トップ «前の日(06-13) 最新 次の日(06-15)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年06月14日 カラコロCoccoloサンデー パート スリー 保護犬コーナー

_ カラコロCoccoloサンデー パート スリー 保護犬コーナー

6月10日の日曜日は、島根まちむらネットコンソーシアムに着いてから、すこ

し打ち合わせをして、からころ広場にむかいました。

お友達がたくさん イベントをしておられます。

_ 【松江京店カラコロ】

・6月10日(日)カラコロCoccoloサンデーのイベント情報は http://www.pref.shimane.lg.jp/co/15/17.html  からころ です。

_ からころ広場に向かって行きますと、楽器の演奏の音とか たくさんの人が集まって

お祭りのようなにぎわいの音が聞こえてきました。 ノア君も私も胸をときめかせて

足取りもついつい早足になります。

声のする方向に歩いてゆくと ノア君も 楽しそうな事があるように思ったのか し

っぽをぶんぶん回しながら 楽しく歩いてゆきます。

からころ広場はすごい人です。 わくわく。 ご家族ずれでたくさんのひとでです。

! うまく歩けなく 妻に手引きをしてもらいながら歩きました。

クラッシックギターのだいすきな お友達の方が 演奏の練習をしておられました。

コンドルは飛んでゆくの 歌のプレゼントをとくべつに引いていただきました。

それから、 またまた お友達の みなさま ドックカフェでおともだちになりまし

た みなさんのブースにおじゃましました。 すごくにぎわっていて 胸がときめい

てきます。

_ 先日日記にも書きました。

保護犬の事を考えて!【松江犬猫の会】よりお知らせ としまる日記(2007-06-08) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070608.html  としまる

_ 保護犬の事を考えて!【松江犬猫の会】のみなさんが からころ広場で譲渡会を開催

しておられます。

【松江犬猫の会】のみなさんは、棄てられた犬君猫君たちの里親を求めて活動をして

おられます。

保健所に寄せられた 動物たちは、 飼い主の方が探し出されたり 必要な方がもら

われたりすると思います。もらい手のいない動物たちの、その多くはやがては処分さ

れる運命にあるのではないでしょうか!処分される事は 殺される運命にあります。

【松江犬猫の会】のみなさんは、大切な 命を 1匹でも多く守ってあげようと 活

動しておられます。

保健所に保護された、わんちゃん ねこちゃんたちがからころ広場にたくさんきてい

ます。 里親ボランティアさん みつかると良いなと思いつつ!

周りの、きておられた 子供さんたちとも たくさん お話をしました。

_ 2枚の写真を載せます。 1枚はわんちゃんの写真です。 小さな茶色いわんちゃん

です。

もう1枚は、白と茶色のわんちゃんです。 女の子さんがだっこしています。 かわ

いらしいですよね。

この 子犬や子猫ちゃんたちの里親の方みつかると良いなと 思いながら!

シャッターをきりました。

つずく

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ uyanjfmrhq [Hello! Good Site! Thanks you! zurdgvjzrgvdb]

_ 小梅ちゃん [先日もBSSテレビで 放送されていましたね。 1日も早く犬、猫さんたちの 里親見つかるといいですね。]

_ としまる [みなさん 追記を有り難うございます。 子猫ちゃん 子犬ちゃんたちの 里親さんたちたくさんみつかるとよいですね。 今日..]


2008年06月14日 平成20年度盲ろう者通訳ガイドヘルパー養成研修会が 開催されます島根

_ 平成20年度盲ろう者通訳ガイドヘルパー養成研修会が 開催されます島根

ぜひぜひ! あなたも参加してみられませんか!

_ 平成20年度盲ろう者通訳ガイドヘルパー養成研修会 開催要項

_ 初めに

皆様は盲ろう者をご存知でしょうか?

盲ろう者とは眼と耳両方に障害を併せ持った障害者を言います。

有名な方ではあの、ヘレン・ケラーさんがおられますが、彼女のように全く聴こえな

い・見えない人だけでなく、眼と耳、両方に何らかの障害を併せ持つ障害者を言いま

す。

本研修会は、そんな盲ろう者の社会参加に必要な、通訳・介助者を養成するものです

_ 1. 目的

盲ろう者の福祉に理解と熱意を有する者に、コミュニケーション手段及び移動介助の

指導を行うことにより、通訳ガイドヘルパーを養成し、盲ろう者の福祉の増進に資す

ることを目的とする。

_ 2. 対象者

県内在住の18歳以上で、盲ろう者の福祉に理解と熱意を持って下さる方(必ずしも

、手話や点字を習得している必要はありません。)

_ 3. 会場

主会場

イキイキプラザしまね

時間は、午前10時から12時まで 13時から15時まで

_ 4.講座内容

手話点字ガイドヘルプなど全6回の初球講習とその後3回程度の中級講習を行います

_ 5.受講定員  40名

_ 6.応募方法

7.申し込み・問い合わせ先

電子メール

mail@shimane-db.jp

_ ☆ 応募の際は必ず、氏名、性別、手話の経験の有無、点字の経験の有無、住所(郵

便番号から)、電話番号(携帯電話も可能)、携帯 または パソコンのメールアド

レス(お持ちであれば)、受講の動機をお書き添えください。

_ 8.申し込み締め切り

6月30日

_ 日程

_ 第1日

7月19日

場所 福祉センター 第1共用室

_ 内容

午前 開校式・盲ろう概論

午後 通訳・介助者として求められるもの(外部講師)

_ 第2日

8月2日

場所 いきいきプラザ 301・302研修室

_ 内容

午前 盲ろう者と点字1

午後 盲ろう者と点字2

_ 第3日

9月20日

場所 未定

_ 内容

午前 盲ろう者と 拡大文字

午後 盲ろう者と手のひら文字

_ 第4日

10月18日

場所 未定

_ 内容

午前 盲ろう者と 手話1

午後 盲ろう者と 手話2

_ 第5日

11月1日

場所 未定

_ 内容

午前 盲ろう者と 音声通訳

午後 補聴器について

_ 第6日

12月20日

場所 イキイキプラザ 402研修室

_ 内容

ガイドヘルプについて

_ いじょうです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [今日は昨日より気温の低い米子です。 沢山の方が参加されるといいですね。 私も全国盲ろう者協会の相談員の登録 随分..]

_ モッコ [近くでこうした講習があると嬉しいのですが、難しいです。 私もいろんなボランティア講習に興味はあるのですが、自分として..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 今日は割と涼しいですね。 風もあり ノア君シャンプーしましたが 毛がすぐに乾きました。 小梅..]

_ としまる [もっこさん こんにちは ボランティア活動いろいろとお世話になっています。 有り難うございます。 にこにこ > この..]


2011年06月14日 富士ハーネスに出かけてきました。 その2ノア君パピーさんとご対面!

_ 富士ハーネスに出かけてきました。 その2 ノア君パピーさんとご対面!

6月10日〜12日で、静岡県の富士山の麓、日本盲導犬協会 富士ハーネスへ出かけてきました。

10日の松江の天気は晴れ時々曇りのお天気だったと思います。 前日に宿泊ホテルに荷物を少し送りましたが、10日は午前中に旅行の準備をし、ノア君のドックフードも計ってビニール袋にいれ、 私もリュックサックにいろいろ荷物を詰めました。 午前11時30分に家の車で荷物を積んで出雲空港へ向かいました。

天気も良くて気持ちはルンルン!

_ 飛行機はJAL 1666便 出雲13:05発→ 羽田14:25着に乗って出かけました。

出雲空港でも 飛行機の中でも職員さんや客室乗務員さんがにこにこして 私達を出迎えてくださったり、 なにか困ったことはないですか!と、声を掛けてくださりました。

ノア君もしっぽをブンブン降りながら飛行機に乗りました。

羽田についても同じですね。 空港の職員のかたが声を掛けてくださったりしました。 ありがとうございます。

_ 羽田空港到着口でノア君のパピーウォーカーさんとジュリアチャンのパピーウォーカーさんが車で向かえに着てくださっていました。

ノア君 4年9ヶ月ぶりにノアママさんとお会いしました。 詳しくは「おそろいのマナーコート着てポーズ」、としまる日記(2011-06-09)に書きましたブログの日記を参考にしてください。 http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110609.html  おそろいのマナーコート着てポーズ です。

_ ノアママさんを発見したノア君!

ノア君 前進で喜びました! しっぽをブンブン振り回してお母さん!お母さん!すごく喜んでいました。

つずいて、ジュリアチャンのパピーさんにもご挨拶!同じようにたいへん喜んでいました。

_ ご挨拶が終わってから

ノアママさんの手引きを受けて羽田空港の外に出て、 まずはノア君ワンをしてから!

(日本盲導犬協会では、おしっこの事をワン、うんちの事をツーと呼びます。 背面をして良いときハーネスをはずして 盲導犬ユーザーは 大きな声でワンツー ワンツーとおしっこうんちよいよ!と声を出しながら排便をさせます。)

ノア君 おしっこをしました。

_ ノアママさんが車で来てくださっています。 ノアママさんの車に乗ってカーナビのスイッチオン!町田近くの多摩センターという町へ向かいます。

多摩センターは車道と歩道が別れています。 補導を歩き講演を歩きました。

池や林などもあり、とくに林の中を歩く時気の香りをかぎました。 森林浴しながら講演を散歩しました。

歩道は広くたくさんの人たちが歩いておられますし、犬ずれのかたもおおいですね。

ノア君もパピー犬時代よくこの講演へ着たそうです。 ノア君も覚えていました。

いろいろな所で写真を写しましたが2枚の写真を載せます。

_ ベネッセ前で!多摩センターでノアと!

2枚の写真を載せました。

_ ノア君にワンをさせて、ノア君の食事をさせてから私達も夕食を共にしてたくさんノア君やジュリアちゃんのお話をしました。

多摩センターで夕食をとってから町田のホテルまで送っていただきました。

_ 10日の宿泊は東京都町田市のJR町近く、ホテル ザ エルシィ!インターネットで予約し備考欄に盲導犬も同伴の事を書いて予約しています。

市立図書館も入っている建物の中にホテルがあります。ホテルの職員のみなさんも暖かく私達を迎えてくださいました。

ホテルの宿泊に関して、ノアママさんがノア君のワンツー場所を事前に見つけてくださっていて スムーズにゆきましたが、 夜になり雨が降り出し小雨のお天気になりました。

ノアママさんジュリアママさん 10日はたいへんお世話になりました。 とっても楽しい一日を過ごさせていただきました。

つずく

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [写真のとしまる&ノア君、二人ともニコッといい笑顔です。楽しい東京でしたねえ♪]

_ としまる [ジュリアちゃんのPWさん ノア君のPWさんとお会いして ゆっくりと講演の中を歩きました。 パピーウォーカーさん みな..]


2012年06月14日 島根県市町村別盲導犬マップ

_ 島根県市町村別盲導犬マップ

全国で働いている盲導犬頭数は、2011年3月末日現在、全国の盲導犬実働数は、国家公安委員会指定の盲導犬育成団体が育成した盲導犬だけを数えると1067頭。海外などの団体が育成した盲導犬で 日本で認定された盲導犬2頭を合計すると 1069頭となります。

内、島根県には12頭の盲導犬が活躍しています。

島根県の市町村別盲導犬活動マップを、島根県の西の方からご紹介します。

_ 浜田市に2頭 ニック君、 ケビン君。 

江津市に1頭 エブリちゃん 邑南町に1頭 シータちゃん 出雲市に3頭 ジュリアちゃん、 プルート君、 キャメル君。  雲南市に1頭 ねねちゃん。  松江市に3頭 ハウル君、マッチ君、ノア君。  安来市に1頭 サーガ君 以上、島根県では12頭の盲導犬が活躍しています。 また、盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。  ご参考にしてください。 としまるでした

2019年06月14日 松江市シルバー人材センター「空き家パック」

_ しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

一般道路でドライブやツーリングをする時に、休憩に便利な施設が道の駅です。

近頃では各道の駅がそれぞれに工夫をこらし、その土地ならではの食・お土産・レジャー等様々な楽しみ方を提案しています。

現在、島根県内には全部で28ヵ所の道の駅があります。島根の道の駅を巡るドライブ、してみませんか?

しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報!詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

ぜひ皆さまご利用されると便利です。

_ しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビ

http://www.kankou-shimane.com/mag-/09/05/michi.html しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビ です。 三輪 利春&アラン

_ 松江市シルバー人材センター「空き家パック」

松江市共創のまちづくり支援サイトより

公益社団法人松江市シルバー人材センターでは、松江市内にある「空き家の管理」を代行する事業を開始しておられます。

空き家・長期留守宅を管理するサービスです。空き家等の管理に困っている市民お方は、一度、相談されてはいかがでしょうか。

_ また、下記に松江市のりんりんブログのページもご紹介しています。

2015年5月26日から(空家等対策の推進に関する特別措置法)が全面的に施行されました。

柱が傾いている、屋根が変形している、動物のフンやゴミが放置され悪臭が発生している、シロアリが大量に発生している場合などについては、所在の市町村から撤去、修繕命令がだされることになった事が書かれています。

_ 公益財団法人松江シルバー人材センターさんの連絡先。

〒690−0823 松江市西川津町825−2

℡0852−27−0888

です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 松江市シルバー人材センター「空き家パック」事業開始 | 松江市共創のまちづくり支援サイト

http://www.minkatsu-ringring.net/report/2015/05/21-094803.html 松江市シルバー人材センター「空き家パック」事業開始 | 松江市共創のまちづくり支援サイト です。 「空き家パック」事業開始!-松江りんりんブログ http://blog.canpan.info/ringring/archive/360 「空き家パック」事業開始!-松江りんりんブログ です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ