブック!そして、レィジィ録音型式以外の機器で聞くための 音楽cd要の 音訳観光ガイドブック。

4種類ですが、 cdは2種類から選択できますので、 3種類の 視覚障害者のかた要に、松江市観光ガイドブックが完成しました。

その3点が完成し 全国の点字図書館や盲学校など 関係施設に配布されました。

_ 今年 松江城開府400年祭で様々なイベントを展開している松江をもっと知っていただきたく!

松江城、縁結び、温泉など!全国のみなさまに松江の魅力に触れていただきたい!

ぜひ松江へ観光で! みなさま おこしください!

_ 下記は2008年 4月 3日(木曜)にブログの日記に書きました。

松江市が視覚障害者ら向け観光パンフレット 山陰中央新報より 松江市が視覚障害者ら向け観光パンフレット 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=501740004  山陰中央新報 です。 松江市はこのほど、視覚障害者向けに拡大文字を使用した観光パンフレットなど作成されました。 私達 プロジェクトゆうあいにも フィアリングに来られ 協力させていただきました。  観光客の「おもてなし」の一環として、製作されたもので、全国のみなさまに松江の魅力を知ってもらおうと、昨年10月に作成した通常版パンフレットを基にして、視覚障害者の意見を取り入 れたパンフレットを製作されました。 拡大文字は8ポイントの文字サイズを20ポイントに拡大されています。 写真の詳細な説明や、観光地の雰囲気を味わっていただけるようにコラムを追加されたそうです。 また、専用の視覚障害者読み取り装置で文章を音声で聞くことのできる「SPコード」付きです。

_ spコード 活字朗読システムにつきましては、sp-code.com SPコードについて

http://www.sp-code.com/about/about.html  spコードについて ご覧ください。 視覚障害者 活字文書の読み取り機器は 二つのメーカーからテルミー スピーチオの 2つの機器が発売されています。

_ 新聞記事の詳しい事は上記アドレスから「松江市が視覚障害者ら向け観光パンフレット」のニュース記事をご覧ください。

_ 以上です。


2008年06月08日 チョコレートコスモスとアマリリス [長年日記]

_ チョコレートコスモスとアマリリス

みなさま おはようございます。 とても良い天気となりました。

先週は 各種団体の総会などいくつか参加しました。 たくさん参加グループのある大きな大会では 私達視覚障害者 紙の資料を見ることができませんし、 開催前に参加者の 団体名と参加し

ておられる方のお名前を聞かせていただくだけでも すごく嬉しく感謝します。 そんなお願いもさせていただきましたが、 先週は ライトハウスライブラリー 点訳・音訳ボランティア要請講

習会がスタートし、 なぜか 私 その開所式の式典で 視覚障害者の暮らしと福祉というタイトルで1時間お話をさせていただきました。

_ ささ! 今日は 私は 島根視覚障害者福祉協会主催の 福祉大会が10時から開催されそちらにむかいます。

_ また、 ゆうあいでは下記にも加入していますので、 一部の方は 浜田市にむかいます。

しまねNPO交流会in浜田2008

〜現場目線から協働を考える〜

_ 島根県内のNPO団体が集まって自由かったつに話しあえる会が、年に1回ぐらいあってもよいのでは?ということで企画しました。テーマは「協働」です。現場で取り組むNPOの視点から、

課題や今後の展望について議論を深めたいと思います。

NPO団体の人も、これからNPO法人の設立を考えているという人も、なんとなくNPOが気になっているという人も、そしてNPOとの協働に期待する(悩む?)行政の方々の参加も大歓迎

です。お気軽にご参加ください。

_ 日 時:2008年6月8日(日) 14:30〜

会 場:いわみ〜る402会議室(浜田) 

ゲスト:井上定彦氏(島根県立大学教授)/原 誠一氏(島根県NPO活動推進室長)/樋口和広氏(ふるさと島根定住財団主任)

_ ●交流会:14:30〜16:30

1) 出席法人自己紹介 

2)「現場目線での協働について」取り組み紹介

NPO法人まつえ・まちづくり塾(松江)/NPO法人息域スペース ポコ・ア・ポコ(益田) 

_ 3)ディスカッション「現場目線で協働はなしえているのか?」 

コーディネート:NPO法人緑と水の連絡会議(大田)

_ ●懇親会:16:30〜17:30  参加費:1,000円  

・ 簡単な食べ物と飲み物をご用意します。

_ ●参加申し込み締め切り:6月5日(木) 

_ 主催:島根NPO連絡協議会    後援(予定):島根県、島根県立大学

_ <参加申し込み>   

_ #参加申し込みはすでに 締め切られています。

_ ささ 出かけてきます。

2日前に玄関のまえの花の写真を写しました。

先日 しまね 花の郷で購入しました チョコレートの香りの チョコレートコスモス! そして おおきな花が咲いている アマリリスの鉢

3枚の写真をのせます。

ささ 出かけてきます。 時間がせまってきました。


2008年06月09日 松江SNS コミュニティ 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 [長年日記]

_ 松江SNS コミュニティ 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」

少しずつ 書いてゆこうとはおもいますが

インターネットを利用して

視覚障害者向け 松江市観光パンフレットの音訳番が 聞けます。

_ 先日書きましたブログの日記から。

視覚障害者向け 松江市観光パンフレット発行  

松江市は訪れたかたすべてが、旅を楽しみ、松江の魅力を感じていただける町となるよう、情報発信、観光施設でのおもてなし、施設整備を進めています。

この度、目の不自由なかたが利用しやすい 活字の大きな観光パンフレット、およびその内容を音声化したCD、点字パンフレットの3点が作成されました。

パンフレットでは、触って味わって音を聞くなど、体験型の観光施設を紹介しています。

さらに、各ページに文字を音声化できるSPコードもふぞくしています。

_ 点字の 松江観光ガイドブック

拡大文字のパンフレットには、 活字朗読システム spコード付きです。

私達 視覚障害者 レィジィ図書を聞いていますが、 レィジィ録音された 音訳観光ガイドブック!そして、レィジィ録音型式以外の機器で聞くための 音楽cd要の 音訳観光ガイドブック。

4種類ですが、 cdは2種類から選択できますので、 3種類の 視覚障害者のかた要に、松江市観光ガイドブックが完成しました。

その3点が完成し 全国の点字図書館や盲学校など 関係施設に配布されました。

_ 今年 松江城開府400年祭で様々なイベントを展開している松江をもっと知っていただきたく!

松江城、縁結び、温泉など!全国のみなさまに松江の魅力に触れていただきたい!

ぜひ松江へ観光で! みなさま おこしください!

_ 松江市地域snsは 登録された方しかなかにはいれません。

が、しかし、登録者が外部公開している物に関しては 外部から自由に見ることができます。

#私は 助成金情報のコミュニティを作って 外部公開しています。 そちらもどうぞ。

_ 松江SNS ホームページアドレスは、

http://matsuesns.jp/  松江地域sns です。 せつぞくされましたら ブログの日記から わりと下の方に 動画など載っています。

_ 外に公開されている一部に

松江SNS音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」を見ることができますが、

_ 松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム アドレスは

http://matsuesns.jp/community.php?bbs_id=81  松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム アドレス です。

_ 接続しますと

夕焼けに映える嫁が島の風景をバックに、うさぎがお団子とお抹茶を楽しんでいるイラスト

と でてきますね。

写真や絵の 様子をテキストでしらせてくれます。

ダイタイテキストといいます。

_ 拡大 縮小 元に戻すなどあり 見えにくい方やロービジョンのかたに 使いやすいシステムだと思います。

_ 松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」は 12に分けて登録されています。

1から12まであります。

_ 目次の1番目を聞いてみましょう。

下記のアドレスをクイックです。

_ 投稿者は yasuさんですね。

松江市の観光パンフレット 城下町「松江」no1の音声データです。 https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/41  松江市の観光パンフレット 城下町「松江」no1の音声データです 上記から直接接続してもオッケーですね。 ホームページ上でわたしは ネットリーダーを利用していますので、 

_ [オブジェクトに移動]  

その後にアプリケーションと聞こえるかもしれませんね。

そこで エンターをおすと

ポーズのプッシュボタンと 聞こえます。

そこでエンターキーを押すと 音声が流れてきます。

_ インターネットエキスプローラーの場合は

ポーズのプッシュボタン で エンターですね。

時間は2分くらいです。

_ 全てを聞かれる方は

松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム アドレスは http://matsuesns.jp/community.php?bbs_id=81  松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム アドレス です。 10タイトルが出てきますので ぜんぶで12のタイトルが登録されています。 下の方に 表示数を10とありますので20とスペースキーで変えて エンターをおして確定し 12のタイトルがでてきます。 今後 コミュニティ制作者の方で 20に固定してくださるとおもいます。 また、 並び順も 逆にしてくださると思いますが

_ みなさま ぜひ 松江の良さをお聞きください。


2008年06月10日 視覚障害者情報提供施設ライトハウスライブラリーのホームページアドレスがかわりました [長年日記]

_ 視覚障害者情報提供施設 ライトハウスライブラリーのホームページアドレスがかわりました

社会福祉法人 島根ライトハウス ライトハウスライブラリーは、視覚障害者情報提供施設であり、私達視覚障害者への点字・音声図書の貸し出しや情報提供、リハビリを行う施設です。

また、 点訳・音訳ボランティア育成にがんばっておられます。

_ ライトハウスライブラリーのホームページとブログが移転しリニュアルオープンしました。

ライトハウスライブラリー ホームページのアドレスは、 http://www.lighthouse-lib.jp/  新 ライトハウスライブラリーホームページ です。 RSSのアドレスは http://www.lighthouse-lib.jp/index.rdf #マイニュース ニュースtoスピーチなどに登録されれば便利に読む事ができます。

_ ブログ「輪番制ライトハウスライブラリー日記」のアドレスは

http://lighthouse-lib.sblo.jp/ 新 「輪番制ライトハウスライブラリー日記」 です。 また、ブログのRSSは http://lighthouse-lib.sblo.jp/index.rdf #マイニュース ニュースtoスピーチなどに登録されれば便利に読む事ができます。

_ いじょうです。


2008年06月11日 島根ハーネスの会春の交流会 ホームページ [長年日記]

_ 島根ハーネスの会春の交流会 ホームページ

みなさん おはようございます。  島根県には現在盲導犬が11頭活躍しています。 盲導犬のユーザーのかた・ご家族のかた・支えてくださるボランティアのかたとで「島根ハーネスの会」を作って活動しています。 島根ハーネスの会ホームページがリニュアルしました。 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 ユーザーによるパートナーの紹介も是非見ていただきたいのですが、 活動紹介のリンクでは、 先月開催されました 島根ハーネスの会春の校友会の様子を手に取るように見る事ができます。 アドレスは http://www.shimane-harness.jp/katsudou/0805/  活動紹介 です。 秋は 秋の交流会を開催しますが、 浜田市旭町に建設されます。 日本盲導犬協会 旭訓練センター? 日本盲導犬協会の訓練所も完成していますので 見学会をかねた校友会を検討しています 。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [やつと梅雨入りの米子市です。 実感わかないお天気ですが・・ ハーネスの会のホームページ 見ましたよ。 皆さ..]

_ としまる [おなじく 梅雨入りの松江市です。 今日はそうでもないのですが、 昨日は すごく体もだるかったです。 山陰 梅雨入りで..]


2008年06月12日 松江SNSコミュニティから 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 3-1 [長年日記]

_ 松江SNSコミュニティから 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 3-1

先日ブログの日記でご紹介しました。

少しずつ 書いてゆこうとはおもいますがと書きました。

1から12に わかれていますので、3回にわけてご紹介します。

1から4までをご紹介します。 3-1としました。

_ インターネットを利用して、松江市観光パンフレットの音訳番が 聞けます。

松江地域snsから、外に公開されている一部に、松江SNS音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」を聞く事ができます。 松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム アドレスは http://matsuesns.jp/community.php?bbs_id=81  松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム アドレス です。

_ 接続しますと、夕焼けに映える嫁が島の風景をバックに、うさぎがお団子とお抹茶を楽しんでいるイラスト と 音声がイラストの内容を説明してくれます。

写真や絵の 様子をテキストでしらせてくれます。

ダイタイテキストといいます。

_ 拡大 縮小 元に戻すなど設定もかえられます。

見えにくい方やロービジョンのかたに 使いやすいシステムだと思います。

_ 松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」は 12に分けて登録されています。

1から12まであります。

_ ホームページ上でわたしは ネットリーダーを利用していますので、 

[オブジェクトに移動]  

その後にアプリケーションと聞こえるかもしれませんね。

そこで エンターをおすと

ポーズのプッシュボタンと 聞こえます。

そこでエンターキーを押すと 音声が流れてきます。

_ インターネットエキスプローラーの場合は

ポーズのプッシュボタン で エンターですね。

音声を聞く事ができます。

_ #解りやすく 12のタイトルを 若い番号から載せます。

下記のアドレスから直接 タイトル事に聞いてみてください。

まずは はじめにから!

_ 01. 城下町「松江」 音声案内1 はじめに

松江の観光パンフレット 城下町「松江」の音声データです。 収録されている内容 内容は、表題、発行、監修などの情報です 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/41  城下町「松江」 音声案内1 はじめに

_ 02. 城下町「松江」 音声案内2 表紙

松江の観光パンフレット 城下町「松江」の音声データです。 収録されている内容 内容は、表紙と表紙の裏の音声です。 音声は、次のリンク先からお聞きください。 https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/42  城下町「松江」 音声案内2 表紙

_ 03. 城下町「松江」 音声案内3 殿様気分で城下めぐり

松江の観光パンフレット 城下町「松江」の音声データです。 収録されている内容 松江開府400年、松江城、堀川遊覧、塩見縄手(しおみなわて)、松江水燈路(まつえすいとうろう)、月照寺(げっしょうじ)、宍道湖(しんじこ) 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/52  城下町「松江」 音声案内3 殿様気分で城下めぐり

_ 04.

城下町「松江」 音声案内4 縁結びスポットめぐり 松江の観光パンフレット 城下町「松江」の音声データです。 収録されている内容 神々の国で授かる「ご縁」、八重垣神社(やえがきじんじゃ)、鏡の池(かがみのいけ)、ハートの石畳、宍道湖のうさぎ(しんじこのうさぎ)、出雲大社(いずもたいしゃ)、いずもまがたまの里伝承館 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/54  城下町「松江」 音声案内4 縁結びスポットめぐり

_ 12タイトルの 1から4までをご紹介しました。

つずきます。


2008年06月13日 松江SNSコミュニティから 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 3-2 [長年日記]

_ 松江SNSコミュニティから 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 3-2

先日ブログの日記でご紹介しました。

少しずつ 書いてゆこうとはおもいますがと書きました。

1から12に わかれていますので、3回にわけてご紹介します。

1から4までを昨日12日書きました。

今日13日は、5から8までをご紹介します 3-2としました。

_ インターネットを利用して、松江市観光パンフレットの音訳番が 聞けます。

松江地域snsから、外に公開されている一部に、松江SNS音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」を聞く事ができます。 松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム アドレスは http://matsuesns.jp/community.php?bbs_id=81  松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム アドレス です。

_ 接続しますと、夕焼けに映える嫁が島の風景をバックに、うさぎがお団子とお抹茶を楽しんでいるイラスト と 音声がイラストの内容を説明してくれます。

写真や絵の 様子をテキストでしらせてくれます。

ダイタイテキストといいます。

_ 拡大 縮小 元に戻すなど設定もかえられます。

見えにくい方やロービジョンのかたに 使いやすいシステムだと思います。

_ 松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」は 12に分けて登録されています。

1から12まであります。

_ ホームページ上でわたしは ネットリーダーを利用していますので、 

[オブジェクトに移動]  

その後にアプリケーションと聞こえるかもしれませんね。

そこで エンターをおすと

ポーズのプッシュボタンと 聞こえます。

そこでエンターキーを押すと 音声が流れてきます。

_ インターネットエキスプローラーの場合は

ポーズのプッシュボタン で エンターですね。

音声を聞く事ができます。

_ #解りやすく 12のタイトルを 若い番号から載せています。

昨日12日は1から4までをご紹介しました。 今日13日は 5から8までをご紹介しています。

下記のアドレスから直接 タイトル事に聞いてみてください。

_ 05. 城下町「松江」 音声案内5 温もりに安らぐ癒しの湯めぐり

松江の観光パンフレット 城下町「松江」の音声データです。 収録されている内容 島根及び松江の温泉の説明、松江しんじ湖温泉、足湯、玉造温泉(たまづくりおんせん)、足湯、美保関温泉(みほのせきおんせん)、玉造温泉ゆーゆ(たまづくりおんせんゆーゆ)、八雲温泉(やくも おんせん)、来待温泉(きまちおんせん)、鹿島多久の湯(かしまたくのゆ)、大森の湯(おおもりのゆ) 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/56  城下町「松江」 音声案内5 温もりに安らぐ癒しの湯めぐり

_ 06. 城下町「松江」 音声案内6 不昧公の愛した松江の味めぐり

松江の観光パンフレット 城下町「松江」の音声データです。 収録されている内容  不昧公の説明、出雲そば、和菓子とお茶、宍道湖の七珍、大和しじみ、新鮮魚介類、地酒 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/63  城下町「松江」 音声案内6 不昧公の愛した松江の味めぐり

_ 07. 城下町「松江」 音声案内7 少し足をのばせば広がる「知」のロマン

松江の観光パンフレット 城下町「松江」の音声データです。 収録されている内容 足立美術館、水木しげるロード、石見銀山、大森町 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/64  城下町「松江」 音声案内7 少し足をのばせば広がる「知」のロマン

_ 08. 城下町「松江」 音声案内8 花ごよみ

松江の観光パンフレット 城下町「松江」の音声データです。 収録されている内容 松江イングリッシュガーデン、松江フォーゲルパーク、月照寺(げっしょうじ)、大根島(ボタン)、由志園(ゆうしえん)、桜の名所 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/65  城下町「松江」 音声案内8 花ごよみ

_ 12タイトルの 1から4までを先日ご紹介し 本日5から8までをご紹介しました。

つずきます。


2008年06月14日 平成20年度盲ろう者通訳ガイドヘルパー養成研修会が 開催されます島根 [長年日記]

_ 平成20年度盲ろう者通訳ガイドヘルパー養成研修会が 開催されます島根

ぜひぜひ! あなたも参加してみられませんか!

_ 平成20年度盲ろう者通訳ガイドヘルパー養成研修会 開催要項

_ 初めに

皆様は盲ろう者をご存知でしょうか?

盲ろう者とは眼と耳両方に障害を併せ持った障害者を言います。

有名な方ではあの、ヘレン・ケラーさんがおられますが、彼女のように全く聴こえな

い・見えない人だけでなく、眼と耳、両方に何らかの障害を併せ持つ障害者を言いま

す。

本研修会は、そんな盲ろう者の社会参加に必要な、通訳・介助者を養成するものです

_ 1. 目的

盲ろう者の福祉に理解と熱意を有する者に、コミュニケーション手段及び移動介助の

指導を行うことにより、通訳ガイドヘルパーを養成し、盲ろう者の福祉の増進に資す

ることを目的とする。

_ 2. 対象者

県内在住の18歳以上で、盲ろう者の福祉に理解と熱意を持って下さる方(必ずしも

、手話や点字を習得している必要はありません。)

_ 3. 会場

主会場

イキイキプラザしまね

時間は、午前10時から12時まで 13時から15時まで

_ 4.講座内容

手話点字ガイドヘルプなど全6回の初球講習とその後3回程度の中級講習を行います

_ 5.受講定員  40名

_ 6.応募方法

7.申し込み・問い合わせ先

電子メール

mail@shimane-db.jp

_ ☆ 応募の際は必ず、氏名、性別、手話の経験の有無、点字の経験の有無、住所(郵

便番号から)、電話番号(携帯電話も可能)、携帯 または パソコンのメールアド

レス(お持ちであれば)、受講の動機をお書き添えください。

_ 8.申し込み締め切り

6月30日

_ 日程

_ 第1日

7月19日

場所 福祉センター 第1共用室

_ 内容

午前 開校式・盲ろう概論

午後 通訳・介助者として求められるもの(外部講師)

_ 第2日

8月2日

場所 いきいきプラザ 301・302研修室

_ 内容

午前 盲ろう者と点字1

午後 盲ろう者と点字2

_ 第3日

9月20日

場所 未定

_ 内容

午前 盲ろう者と 拡大文字

午後 盲ろう者と手のひら文字

_ 第4日

10月18日

場所 未定

_ 内容

午前 盲ろう者と 手話1

午後 盲ろう者と 手話2

_ 第5日

11月1日

場所 未定

_ 内容

午前 盲ろう者と 音声通訳

午後 補聴器について

_ 第6日

12月20日

場所 イキイキプラザ 402研修室

_ 内容

ガイドヘルプについて

_ いじょうです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [今日は昨日より気温の低い米子です。 沢山の方が参加されるといいですね。 私も全国盲ろう者協会の相談員の登録 随分..]

_ モッコ [近くでこうした講習があると嬉しいのですが、難しいです。 私もいろんなボランティア講習に興味はあるのですが、自分として..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 今日は割と涼しいですね。 風もあり ノア君シャンプーしましたが 毛がすぐに乾きました。 小梅..]

_ としまる [もっこさん こんにちは ボランティア活動いろいろとお世話になっています。 有り難うございます。 にこにこ > この..]


2008年06月15日 しまねに「食」ありフォーラムさんかしましたアンドシャンプー日! [長年日記]

_ シャンプー日

梅雨入りしたのですが、 昨日はとても良い天気でしたね。

今日は曇り空の松江市です。 風がわりとありますね。

梅雨にはいったらノア君のシャンプーもなかなかできなくなりますので 今朝一番でノア君!シャンプーをしました。 とても良い香りですね。

_ さて、 14日15日は タウンプラザ島根で、ふるさとしまねナチュラルライフフェア あらえっさ安来フェアが開催されています。

昨日、第2回 タウンプラザしまね地域づくりフォーラム しまねに「食」あり!! 〜おいしさ広がる地域の元気!が開催され参加しました。 タウンプラザ島根はたくさんのお客様でにぎわっ

ていました。

昨日は 安来の清水洋館アイスクリームもいただきましたし、 猪の肉の串焼きなどもいただきました。 とってもおいしかったですよ。

昨日のイベントの事が

今日はタウンプラザ島根で、 NPO法人松江フィルムコミッションから第二回映像教室が開催されますので、 昼から出かけてきます。

昨日のイベントの記事が山陰中央新報にも載っていました。

松江で「食」を通じた地域づくり議論 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=503808004   松江で「食」を通じた地域づくり議論 タウンプラザ島根 島根県市町村進行センター 1f2fの一部運営管理を四者の協力で行わせていただいてます。 その名は! 「島根まちむらネットコンソーシアム」!です。 14日、「食」を通して地域づくりを考えるフォーラムを松江市殿町のタウンプラザしまねで開催しました。   フォーラムは「しまねに食あり!!おいしさ広がる地域の元気」をテーマに開催しました。 多くのみなさまにおあつまりいただき ありがとうございました。 詳しい記事は上記アドレスからニュース記事をごらんください。

2008年06月16日 松江SNSコミュニティから 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 3-3 [長年日記]

_ 松江SNSコミュニティから 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 3-3

1から12に わかれていますので、3回にわけてご紹介しました。 ラストです。

ちなみに 音訳者のかたは、私のピアノの先生です。 にこにこ 音訳ボランティアありがとうございます。

_ インターネットを利用して、松江市観光パンフレットの音訳番が 聞けます。

松江地域snsから、外に公開されている一部に、松江SNS音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」を聞く事ができます。 松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム アドレスは http://matsuesns.jp/community.php?bbs_id=81  松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム アドレス です。

_ 松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」は 12に分けて登録されています。

1から12まであり、 この度で終わります。 09. 城下町「松江」 音声案内9 四季折々に楽しむ「松江」の祭・歳時ごよみ 松江の観光パンフレット 城下町「松江」の音声データです。 収録されている内容 松江祭鼕行列(まつえさいどうぎょうれつ)、春・夏・秋・冬のお祭り 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/66  城下町「松江」 音声案内9 四季折々に楽しむ「松江」の祭・歳時ごよみ

_ 10. 城下町「松江」 音声案内10 城下町松江交通情報

松江の観光パンフレット 城下町「松江」の音声データです。 収録されている内容  ぐるっと松江レイクライン、一畑電鉄、堀川遊覧船、宍道湖遊覧船「はくちょう」、各種お問合せの連絡先 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/67  城下町「松江」 音声案内10 城下町松江交通情報

_ 11. 城下町「松江」 音声案内11 てくてくマップの紹介

松江の観光パンフレット 城下町「松江」の音声データです。 収録されている内容 てくてくマップの紹介 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/68   城下町「松江」 音声案内11 てくてくマップの紹介

_ 12. 城下町「松江」 音声案内12 裏表紙

松江の観光パンフレット 城下町「松江」の音声データです。 収録されている内容  裏表紙 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/69  城下町「松江」 音声案内12 裏表紙 以上です。 松江市がこのほど 視覚障害者のみなさまに向けて 拡大文字版 点字版 音訳版 レィジィ型式 mp3型式の 松江市観光ガイドブックをつくられました。 そのうちの 音訳版が 松江市地 域sns 松江SNSコミュニティに音訳データがアップされました。 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」をご紹介しました。 みなさま ありがとうございました。

2008年06月17日 あらえっさ君 [長年日記]

_ あらえっさ君

ふるさとしまねナチュラルライフフェア あらえっさ安来フェアが、タウンプラザ島根で6月14日(土)〜6月15日(日)開催されました。

安来市は、中海圏域のほぼ中央に位置し、山・川・平野・海のすべてをもつ、自然環境に恵まれた地域です。

数多くの神話や伝説の舞台として歴史的・文化的にも高い価値を持っているほか、古くから製鉄を営む地域としても全国的に知られています。

今回のふるさとしまねナチュラルライフフェアでは、そんな安来にスポットを当てたイベントを開催します。

_ 両日とも参加しました。 にこにこ ピース!

安来の食コーナーでは 両日ともお蕎麦を食べました。

広瀬名物! 猪肉の串焼き 元気そば

安来自慢の一品! どじょうのからあげ

話題のご当地アイス! 安来きよみずようかんアイスクリーム

清水伝統の味!胡麻豆腐

_ とくに、15日の日曜日は、 昼食時、おなかをすかせてゆきましたので、 お蕎麦も やまかけ蕎麦・元気蕎麦の両方を食べました。! にこにこ

いのししの肉の串焼きもくしが2本で300円でしたので 安いですね。

ボリューム満点です! とってもおいしかったです。

どじょうのからあげもおいしかったです。

最近すごく話題の 安来きよみずようかんアイスクリームも売れていましたので あの その この! いただきました。 にこにこ

とっても おいしかったです。

写真を3枚載せます。

1枚は 土壌のからあげですね。 どじょうのからあげの写真です。 とてもおいしかったです。

もう1枚の写真は 安来の清水ようかん アイスクリーム! これまたとってもおいしかったです。

そして 題名の あらえっさ君

安来節で 「あら えっさっさー」とかけ声があります。 その名のごとく あらえっさ君です。 にこにこ

あら えっさ君が笑っていますね。

3枚の写真をのせました。

15日 朝ノア君のシャンプーをして会場に行きました。 会場で お会いした方 お友達の方から ブログの日記にノア君のシャンプーをした事を書きましたので、 ノア君協シャンプーしたね

。と 言ってくださりました。

ブログの日記を書いていますが、 周りの方からお声をいただくと これまた 嬉しいですね。

ブログの日記!がんばりマース!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [この安来のマスコットは私、好きなんですよ。 スゴク可愛いと思ってます。 ゆるキャラって言葉知ってますか? 要はほわほ..]

_ としまる [もっこさん こんにちは ちょこっとだけ小雨の松江市です。 あらえっさ君の事 ありがとうございます。 にこにこ ゆるキ..]


2008年06月19日 島根県内の公共施設17箇所に、ラミネート加工をした点図のフロアマップ(触知図)が配置されました。 [長年日記]

_ 島根県内の犬猫譲渡数が過去最多

曇り空の松江市です。 黒雲が見えて雨がふりそうだなと思っていたら日中晴れたり曇ったりの一日でした。 今日は 大田市の手前にあります大田市立 富山小学校へおじゃましました。 田植えも終わり 水田がとてもきれいでした。 また、 鶯の鳴き声や野鳥の鳴き声もすばらしくかんどうしました。 富山小学校さんのホームページアドレスは http://www.iwamigin.jp/school/tomiyama/  富山小学校 みなさん 今日は たいへんおせわになりました。 給食とってもおいしかったですよ。 ありがとうございました。

_ さて、新聞記事から

島根県内の犬猫譲渡数が過去最多 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=503885004  島根県内の犬猫譲渡数が過去最多 島根県内の保健所に引き取られた犬と猫のうち、新しい飼い主に譲渡された犬猫ちゃんたちの頭数が増えました。 殺処分されずに済んだ「譲渡数」が、二〇〇七年度は過去最多の三百五十三匹に達し、前年度の二・六倍増になったことが、県の調べで分かったそうです。 詳しい記事は上記アドレスから新聞記事をご覧ください。

_ また

迷子になったり、飼い主に捨てられて保健所に収容された犬たちの運命をたどる、「ただのいぬ展in島根」が、松江市袖師町の県立美術館で開催されました。 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=500971004  山陰中央新報 です。詳しくは記事をみてください。

_ 迷子、捨てられ保健所などに 「ただのいぬ。」写真200点 県立美術館で展示

読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080312-OYT8T00668.htm  迷子、捨てられ保健所などに 「ただのいぬ。」写真200点 県立美術館で展示 「島根動物愛護ネットワーク」の主催で 動物愛護の意識持って!  迷子になったり、捨てられたりする 犬! 迷子になった犬や棄てられた犬は動物愛護センターや保健所に収容されます。 それら 犬君たちの 運命! 約200点の写真をあつめて『ただのいぬ。』展」が松江市袖師町の県立美術館ギャラリーで開催されました。

_ 下記は、としまる日記から

保護犬の事を考えて!【松江犬猫の会】の活動の事を書いています。 としまる日記(2007-06-08) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070608.html  としまる 保護犬の事を考えて!【松江犬猫の会】のみなさんが 保健所から、わんちゃん・ねこちゃん・立ちを保護されて、ちいさな子犬子猫ちゃんたちの里親募集を目的に、からころ広場で譲渡会を開催 しておられます。 【松江犬猫の会】のみなさんは、棄てられた犬君猫君たちの里親を求めて活動をしておられます。 保健所に寄せられた 動物たちは、 飼い主の方が探し出されたり 必要な方がもらわれたりすると思います。もらい手のいない動物たちの、その多くはやがては処分される運命にあるのではない でしょうか!処分される事は 殺される運命にあります。 【松江犬猫の会】のみなさんは、大切な 命を 1匹でも多く守ってあげようと 活動しておられます。 保健所に保護された、わんちゃん ねこちゃんたちがからころ広場にたくさんきています。 この子たちの里親ボランティアさんたくさん里親さんがみつかると良いなと思いました。

_ また、

みなさんは 保健所にゆき もらい手がなくやがては 処分「殺される運命」処分される犬猫ちゃんたちを助けてあげようと必死の活動をしておられます。

また、 子犬や子猫ちゃんたちを引き取り 里親さんがみつかるまで 飼育し!シャンプーをしてあげたり、 食事もですが、 病気の時は獣医さんにつれていってあげたりし、愛情をこめて、心

をこめて 人間の愛情で この 子犬君や子猫ちゃんたちを 1匹でも多く生かしてあげようと努力なさっています。 

活動をする為には 費用がすごくかかると思います。

先日も バザー商品の販売会や 募金活動をなさっていました。

活動を維持させる為には 保護された子犬や子猫ちゃんたちの 健康維持も含めて、みなさまからあつまった善意の 募金や寄付金がすごく 活動を大きく推進させるための 起爆剤になるのでは

ないでしょうか。

私は そう 思います。

_ 募金箱に ご寄付される事は、 活動をしておられる皆様を勇気つけ、 活動の活力の一つとなります。

資金提供されることは、 活動しておられるみなさまの活動をしやすくする事もあります。資金提供「募金寄付金」、ご寄付をされる事は、りっぱな ボランティア活動ではないでしょうか!

資金提供ボランティアがおられ、 活動に助成があり、 活動がしやすくなります。

どんな活動をするにも 資金が無いとできません。 

1円も積もり積もれば山となります。 

松江 犬猫の買いのみなさま これから いろいろな所で 里親サンと 子犬君や子猫ちゃんたちのもらい手さんを探してあげようと、幸せなご家庭にもらっていただこうと活動を続けてゆかれま

す。 バザーや作られた物の販売をされたり 募金箱を持

って金活動をされたりされると思いますが、 どうか みなさま 暖かく ご協力を 宜しく お願いいたします。

_ としまる日記(2007-11-12)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20071112.html  としまる日記(2007-11-12) 松江犬猫の会 保護犬の事を考えて! からころこころサンデーイベント 【松江犬猫の会】のみなさんは、棄てられた犬君猫ちゃんたちの里親を求めて活動しておられます。 保健所に寄せられた 動物たちは、 飼い主の方が探し出され保護されたり、必要な方がもらわれ保護されると思いますが、もらい手のいない動物たちの、その多くはやがては、処分される運命に あるのではないでしょうか!保健所で処分される事は、その子立ちはすべてが 殺される運命にあります。 【松江犬猫の会】のみなさんは、大切な 命を 1匹でも多く守ってあげようと 活動しておられます。

_ 11月11日 日曜日も 松江からころ広場で、 からころこころサンデーのイベントに会わせて、保護された、わんちゃんねこちゃんたちの譲渡会を開催されました。

保護されたわんちゃんねこちゃんたちの メインは譲渡ですが、活動資金のために、フリーマーケットも出しておられます。

活動を熱心に行っておられる、【松江犬猫の会】のみなさんや じっさいに保護犬の

里親さんたちが作った手作りのバンダナや、寄付された品物を販売されますが、 あいにく昨日は 10時頃に急に 豪雨となりました。

私達も タウンプラザしまねから からころ広場に向かいましたが、 途中、急に大粒の雨粒・・・! 

雨を避ける為に 途中 雨宿りし、 そのときは すごい 豪雨でしたね。15分くらい 強く降りました。 雨がやんで からころ広場に向かいました。

_ 松江犬猫の会さんの事は 下記の ブログの日記にも書いています。ご参考にしてください。

としまる日記(2007-06-14) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070614.html  2007-06-14

_ としまる日記(2007-06-15)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070615.html  2007-06-15

_ としまる日記(2007-07-07)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070707.html  2007-07-07

_ としまる日記(2007-07-09)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070709.html  2007-07-09 以上です

_ 島根県内 公共施設の受付に点図の触知図

島根県内の公共施設17箇所に、ラミネート加工をした点図のフロアマップ(触知図)が配置されました。

点図のフロアマップは、施設の受付に置いてあり、触ることができます。

_ 点図のフロアマップが設置されている建物の一覧をご紹介します。

島根県庁本庁舎

松江市役所

タウンプラザしまね 1階

くにびきメッセ

松江市市民活動センター 1階

いきいきプラザ島根 1階

松江市福祉センター

島根県立美術館

島根県立図書館

島根県民会館

古代出雲歴史博物館

あすてらす 1階

いわみーる 1階

グラントワ

松江市中央郵便局

山陰合同銀行本店

隠岐の島町役場

隠岐汽船

※置き汽船の部屋の配置は、フロアマップと異なる場合があります。

以上です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [新聞記事を読みましたよ。 本当に嬉しいですね。 ボランティアのみなさんも、励まされることでしょう。 一人一人が生き物..]

_ としまる [もっこさん こんにちは 動物愛護にかんしまして、おなじく、一人一人が生き物の命の大切さを分かってほしく思います。 ま..]


2008年06月20日 和やかにナゴラン [長年日記]

_ 和やかにナゴラン

梅雨入りしました。今日、松江市は雨が激しく降っています。 高校1年生の娘は普段自転車で学校に通っていますが、 今日は激しい雨降りです。妻の車で学校に向かいました。 さて、和やかにナゴラン としまる日記(2008-05-15) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080515.html  としまる日記(2008-05-15) で ご紹介しました。 また、 としまる日記(2007-07-08) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070708.html  和やかにナゴラン 和やかに ナゴラン

_ としまる日記(2007-06-19)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070619.html  暖かな日射しの下に ナゴランとフーラン 暖かな日射しの下に ナゴランとフーラン

_ 新しい木に ナゴランとふウランの根をはわせ、 根が根付くようにかたい糸で巻き付けています。

ナゴランから花芽が芽生えました。 もう少しすると小さくきれいな花が咲くことでしょう。

写真を3枚載せます。

1枚は なごらんのつぼみですね。2枚目の写真は その下に ニャンニャン! 猫のむさしくんですね。 黐の木の「もちの木」の下で猫のむさし君です。

もう1枚の写真は なごらんのつぼみですね。

3枚の写真を載せました。


2008年06月21日 野本晃史先生退職記念公開講演会 [長年日記]

_ 野本晃史先生退職記念公開講演会

曇り空の松江市です。 霧雨の雨が降ったりやんだりしています。 合間をぬって 散髪にでかけてきました。 散髪し ちょっと気分もさいこうです。 今日は下記の講演会が開催され 参加します。 詳しい詳細につきましては 島根大学公式ホームページに講演会の案内文とチラシが掲載されています http://www.shimane-u.ac.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=1020&Itemid=90  島根大学公式ホームページ 野本晃史先生退職記念公開講演会 御参照ください。 島根ハーネスの会 ワーキングドックメーリングリストより 島根大学名誉教授であり、島根大学教育学部人文地理学研究室の初代教授である野本晃史先生は本年3月31日をもって岡山商科大学商学部をご退職になりました。  先生は昭和43年に島根大学教育学部に着任され,以来40年間の長きにわたって観光地理学の研究に従事されてきました。また,地理教育や観光振興,地域振興等の幅広い分野に大きな功績を残さ れ,先生のご指導とご尽力によって島根県内外を支える多くの人材が育成されました。  そこで,先生のご退職を記念するとともに,長年にわたるご業績を讃えるため,私どもは下記のような公開講演会を企画致しました。  この講演会におきましては野本先生の長年にわたる研究成果をご披露頂きますので、できるだけ多くの市民の方々においで頂きたいと考えております。  つきましては、本公開講演会の開催につきまして、別紙の通りご案内申し上げますとともに,ご関係の方々に対し,広くご案内いただきますよう,お願い申し上げます。 記   日 時:2008年6月21日(土) 午後3時〜午後5時   場 所:くにびきメッセ「小ホール」(1階奧右側) ※無料駐車場をご利用下さい   演 題:「観光地理学草分け50年」   内 容:   戦後,我が国において観光地理学の分野を切り開かれた野本晃史先生が,50年にわたる研究生活を振り返られます。観光を軸として,山陰地方を中心とした地域的事象について,当時の世相と照 らし合わせながら解説されます。また,長年のフィールドワークから得られた観光地域分析,交通地域分析,築地松実態調査,地理教育資料作成など数多くの研究成果も披露されます。   参加費:無料(どなたでもご参加頂けます。お近くの方などお誘い合わせの上,お集まり下さい)    ※公開講演会には事前申し込み等の必要はございません。

2008年06月22日 松江堀川遊覧船 [長年日記]

_ 松江堀川遊覧船

曇り空の松江市です。 風も少し冷たいですね。

日記を書いたら出かけてきます。

_ 昨日は「野本晃史先生退職記念公開講演会」に参加しました。 市民のみなさまもどうぞ!と書かれていて参加しました。

参加してとても良かったです。

私達 プロジェクトゆうあいは、 タウンプラザしまね 島根県市町村進行センターの1f2fの一部運営管理のお手伝いを四者の協力コンソーシアムで島根まちむらネットコンソーシアムとして

運営管理のお手伝いをしています。 島根県の市町村の進行の為に できるかぎりのお手伝いをしたく がんばっている所です。

永年にわたり、観光地理学の研究に従事されてこられました。また、地理教育や観光振興,地域振興等の幅広い分野に大きな功績を残しておられます。

先生のお話が聞けた事 そして、たくさんの年表を含め資料をいただきました。

いただきました資料は 島根まちむらネット四者の協力 コンソーシアムのみなさんと一緒に拝見し勉強会もと考えています。

先生からは すごく男のロマンを感じました。

_ さて、 先週17日、日本盲導犬協会

財団法人日本盲導犬協会 ホームページ http://www.moudouken.net/index.php  日本盲導犬協会 日本盲導犬協会 広報室の方とカメラマンの方が松江に来られました。盲導犬の会報誌の取材ですね。 お疲れ様です。 17日 午後 来られました。 家に来ていただき1時間30分くらいいろいろお話をしたのでしょうか? 時間を忘れて話し合いました。 にこにこ イチロー君 ノア君の 毎朝のブラッシング! 抜け毛で作ったマフラーなども見ていただきました。 お話を終えて外を歩きますが、4時頃から5時30分 松江の町を歩きたく! それと プロジェクトゆうあいの事務所の取材もありましたので、 事務所に向かうまえに、 松江堀端遊覧船に乗りました。 ゆうあい事務所の入っている タウンプラザ島根は、松江城まで、200メートル300メートルくらいでしょうか? 堀川遊覧船も タウンプラザ島根の横を走りますよ。

_ 松江堀川遊覧船

http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/  松江堀川遊覧船 です。

_ 日本盲導犬協会の皆様は 午後7時過ぎの記者で 浜田に向かってゆかれました。

浜田で宿泊され、18日は旭町に近々完成します 日本盲導犬協会の盲導犬訓練センター!新築の訓練センター!建物など 取材され、カメラにたくさん写して帰られたのではないでしょうか!

遠路 おつかれさまです。 島根県 とっても良い所でしょ!

こんどは 仕事でなく ゆっくり来ていただければ良いなと思います。

取材 お疲れ様でした。

_ 松江堀川遊覧船

船の中で写してもらった写真3枚載せます。

ジャジャジャジャーン!


2008年06月23日 松江観光パンフレット 城下町「松江」が聞けます [長年日記]

_ 松江観光パンフレット 城下町「松江」が聞けます

松江SNSコミュニティから 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」を聞く事ができます。  インターネットを利用して、松江市観光パンフレットの音訳番が 聞けます。 松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム アドレスは http://matsuesns.jp/community.php?bbs_id=81  松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム アドレス です。 松江地域SNSの中に、音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」のコミュニティを yasuさんが作ってくださりました。 ありがとうございます。 松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」は 12に分けて登録されています。 登録されている12のタイトルのご紹介をします。 いぜん3つに分けてご紹介したものを一つに纏めました。 また、 前回ご紹介しました内容は 視覚障害者の方が接続する方法をお伝えしま した。

_ 下記のアドレスから直接 タイトル事に聞く事ができます。

01. 城下町「松江」 音声案内1 はじめに 収録されている内容は、 表題、発行、監修などの情報です 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/41  城下町「松江」 音声案内1 はじめに

_ 02. 城下町「松江」 音声案内2 表紙

収録されている内容は、 表紙と表紙の裏の音声です。 音声は、次のリンク先からお聞きください。 https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/42  城下町「松江」 音声案内2 表紙

_ 03. 城下町「松江」 音声案内3 殿様気分で城下めぐり

収録されている内容は、松江開府400年、松江城、堀川遊覧、塩見縄手(しおみなわて)、松江水燈路(まつえすいとうろう)、月照寺(げっしょうじ)、宍道湖(しんじこ) 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/52  城下町「松江」 音声案内3 殿様気分で城下めぐり

_ 04. 城下町「松江」 音声案内4 縁結びスポットめぐり

収録されている内容は、神々の国で授かる「ご縁」、八重垣神社(やえがきじんじゃ)、鏡の池(かがみのいけ)、ハートの石畳、宍道湖のうさぎ(しんじこのうさぎ)、出雲大社(いずもたいしゃ)、い ずもまがたまの里伝承館 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/54  城下町「松江」 音声案内4 縁結びスポットめぐり

_ 05. 城下町「松江」 音声案内5 温もりに安らぐ癒しの湯めぐり

収録されている内容は、島根及び松江の温泉の説明、松江しんじ湖温泉、足湯、玉造温泉(たまづくりおんせん)、足湯、美保関温泉(みほのせきおんせん)、玉造温泉ゆーゆ(たまづくりおんせんゆ ーゆ)、八雲温泉(やくもおんせん)、来待温泉(きまちおんせん)、鹿島多久の湯(かしまたくのゆ)、大森の湯(おおもりのゆ) 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/56  城下町「松江」 音声案内5 温もりに安らぐ癒しの湯めぐり

_ 06. 城下町「松江」 音声案内6 不昧公の愛した松江の味めぐり

収録されている内容は、 不昧公の説明、出雲そば、和菓子とお茶、宍道湖の七珍、大和しじみ、新鮮魚介類、地酒 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/63  城下町「松江」 音声案内6 不昧公の愛した松江の味めぐり

_ 07. 城下町「松江」 音声案内7 少し足をのばせば広がる「知」のロマン

収録されている内容は、 足立美術館、水木しげるロード、石見銀山、大森町 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/64  城下町「松江」 音声案内7 少し足をのばせば広がる「知」のロマン

_ 08. 城下町「松江」 音声案内8 花ごよみ

収録されている内容は、松江イングリッシュガーデン、松江フォーゲルパーク、月照寺(げっしょうじ)、大根島(ボタン)、由志園(ゆうしえん)、桜の名所 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/65  城下町「松江」 音声案内8 花ごよみ

_ 09. 城下町「松江」 音声案内9 四季折々に楽しむ「松江」の祭・歳時ごよみ

収録されている内容は、松江祭鼕行列(まつえさいどうぎょうれつ)、春・夏・秋・冬のお祭り 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/66  城下町「松江」 音声案内9 四季折々に楽しむ「松江」の祭・歳時ごよみ

_ 10. 城下町「松江」 音声案内10 城下町松江交通情報

収録されている内容は、 ぐるっと松江レイクライン、一畑電鉄、堀川遊覧船、宍道湖遊覧船「はくちょう」、各種お問合せの連絡先 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/67  城下町「松江」 音声案内10 城下町松江交通情報

_ 11. 城下町「松江」 音声案内11 てくてくマップの紹介

収録されている内容は、てくてくマップの紹介 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/68   城下町「松江」 音声案内11 てくてくマップの紹介

_ 12. 城下町「松江」 音声案内12 裏表紙

収録されている内容は、 裏表紙 音声は、次のリンク先でお聞きください https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/69  城下町「松江」 音声案内12 裏表紙 以上です。 松江市がこのほど 視覚障害者のみなさまに向けて 拡大文字版 点字版 音訳版 レィジィ型式 mp3型式の 松江市観光ガイドブックをつくられました。 そのうちの 音訳版が 松江市地 域sns 松江SNSコミュニティに音訳データが登録されました。

_ 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」をご紹介しました。


2008年06月27日 ビルボとカイムの最新ヘアーファッション^^ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログより [長年日記]

_ ビルボとカイムの最新ヘアーファッション^^ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログより

おはようございます。 天気もよく!暖かな一日になりそうな 松江市です。

昨日は 日帰りで、浜田市の 島根県の浜田合同庁舎へでかけてきました。 

島根県人権啓発推進センターから依頼を受けて、プロジェクトゆうあい3名ででかけた訳ですが、 私は失明し20年たちました。 ゆうあいで働いているえみちゃん 絵えみちゃんも失明し20

年立ちました。 お互いの20年をいろいろお話しました。

ノア君もおつかれさまでした。

_ さて、財団法人 日本盲導犬協会

http://www.moudouken.net/  日本盲導犬協会

_ 日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬サポートSHOP

http://www.gomoudouken.net/  盲導犬サポートSHOP

_ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51171402.html  ! ビルボとカイムの最新ヘアーファッション^^ 仙台発!ビルボとカイムの最新ヘアーファッション^^ PR犬のビルボとカイムのシャンプーターイムだそうです。 思わず、吹き出してしまいそうなふたりをご紹介されています。 文章を見ているだけでも楽しそうですね。 写真が載っていますので みなさんぜひ見てください。 そして 応援してください。

2008年06月28日 遊ぼうぜい! [長年日記]

_ 【松江SNSコミュニティ】だんだん かわら版

おはようございます 曇り空の松江市です。 途中晴れ間もみえています。 パソコンにむかっていますが、 窓をあけています。 風は冷たいですね。

遠くでうぐいすの鳴き声も聞こえます。

_ さて、インターネットで だんだん かわら版で 検索してみました。

松江SNS::だんだん かわら版 - ホーム https://matsuesns.jp/community.php?bbs_id=83  松江SNS::だんだん かわら版 がヒットしましたね。 にこにこ  松江地域snsにだんだんかわら版のコミュニティが作られました。 じつは 作っていただくようお願いした一人です。にこにこ

_ 松江市の発行するメールマガジンです。

松江市メールマガジン  第143号●

だんだん かわら版 2008/6/25

●「だんだん」は「ありがとう」という意味の出雲弁です●

松江市メールマガジンは月2回(第2・第4水曜日)配信しています。

と あります。

メールマガジンも松江市のホームページから届くのですが

登録しなくても

上記のアドレスから ぜんこくだれもが 松江市のメールマガジンを見る事ができます。 わくわくしてきます。

_ 松江市メールマガジン  第143号を下記のアドレスから 見る事ができますよ。

https://matsuesns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=1910&bbs_id=83  松江市メールマガジン  第143号 以上です。

_ 遊ぼうぜい!

昨日は天気の良い一日でしたね。 ノア君にハーネスを付けてあちこちでかけましたが、 夕方からよく遊びます!

ノア君に 遊ぼうよ!と言うと いろいろ おもちゃを探してきますね。

ゴム製の おもちゃを探して持ってきてくれました。

ゴム製の ブウブウ音がでるおもちゃですね。 ダチョウさんのゴム製のおもちゃでしょうか!

また 30センチくらいの ゴムまりを少し空気をぬいてノア君がくわえやすいようにしています。 ごむまりも持ってきてくれましたね。

といっても 遊ぶときにおもちゃを用意していますが。

いろいろ写真を写しましたが シャッターチャンスが悪いですね。 にこにこ ほとんどだめでした。 シクシク

なんとか うまく写った写真3枚をのせます。

携帯電話のカメラで写しました。

ノア君と一緒に遊んでいる写真ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [よか写真ですよ。 ノア君の真剣な眼差しが写ってます。]

_ としまる [にこにこ ありがとうございます。 10枚ちかく写して うまく写ったのが アップした写真です。 にこにこ]


2008年06月29日 盲導犬啓発テレビ番組のご案内 島根県 [長年日記]

_ 盲導犬啓発テレビ番組のご案内 島根県

島根県では県の施策などを紹介するテレビ番組を放送をしています。

7月2日の放送は、補助犬の啓発に関する内容の放送です。

番組の放送日程は、次の通りですので、皆様是非ご覧ください。

放送地域は 島根県と鳥取県です。

_ ○放送日時:7月2日(水)午後9時54分〜10時(正味4分間)

○放 送 局:BSS山陰放送

※ちなみにこの番組は、毎週水曜日のこの時間に放送されています。

みなさまぜひ 見てくださいね。

_ ●しまね情報どんぶり

放送日 7月2日(水) 21:54〜22:00

放送局 山陰放送 (BSS)

内容 「補助犬のユーザーと接触し、実態を調査せよ!」

番組に搭乗する盲導犬のお名前は ジュリアちゃんです!

_ マメ知識として、今年3月末時点で全国で活躍している盲導犬頭数は996頭です。

また、実働する996頭のうち、22頭が夫婦や親子で共用するタンデム利用です。

_ 下記に 島根県の盲導犬ガイドマップを載せます。

島根県には現在11頭の盲導犬が活躍しています。

_ 島根県の 盲導犬ガイドブックを西の方から書きます。

津和野町に1頭 ダッシュ君。 

浜田市に3頭 ニック君 モカ君 ジョイス君。 

大田市に1頭 ディオちゃん。

出雲市に3頭 ジュリアちゃん プルート君 キャメル君。 

雲南市に1頭 ねねちゃん。 

松江市に1頭 ノア君。 

安来市に1頭 アイディ君。

あわせて11頭の盲導犬が活躍しています。

_ また、盲導犬協会別マップとしては

日本ライトハウス行動訓練所(盲導犬訓練所)卒業の盲導犬が 5頭。 

日本盲導犬協会を卒業した盲導犬が4頭。 

関西盲導犬協会卒業の盲導犬が2頭。

併せて11頭の盲導犬が活躍しています。

以上です。


2008年06月30日 あさひ社会復帰促進センターで盲導犬育成 [長年日記]

_ あさひ社会復帰促進センターで盲導犬育成

昨日29日は、松江で「にじの会」主催でライトハウスライブラリーの新築完成を祝う祝賀会が開催され参加しました。

参加できなかったのですが、昨日29日は東京で、シンポジウム「島根あさひ盲導犬パピープロジェクト」が開催されました。

今年10月に中国四国地域では初めての盲導犬訓練センターが島根県浜田市に建設されます。

これはPFI事業として建設・運営される「島根あさひ社会復帰促進センター」内に設立されるものです。

この島根あさひ社会復帰促進センターでは、受刑者が盲導犬パピーを育てる日本初の取り組みが始まります。

それに伴いまして、シンポジウム「島根あさひ盲導犬プロジェクトを考える」を開催されました。

日本の盲導犬育成事業と受刑者の立ち直りを助けるプログラムの協働について一緒に考え話し合われたと想います。

_ 下記は山陰中央新報のニュースです。

あさひ社会復帰促進センターで盲導犬育成 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=504208004  あさひ社会復帰促進センターで盲導犬育成  財団法人日本盲導犬協会は、受刑者が盲導犬の子犬を育てる国内初のプロジェクトを、十月に開所する島根あさひ社会復帰促進センターで実施すると発表しました。 ボランティアの募集なども行ってゆかれると想います。

_ 昨年秋に 日本盲導犬協会皆様が 浜田市福祉フェスティバルに参加され、 私達島根ハーネスの会一緒に フェスティバルの会場で 新しく新築されます 日本盲導犬協会の果たす役割を一緒に

prしました。

また、昨年12月には 日本盲導犬協会みなさまがこられ、 旭町の浜田市から盲導犬キャラバン隊がスタートし中国地方と四国地方を回られました。

中四国地方初の 盲導犬訓練センターがいよいよ完成します。 わくわく

詳しいニュース記事は 上記アドレスから新聞記事をごらんください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [私も新聞記事を読みましたよ。 いよいよですね。]

_ としまる [こんばんは  明日から7月ですね。 1年の半分がおわりました。 月日がたつのも早いですね。 もっこさんの 追記で ..]


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ