トップ «前の日記(2008年06月04日) 最新 次の日記(2008年06月07日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年06月05日 邑南町 矢上大花田植動画作品ご紹介 [長年日記]

_ 邑南町 矢上大花田植 動画作品ご紹介

タウンプラザしまね 島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ http://www.tp-shimane.com/  島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ ホームページの中に タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむらのリンクがあります。 アドレスは http://www.tp-shimane.com/mu-bu.html  タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむら です。

_ いくつか取材し撮影された動画がご自由に見られます。

現在 1つ増えて11の動画が登録されています。 

以前ブログの日記で10の動画をご紹介しました。

とてもすばらしい作品の動画だと思いますので みなさま ぜひごらんください。

_ 邑南町 矢上大花田植

10年に一度行われる邑南町矢上地区の大花田植は今年(2008年)自治会結成30周年と言うこともあって、飾牛(かざりうし)も参加し賑やかに行われました。

お話を伺ったのは矢上地区自治会結成30周年記念大花田植実行委員会委員長の松川節郎さん。「矢上田植囃子」は130年続く伝統芸能で地域の宝とおっしゃいます。

神事のあと「笠揃え」「道行き」本番の「代掻き」「大花田植」と盛りだくさんの行事は午前中の雨を吹き飛ばし、見物の人、参加する人の心を一体化させ進行していきます。

昔見た風景を懐かしく思い出すご老人や、はじめて参加する高校生や小学生のこぼれる笑顔がとても爽やか。

過疎化する集落に大勢の人が集い、田圃は早乙女やお囃子の人々のあでやかな衣装に小さな青い稲が印象的な風景は眼にも心にも焼き付きました。

_ 登録されている動画は下記のとおりです。

ムーブ島根まちむら - 一覧

ムーブ島根まちむら - 開催地早分かりマップ

1. 大田

銀の風夢祭り

_ 2. 奥出雲

稲刈り体験ツアー

_ 3. 雲南市

近代たたら操業

_ 4. 江津市

空家を修復・みんなの手で

_ 5. 津和野

鷺舞神事「町と伝統」

_ 6. 松江市

「水辺を取り戻す!天神川大掃除」

_ 7. 松江市

「青柴垣神事」

_ 8. 出雲市

平田木綿街道「もち街」松江市・「水辺を取り戻す!天神川大掃除」

_ 9. 浜田市

「地元で働く」アクアスの舞台裏

_ 10. 安来市

日本一のおむすび自慢コンテスト

_ 11. 邑南町

矢上大花田植

以上です。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ