トップ «前の日(06-16) 最新 次の日(06-18)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年06月17日 部屋掃除

_ 部屋掃除

今日は曇り空の松江市です。 風も無く蒸し暑さを感じます。 午前中 ノア君と市

内に出かけてきましたが、 風もなく蒸し暑かったですね。 が、 小学校の校庭で

は 子供さんたちが大きな声を出し合って 野球の練習をしておられ、 心の中で 

がんばれよ!と 応援してきました。

_ 昨日の夜から自分の部屋の掃除をしています。 掃除といっても いらない物の処分

です。 15年ちかく使っている dosの パソコンとか 使えなくなった プリン

タとかスキャナとか 棄てる物の整理をしました。

_ フロッピーディスクも パソコン暦16年 昔のdosの時代の 古い物もたくさんあ

りますね。 その当時の 事を思いながら 使わなくなった フロッピーディスクを

ケースに点字でシールをはっていますので、 一つ一つ確認しながら 廃棄の物は

それでも フロッピーディスクを両手で力をいれて おりまげたり 壊したりして

ゴミ箱に入れています。

まだまだ 整理整頓は続きますが、 午前中親戚の方が都会から来られたので、 一

緒にお話をしたりして、 その方は帰られましたので、 つぎは ノア君のハウスの

中と周りの整理整頓に取りかかりました。

_ 夏ですし、 ドアをひらいたら涼しい風が ノア君のハウスに入るようにしてあげま

した。

_ 今日は 父の日ですね。 なにか良いことあるかなあ!と、 期待しています。 に

こにこ


2008年06月17日 あらえっさ君

_ あらえっさ君

ふるさとしまねナチュラルライフフェア あらえっさ安来フェアが、タウンプラザ島根で6月14日(土)〜6月15日(日)開催されました。

安来市は、中海圏域のほぼ中央に位置し、山・川・平野・海のすべてをもつ、自然環境に恵まれた地域です。

数多くの神話や伝説の舞台として歴史的・文化的にも高い価値を持っているほか、古くから製鉄を営む地域としても全国的に知られています。

今回のふるさとしまねナチュラルライフフェアでは、そんな安来にスポットを当てたイベントを開催します。

_ 両日とも参加しました。 にこにこ ピース!

安来の食コーナーでは 両日ともお蕎麦を食べました。

広瀬名物! 猪肉の串焼き 元気そば

安来自慢の一品! どじょうのからあげ

話題のご当地アイス! 安来きよみずようかんアイスクリーム

清水伝統の味!胡麻豆腐

_ とくに、15日の日曜日は、 昼食時、おなかをすかせてゆきましたので、 お蕎麦も やまかけ蕎麦・元気蕎麦の両方を食べました。! にこにこ

いのししの肉の串焼きもくしが2本で300円でしたので 安いですね。

ボリューム満点です! とってもおいしかったです。

どじょうのからあげもおいしかったです。

最近すごく話題の 安来きよみずようかんアイスクリームも売れていましたので あの その この! いただきました。 にこにこ

とっても おいしかったです。

写真を3枚載せます。

1枚は 土壌のからあげですね。 どじょうのからあげの写真です。 とてもおいしかったです。

もう1枚の写真は 安来の清水ようかん アイスクリーム! これまたとってもおいしかったです。

そして 題名の あらえっさ君

安来節で 「あら えっさっさー」とかけ声があります。 その名のごとく あらえっさ君です。 にこにこ

あら えっさ君が笑っていますね。

3枚の写真をのせました。

15日 朝ノア君のシャンプーをして会場に行きました。 会場で お会いした方 お友達の方から ブログの日記にノア君のシャンプーをした事を書きましたので、 ノア君協シャンプーしたね

。と 言ってくださりました。

ブログの日記を書いていますが、 周りの方からお声をいただくと これまた 嬉しいですね。

ブログの日記!がんばりマース!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [この安来のマスコットは私、好きなんですよ。 スゴク可愛いと思ってます。 ゆるキャラって言葉知ってますか? 要はほわほ..]

_ としまる [もっこさん こんにちは ちょこっとだけ小雨の松江市です。 あらえっさ君の事 ありがとうございます。 にこにこ ゆるキ..]


2011年06月17日 富士ハーネスに出かけてきました。 その4 ゆっくりとした時間

_ 富士ハーネスに出かけてきました。 その4 ゆっくりとした時間

6月10日〜12日で静岡県の富士山の麓、日本盲導犬協会 富士ハーネスへ出かけて来ました。 詳しくは「富士ハーネスに出かけてきました。 その3 イチロウ君納骨式」 としまる日記(2011-06-15) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110615.html  富士ハーネスに出かけてきました。 その3 イチロウ君納骨式 見てください。 富士ハーネス職員の皆様もご参加のもとで、イチロウ君の納骨式が執り行われ、無事イチロウ君のお骨を盲導犬のお墓に納骨しました。 富士ハーネスを後にして、 イチロウ君のおとうさんの車の運転でイチロウ君のお父さんたちの箱根のログハウスに向かいます。 車で約1時間30分くらいで箱根のログハウスに着きました。11日の日はイチロウ君のおとうさん おかあさんのログハウスに泊めさせていただきました。 夕方、降り続いていた雨もあがり曇りゾラです。 到着後ノア君に夕食のドックフードを与えて排便を済ませて外にいますと 風も強く山鳴りもしていますが、 近くからウグイスの鳴き声があちこちから聞こえて来ました。 ログハウスのドアを閉めると外部の音がまったく聞こえてきません。 家の中で丸太の壁やいろいろな物を触らせてもらいました。  木に触れていると暖かくぬくもりを感じます。 40センチくらいの丸太を横に並べて作られたログハウス 家の形は 「のようなL字型をしているそうです。 イチロウ君のお母さんの手作り料理をいただきながらイチロウ君の思い出を話しながら、イチロウ君と写した写真を見ながらその当時のお話をたくさんしました。 ブログの日記を書いていて 2005年4月からブログの日記を書いています。 たくさんの思い出がブログの日記に詰まっています。 一つ一つ思い出を思い出しながらお話をしました。 下記も参考にしてください。 ブログを書いてきて自分にとって一つの財産です。

_ イチロウ君にあってきました パートツー

としまる日記(2008-10-02) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081002.html  イチロウ君にあってきました パートツー です。 イチロウ君にあってきました パートスリー としまる日記(2008-10-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081003.html  イチロウ君にあってきました パートスリー です。 イチロウ君にあってきました パートフォー としまる日記(2008-10-06) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081006.html  イチロウ君にあってきました パートフォー です。

_ さて、写真を3枚載せます。

ノア君箱根の家で、すごくくつろいでる写真です。

ライラちゃんはリタイヤ犬です。 14歳になります。 イチロウ君がパピーさん(退役犬ボランティア)さんの所に帰ってきた時にはライラちゃんがいました。仲良く生活していました。

おうちの中に薪ストーブがありました。 家の中や外の家の近くにも薪木(まきぎ) 漢字がちがっているでしょうか? 

まきぎががきれいに並べられています。

マキストーブの前でライラちゃんと一緒に写した写真です。

ログハウス作られて20年との事です。すばらしいログハウスの写真です。

写真を3枚載せました。

イチロウ君のおとうさん おかあさん イチロウ君をありがとうございました。 そして 私達もたいへんお世話になりました。

ゆっくりくつろがせていただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

つずく!


2012年06月17日 盲導犬育成チャリティー・ライブ in2012 6月17日(日) 松江スティックビルにて開催

_ 盲導犬育成チャリティー・ライブ in 2012 6月17日(日) 松江スティックビルにて開催

いよいよ本日です。 県内から盲導犬4頭が集まります。

6月17日の日曜日松江スティックビルにて、楽団「越智昭博&ザ・ファイヤーバード」さん主催で、盲導犬育成チャリティー・ライブ in 2012が開催されます。

日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターからもこられ盲導犬のデモンストレーションなども開催されます。

私達、島根ハーネスの会も協力します。

入場無料です。

当日は盲導犬グッツ販売など日本盲導犬協会。 私達は盲導犬募金活動や 盲導犬ふれあいコーナーを担当します。

皆様ぜひお越しください。

_ 盲導犬育成チャリティー・ライブ in 2012

とき 2012年6月17日

午後12:30開場  13:00開演

ところ 松江スティックビル5F交流ホール

  (松江市白潟本町)

入場 無料

_ 主催 楽団「越智昭博&ザ・ファイヤーバード」

_ 出演 うたっこ童子

盲導犬の実演と啓発(島根あさひセンター特別出演)

楽団「越智昭博&ザ・ファイヤーバード」

_ 後援 島根県

松江市

社会福祉法人 島根県社会福祉協議会

NHK松江放送局

山陰中央新報社

山陰ケーブルテレビジョン株式会社

松江市乃木公民館

_ 協力 (財)日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター

島根ハーネスの会

_ 協賛 松江市民活動センター

_ 楽団「越智昭博&ザ・ファイヤーバード」は盲導犬の育成・普及を応援しています。


2016年06月17日 島根県市町村別盲導犬活動マップ 

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成28年5月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ 補助犬別実働頭数(H28.5.1現在)

盲導犬:984頭

介助犬:74頭

聴導犬:65頭

※毎月の月初日における実働頭数が掲載されています。

※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。

詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページ です。 みなさん、ご参考にしてください。 としまるでした

_ ! 島根県市町村別盲導犬活動マップ 

島根県では現在13頭の盲導犬が活躍しています。

_ 島根県の市町村別盲導犬活動マップとして、現在活動している盲導犬の生江を島根県の西のほうからご紹介します。 (君はオス。ちゃんはメスです。)

浜田市に2頭、レイ君、ケビン君。 

江津市に2頭、エブリーちゃん、ヴォイス君。

出雲市に2頭、ディーオ君、ジェシーちゃん

雲南市に1頭、ねねちゃん。

松江市に5頭、ハウル君、ティファニーちゃん、リオちゃん、キララちゃん、アラン君。 

安来市に1頭。サーガ君です。

島根県には13頭の盲導犬が活躍していますが、御夫妻で1頭の盲導犬を利用しておられるかたもおられます。

タンデム利用をしておられ、盲導犬の数は13頭ですが、盲導犬使用者の方は14名です。

島根県の盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。

皆様今後とも身体障がい者補助犬のご理解を宜しくお願いいたします。

としまるでした


2018年06月17日 スカイツリー

_ 島根県:島根県に関連した番組・雑誌などの放送・掲載について

島根県の観光地等の情報が取り上げられている、テレビ番組等の放送予定・雑誌等の掲載予定などお知らせのページです。

見てみると、是非見たくなる番組やほしくなる本など載っていますね。

皆様もぜひご覧ください。

_ 島根県:島根県に関連した番組・雑誌などの放送・掲載について(トップ / 県の取組み・一般 / 観光振興 / 観光 / 情報提供)

http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/tourist/kankou/joho/tv_yotei.html 島根県:島根県に関連した番組・雑誌などの放送・掲載について(トップ / 県の取組み・一般 / 観光振興 / 観光 / 情報提供) です。 三輪 利春&アラン

_ ソラマチに行きました

6月11日(月)〜13日(水)で東京で開催された日盲連結成70周年記念・第71回全国盲人福祉大会(東京大会)へ参加してきました。

13日は秋篠宮同妃両殿下のご臨席のもと盛大に式典が開催されました。

盲導犬も全国からたくさんあつまって着てました。

11日の月曜日は、前日から東京は台風が近づいていて雨量も200ミリとの天気予報でしたので、飛行機が飛んでくれるか心配していましたが、飛行機は予定道理出雲縁結び空港から飛び、スケジュール通り羽田空港に着陸しました。東京は一日中小雨の一日でした。

宿泊ホテルの隣が浅草寺でしたので、夜はライトアップされていて、とても奇麗でし

た。

11日は午後2時、盲導犬のユーザーの桜井さん盲導犬の名前はスカイちゃんと(ソラマチ)で会う約束をしていましたので、ソラマチでお会いして、食事をしてからショッピング!よく歩きました。

ソラマチの4fでスカイツリーをバックにして写真を写しました。

また、夜はアランくんのパピーウォーカーさん御夫妻とお会いする予定ですが、パピー山ソラマチも歩かれて、たまたまスカイチャンを見つけて!びっくりしました!

たまたま偶然ですがソラマチでお会いする事ができました。アランくんも嬉しくて大変喜んで今した。

喜んだ後は、落ち着いて横になり目を閉じていましたけど・・・。

パピーさんは昨年5月にアランくんにあいにご家族で松江に来てくださりました。

その後ホテルに帰ってみんなで夕食です。たくさんお話をしながら料理をいただきました。

桜井さんは盲導犬がアンソニーの時、何度も島根県にも来られ県内各所を観光に歩かれましたし、一緒に観光もしました。

_ 写真をのせます。

ソラマチ4fからスカイツリーを写した!

としまる&アラン君、お友達の桜井さん盲導犬の名前はスカイちゃん(犬種はシェパード)、ソラマチ四階自販機の前で立ち話

アラン君、盲導犬ユーザーの桜井&スカイちゃんに会いました。

_ 桜井さんの記事も見てください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 盲導犬が初の舞台出演、石井ふく子氏が監修 - 芸能 : 日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1760133.html 盲導犬が初の舞台出演、石井ふく子氏が監修 - 芸能 : 日刊スポーツ です。 そして、桜井さんは、「アンソニー、きみがいるから—盲導犬がはこんでくれたもの」の著者さんです。 三輪 利春&アラン

_ スカイツリー

6月11日(月)〜13日(水)で東京に出かけました。

「ソラマチに行きました」のつずきになります。

_ 11日、盲導犬のユーザーの桜井さん盲導犬の名前はスカイちゃんとお会いしました。

スカイちゃんだけの写真を載せます。

_ 宿泊ホテルの隣が浅草寺でしたので、夜がライトアップされていて、とても奇麗でした。

特に五重塔など奇麗でした。また、夜のスカイツリーも奇麗でした。

_ 浅草寺の門の前で写した写真を載せます。

_ そして、13日派大会が終り、島根県から参加したみなさんと一緒にスカイツリーに登りました。

高速で登るエレベーターに乗りましたが、酔いました。展望台をぐるっと回ったりしましたが、前と後ろのほうにスカイツリー自体がゆれているように感じました。

スカイツリーの手で触れるような模型があると嬉しかったですが・・・。 

ガラスの廊下も体験しました。

アランくん下に見える町並みを見ながら、きょろきょろしながら歩いていたように思います。不思議だったかもしれませんね。

_ スカイツリー展望台から景色を見ているアラン君の写真です。

3枚の写真を載せました。

_ スカイツリー見学を終えて羽田空港から無事松江に帰りました。

とても楽しかった2泊3日でした。

三輪 利春&アラン


2019年06月17日 八重垣神社前バス停に椿のイラスト 「バス停クリーンアッププロジェクト〜

_ 八重垣神社前バス停に椿のイラスト 「バス停クリーンアッププロジェクト

八重垣神社といえば、資生堂のロゴのもとになったと言われる椿ですね!夫婦椿が有名です。

八重垣神社前バス停に城北小学校6年生のHさんに描いていただいた椿の絵が掲載されました。

皆様、ぜひ写真をご覧ください。

写真はプロジェクトゆうあいフェイスブックのページをご覧ください。

_ NPO法人プロジェクトゆうあい

https://m.facebook.com/projectyuai/ NPO法人プロジェクトゆうあい です。

_ バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜も是非ご覧ください。

バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜 ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい http://project-ui.com/%e3%83%90%e3%82%b9%e5%81%9c%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88%ef%bd%9e%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%9f%e3%81%a1/ バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ