トップ «前の日記(2008年06月02日) 最新 次の日記(2008年06月04日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年06月03日 本庄中学校アンド お誕生日 楽しい一日 [長年日記]

_ 本庄中学校アンド お誕生日 楽しい一日

6月2日は 曇り空で過ごしやすい一日でした。 午後から 松江市社会福祉協議会を通じて、本庄中学校の3年生のみなさんの総合的学習の授業に参加しました。

生徒さんは 30名

とてもすばらしいクラスですね。 

校長室では校長先生とゆっくりお話をし、 3年生の生徒さんが向かえに来てくださり、 手引きを受けて授業が行われる 音楽室! 音楽室は2fにありました。 

手引きを受けて音楽室へ向かいました。 最初は緊張しておられたと思いますが、 授業がおわり音楽室から校長室への手引きは とてもおじょうずでした。

お話は 自分の事 視覚障害の事 盲導犬の事 バリアフリーとユニバーサルデザインの事 だれもができる挨拶はボランティアの始まりと、声のボランティアの必要性などお話しましたし、 

パソコンボランティアから有志が集まり、 株式会社 ネットワーク応用通信研究所設立に参加した事や npo法人プロジェクトゆうあいの事なども含めてお話しました。

お話が40分くらいで 詳しい事まではお話できませんでしたが、 授業を聞いてくださった 3年生のみなさん 勉強がんばってくださいね。

授業が終わり、 校長室に 3年生の女子生徒さんたちがあつまってこられ、 「盲導犬触っていいですか」ときかれましたので

もちろん 「いいですよ!」 みなさんにノア君に触っていただきました。

とても楽しそうな雰囲気でした。 アニマルセラピーというのでしょうか とても楽しいひとときでした。

_ 松江市立本庄中学校のホームページは

http://www.honjou-j.matsue.ed.jp/  松江市立本庄中学校 です。 健康 : 健やかな心身と豊かな情操を育てる 追求 : 確かな思考力と実践力を育てる 敬愛 : 個性を伸張し温かい人間関係を育てる 平成20年度の行動目標 『大切にする』と ホームページに書かれています。 昨日はたいへんおせわになりました。 みなさん ありがとうございました。

_ さて、 昨日6月2日は 母の誕生日でした。 80歳になります。 父親は86歳ですね。 両親共にとっても元気です。

赤飯を炊いて祝いました。

8日は妻の誕生日ですので、 近いうちにどこかで食事をと考えています。

2人の誕生会を企画しています。

ps:山陰地方では 男の子の節句 端午の節句は 6月5日に祝います。

旧暦でお祝い事を行う所も多いです。

昨日の夜 そろそろ ちまきまかないといけないね。 粽のお話がでていました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年06月03日 16:31)

お母様のお誕生日 おめでとうございます。<br><br>私の母も、11月で80歳になります。<br><br>我が家は23年前に父が亡くなりましたので・・<br><br>父のぶんも母には長生きして、楽しい人生を<br>送ってほしいと思います。<br><br>同じ月にお二人のお誕生会<br>良いですね〜。

_ モッコ (2008年06月03日 21:04)

若いうちは歳を取るのは抵抗あったかもしれませんが、<br>私も今は一年一年を大事に思うようになりました。<br>人生は一度きりですからね。<br>80代になられ、日々の喜びが長生きの秘訣になるんじゃないかしら。<br>家族円満、お互いに健康で明るい家庭を願っています。

_ としまる (2008年06月04日 10:30)

もっこさん 小梅ちゃん 追記をありがとうございます。<br>子供が大人になり そのぶん 私達も 年を取りました。 にこにこ<br>父も母も元気で 家族みなが元気ですごしています。 <br>健康であり 幸せです。<br>ありがたいですね。 感謝しながら生活しています。<br>もっこさん 小梅ちゃん追記をありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ