トップ «前の日記(2008年06月29日) 最新 次の日記(2008年07月01日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年06月30日 あさひ社会復帰促進センターで盲導犬育成 [長年日記]

_ あさひ社会復帰促進センターで盲導犬育成

昨日29日は、松江で「にじの会」主催でライトハウスライブラリーの新築完成を祝う祝賀会が開催され参加しました。

参加できなかったのですが、昨日29日は東京で、シンポジウム「島根あさひ盲導犬パピープロジェクト」が開催されました。

今年10月に中国四国地域では初めての盲導犬訓練センターが島根県浜田市に建設されます。

これはPFI事業として建設・運営される「島根あさひ社会復帰促進センター」内に設立されるものです。

この島根あさひ社会復帰促進センターでは、受刑者が盲導犬パピーを育てる日本初の取り組みが始まります。

それに伴いまして、シンポジウム「島根あさひ盲導犬プロジェクトを考える」を開催されました。

日本の盲導犬育成事業と受刑者の立ち直りを助けるプログラムの協働について一緒に考え話し合われたと想います。

_ 下記は山陰中央新報のニュースです。

あさひ社会復帰促進センターで盲導犬育成 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=504208004  あさひ社会復帰促進センターで盲導犬育成  財団法人日本盲導犬協会は、受刑者が盲導犬の子犬を育てる国内初のプロジェクトを、十月に開所する島根あさひ社会復帰促進センターで実施すると発表しました。 ボランティアの募集なども行ってゆかれると想います。

_ 昨年秋に 日本盲導犬協会皆様が 浜田市福祉フェスティバルに参加され、 私達島根ハーネスの会一緒に フェスティバルの会場で 新しく新築されます 日本盲導犬協会の果たす役割を一緒に

prしました。

また、昨年12月には 日本盲導犬協会みなさまがこられ、 旭町の浜田市から盲導犬キャラバン隊がスタートし中国地方と四国地方を回られました。

中四国地方初の 盲導犬訓練センターがいよいよ完成します。 わくわく

詳しいニュース記事は 上記アドレスから新聞記事をごらんください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2008年06月30日 19:06)

私も新聞記事を読みましたよ。<br>いよいよですね。

_ としまる (2008年06月30日 20:30)

こんばんは <br>明日から7月ですね。 1年の半分がおわりました。<br>月日がたつのも早いですね。<br><br>もっこさんの 追記で ほんと いよいよですね。と想うようになってきました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ