トップ «前の日(06-03) 最新 次の日(06-05)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年06月04日 6月3日(日) 松江湖城ライオンズクラブ主催 盲導犬募金活動 無事終了

_ 6月3日(日) 松江湖城ライオンズクラブ主催 盲導犬募金活動 無事終了

昨日はとても暖かな一日となりました。 昨日6月3日 日曜日は松江湖城ライオン

ズクラブ様主催で、 午前中 松江サティーにて、 盲導犬育成街頭募金に 盲導犬

3頭が参加しお手伝いをしました。

ボーイスカウトさん カブスカートさんたち 盲導犬育成募金 街頭募金にたくさん

の子供さんたちもご参加いただき、 3箇所に別れて 大きな声を 元気な声をだし

ました。

_ 松江湖城ライオンズクラブと 東京虎ノ門ライオンズクラブ様の協同アクセシビリテ

ィにより、 島根県内に盲導犬が3頭活躍しています。

レディファーストで 出雲市の ジュリアちゃん 

牡は2頭 出雲市のニューフェースの キャメル君 そして松江市のノア君の3頭で

す。 どちらも 日本盲導犬協会出身の盲導犬です。

松江湖城ライオンズクラブ様 主催で、昨年から大きなイベントで 盲導犬の募金活

動を私達盲導犬と盲導犬のユーザーも参加し、お手伝いし 一緒に活動を行っていま

す。

昨年は 天神祭の会場で、 水郷祭の会場で、 大型店である キャスパルで開催さ

れました。

_ 6月3日の 松江サティの会場でも 約100名近い皆様の 元気な声が あちこち

で聞こえました。

「盲導犬の育成のための 募金活動を行っています。 宜しくお願いいたします。」

参加された 皆様の元気なお声が あちこちで聞こえ

「ありがとうございます!」の お声もたくさん聞こえました。

みなさま ご寄付をありがとうございます。 善意のご寄付が 盲導犬の育成に繋が

ります。

私達 盲導犬使用者は 盲導犬を自分でお金をだして 買うのではありません。

全国から集まった 善意の募金 寄付金により 盲導犬が作られます。

募金にご協力いただきました みなさま ありがとうございました。

また、 お友達の カブスカウトさんがおられ ピアノを習っている同級生ですね。

にこにこ ありがとうございました。

そして、 いちばん うれしかったことは 犬の時間で知り合った お友達が多数か

けつけてくださったことです。

はなちゃんや ももちゃん 

モモちゃんも シットして ボーイスカウトさんといっしょに とてもよいこで 

かわいかったです。

犬大好きのみなさまが 同伴で たくさん集まってくださり 募金のご協力もしてく

ださりましたし、 ありがとうございmした。

写真を3枚のせます。

1枚は 盲導犬3頭 キャメル君 ジュリアちゃん ノア君

もう1枚は モモちゃんと ノア君

もう1枚は モモちゃんですね。

3枚の写真をのせます。

みなさま ありがとうございました。


2008年06月04日 盲導犬トレイス君と仙波さん NHKラジオ第2放送 視覚障害者のみなさんへ

_ 盲導犬トレイス君と仙波さん NHKラジオ第2放送 視覚障害者のみなさんへ

仙波さんは盲導犬トレイス君と一緒に聖火リレーに参加され、 聖火ランナーとして走られました。

聖火ランナーで走られた時のお話も聞かれるのではと 放送を楽しみにしています。

_ NHK 視覚障害者のみなさんへ ホームページは

http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/index.html  NHK 視覚障害者のみなさんへ です。 上記のアドレスから 放送された内容を後日 Windows Media Playerや、Real Playerで聴く事ができます。 とても嬉しいサービスです。

_ さて、 仙波さんを取り上げられた番組の放送日は

NHK 視覚障害者のみなさんへのホームページリンクから http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/806.html  NHK 視覚障害者のみなさんへのホームページリンク です。 6月8日(日) 再放送:15日(日) 造形作家・仙波慶伸さん 仙波慶伸さん(62才 愛媛県四国中央市在住 1級弱視)は、陶器や金網、ボルトなどで個性的な立体作品を制作する造形作家。5才の時に夜盲と診断され、美大を目指したが視覚障害により美 大進学を断念。美術の通信教育課程で学び、教員免許を取得。絵画教室や、自宅での水彩画教室・紙工作教室で、3才から80才代まで幅広い生徒さんの美術指導をしながら活動。15年ほど前か らは見え方が悪くなってきたため、美大卒の教え子や姪ごさんをアシスタントに、60才まで現役の美術講師を務める。現在は造形作家として精力的に活動。公募展で青少年大臣賞も受賞。アバン ギャルドな作品で、ご自身が「省エネアート」と名付けた個性的な作品を制作している。造形作家としての日々と、自らの障害との向き合い方を、録音構成でつづる。 いじょうです。

_ 放送楽しみにしています。


2009年06月04日 全日本盲導犬使用者の会ホームページがリニュアル!盲導犬の情報がいっぱい!

_ 全日本盲導犬使用者の会ホームページがリニュアル!盲導犬の情報がいっぱい!

全日本盲導犬使用者の会のホームページがリニュアルしました。

盲導犬に関する各種データでは、盲導犬実働数 (訓練所別 都道府県別 国別数)な

ど すごく参考になります。

全国の盲導犬使用者の会 盲導犬支援の会のご紹介とリンク集や、盲導犬協会などの

リンク集、盲導犬関連図書など纏められ充実しています。

また、補助犬法と盲導犬事例報告のリンク

リンクの盲導犬情報 (全国盲導犬施設連合会のホームページもぜひごらんください。

私もよく利用しています。

介助犬・聴導犬関連へのリンクも ぜひぜひ みなさま 見てくださ

い。

_ 都道府県・都市別 盲導犬実働数は、最新です。

2009年3月31日現在の盲導犬頭数 1045頭の盲導犬が全国で活躍していま

す。島根県では11頭の盲導犬が活躍している事など解ります。

_ また、各自治体による盲導犬に対する育成費以外の助成について、全国のユーザーの

みなさまから 調査し纏められた内容が載っています。

盲導犬にかかる医療費の補助や、共に生活するうえでの必要な補助など、 都道府県

や市町村によっては充実しています。

地域によって格差があります。

残念ながら 島根県は 無しです。

ぜひみなさま ごらんください。

_ お役立ち情報もさいこうですね!

パートナーの健康管理、盲導犬と一緒に行く海外旅行手続き、トラベル相談・旅顧問

電話相談、盲導犬使用者のマナー、 新幹線でのスマートマナーテクニックなども!

ぜひぜひみなさま ご覧ください。

_ 全日本盲導犬使用者の会ホームページは

http://guidedog-jp.net/  全日本盲導犬使用者の会 です。

2015年06月04日 伊勢志摩に出かけて来ました

_ 伊勢志摩に出かけて来ました

5月30日〜6月1日、三重県の伊勢志摩にて、「全日本盲導犬使用者の会 第21回総会と交流会が開催され参加しました。

天気予報では雨の降る可能性が高かったですので雨を心配していましたが両日とも天候に恵まれました。

全国から参加した盲導犬頭数は80頭でアラン君もお友達が多くびっくりしていました。80頭の盲導犬がそろうとすごいですね。

開催には認定NPO法人全国盲導犬施設連合会所属の各盲導犬協会からたくさんの訓練士の皆さまや、三重県を中心に全国からボランティア参加されたみなさまがたくさん集まられました。また、ホテルの職員のかたもたくさん参加して見守りなど困ったときのお手伝いをしていただきました。

たくさんのボランティアの皆さまがおられ、その体制のすごさを感じました。

盲導犬の排泄や温泉の大浴場の入浴など、エレベーター入り口や宿泊となる各階にもボランティアさんたくさんおられましたし、観光に志摩スペイン村、伊勢神宮など行きました。ガイドのボランティアさんなどたくさんのボランティアさんにお世話になりました。

観光では志摩スペイン村や伊勢神宮・おかげ横丁など観光しました。

_ 写真を3枚のせます。

1.お友達のトッティ君とアラン君の写真です。

2.交流会の時、雅楽の演奏がありました。使われた楽器など会場に回ってくださり触らせていただきました。

Hichirikiは雅楽や神楽などで使う管楽器です。篳篥(ひちりき)の吹き口を触っているところ。

3.いよいよ交流会で机の前にある食事の説明をホテルのコック長がしてくださりました。時計のクロックポジションで説明。ニコニコ!

伊勢海老のお造りの写真です。 全ての料理!とってもおいしかったです。

3枚の写真をのせました。

とっても楽しい2泊3日でした。

お世話になりましたみなさま有り難うございました。

としまるでした

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [右トッティ君、左アラン君です♪]


2018年06月04日 「自治体の業務効率化」全国1位の評価を受けました 松江市

_ 島根県警察:インターネット・トラブル事例

島根県警察本部のページを見ています。

インターネット・トラブル事例のことが詳しく書かれています。

ランサムウェア(身代金要求ウイルス)の感染、偽サイト、スパムメール、SNSアカウントの乗っ取り、ネットショッピングのアカウントの乗っ取り、インターネットオークション詐欺、ワンクリック詐欺・架空請求詐欺、インターネット上での誹謗中傷など実際に起きたときの【対応】など詳しく書かれています。

皆様もぜひご覧ください。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県警察:インターネット・トラブル事例

http://www.pref.shimane.lg.jp/police/01_safety_of_life/cyber_security/cyber_hanzai_taisaku/internet_trouble_case.html 島根県警察:インターネット・トラブル事例 です。 三輪 利春&アラン

_ 「自治体の「自治体の業務効率化」全国1位の評価を受けました 松江市

松江市のホームページを見ています。

日本経済新聞による「自治体がどれだけ業務の効率化を進めているか」を評価するランキングで松江市が1位になったことが書かれています。

このランキングは総務省が公表している「地方行政サービス改革の取組状況(平成28年4月1日現在)」のデータをもとに、指定管理者制度の導入、民間委託、庶務業務の集約化、ワンストップ窓口、情報システムのクラウド化の各項目について点数化したものだそうです。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 松江市:市政情報:「自治体の業務効率化」全国1位の評価を受けました。

http://www1.city.matsue.shimane.jp/shisei/gyoukaku/gyoumukouritsukaichii.html 松江市:市政情報:「自治体の業務効率化」全国1位の評価を受けました です。 三輪 利春&アラン

2019年06月04日 北海道旅行 阿寒湖・アイヌコタンを見学 その6

_ 目の不自由な方に対する声かけサポート普及啓発動画 - YouTube

お友達から紹介いただきました

目の不自由な方に対する声かけサポート普及啓発動画がYouTubeにあります。

とても解りやすく思いましたのでご紹介します。

_ 困っている時や危険な時に声を掛けてくださるかたが増えて行くことを望んでいます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 目の不自由な方に対する声かけサポート普及啓発動画 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=v9-EqfQv5MI&feature=youtu.be 目の不自由な方に対する声かけサポート普及啓発動画 - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン

_ 北海道旅行とアランくん その5

5月24日から29日まで北海道に出かけてました。26日〜29日は札幌で開催された日盲連の全国大会に参加しました。

6日間とも雨に遭わず天候に恵まれた6日間でした。

_ 旅行の期間中観光客の方や、とくに外国から来られたかたが、困っているときに声を掛けてくださる方が多かったです。

言葉は通じなかったのですが、(ありがとうございます)御礼を沢山言いました。 (^ヮ^)

_ 帰りの羽田空港では到着が少し遅れ、30分も無く、、空港の端から端まで早足で移動しましたし、歩く歩道など何カ所かあり、歩く歩道もスムーズに乗り降りができましたし、アランくんも早足でしっかり歩いてくれました。

_ さて、アランくんの写真を2枚のせます。

北海道にて嬉しそうなアラン君の顔です。

アランくん、お友達のかたが(おにぎり模様)のマナーコートを作ってくださり早速着ました。 にあうでしょ! (^ヮ^)

続く

_ 三輪 利春&アラン

_ 北海道旅行 阿寒湖・アイヌコタンを見学 その6

5月26日は阿寒湖やアイヌコタンを見学しました。また、お土産もたくさん見て歩きました。

阿寒湖にて観光船に乗りチュウルイ島で、マリモ展示観察センターにて、マリモを見学後、アイヌコタンにてアイヌシアターイコロでアイヌ古式舞踊を見学。

自由行動で各自がお土産など見て歩き、昼食を取りました。

その日の午後1時の気温が36度を超えていました。

_ 写真を2枚載せ増す。

マリモがたくさん

大きなマリモ

2つの写真です。

続く

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ