トップ «前の日(06-07) 最新 次の日(06-09)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年06月08日 飯南町 ラムネ温泉

_ 保護犬の事を考えて!【松江犬猫の会】よりお知らせ

保護犬の事を熱心に考えておられるお友達の愛犬家のみなさんが、momoちゃんや ha

naちゃんたちのグループのみなさんが、今週の日曜日、6月10日の日曜日に、 (

カラコロ広場)で(保護犬)の譲渡会を開催されます。

_ 【松江犬猫の会】のみなさんは、棄てられた犬君猫君たちの里親を求めて活動をして

おられます。

保健所に寄せられた 動物たちは、 飼い主の方が探し出されたり 必要な方がもら

われたりすると思います。もらい手のいない動物たちの、その多くはやがては処分さ

れる運命にあるのではないでしょうか!処分される事は 殺される運命にあります。

_ 【松江犬猫の会】のみなさんは、大切な 命を 1匹でも多く守ってあげようと 活

動しておられます。

_ 6月10日 日曜日 松江からころ広場で保護されたわんちゃんたっちの(保護犬)

の譲渡会を開催されます。

保護されたわんちゃんたちの メインは譲渡ですが、活動資金のために、フリーマー

ケットを出されます。

活動を熱心に行っておられる、【松江犬猫の会】のみなさんや じっさいに保護犬の

里親さんたちが作った手作りのバンダナや、寄付された品物を販売されます。

みなさま もしよろしければ お越しください。

_ 私の方は、6月9日10日は 島根まちむらネットコンソーシアム オープンイベン

トを開催しています。 からころ広場まで 200メートルくらいでしょうか? 

すごく近いですね。

10日、午前中におじゃましようかなと思っています。

がんばってくださいね。

_ 飯南町 ラムネ温泉

昨日は 飯南町に出かけていました。 島根まちむらネットコンソーシアムの 活動

につきまして、 飯南町役場のご担当者様にお話をさせていただきました。

_ 昨日日記に書きましたとおり  にこにこ

飯南町役場様にお立ち寄りする前にお食事をしました。

赤来町内旧頓原町と赤来町の境界にあるそば「一福」さんへおじゃましました。

マイタケそばは最高です。 にこにこ

ボリューム満点です!!!

マイタケの熱々のてんぷらと お蕎麦がよくあいますね。

すごくおいしかったです。

_ 飯南町役場様で ラムネ温泉のお話をお聞きしました。

大正時代 世界万国博覧会に 出品されたそうです。

_ 5月12日の島根ハーネスの会交流会では 加田の湯につれていっていただきました

飯南町役場の方から ラムネ温泉のお話をお聞きし 帰り道に 場所だけ確認して帰

りましたが、 こんどいってみたいなと おもっています。わくわく

_ ラムネ温泉の所在は

おかえりなさい!:島根県飯南町観光WEB

http://www.iinan.jp/touristinfo/village/index.html

_ 頓原温泉リフレッシュセンター

電話番号

0854−72−0880

入浴料

大人300円

小・中学生150円

幼児 無料

成分

含二酸化炭素−ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉

(低張性中性冷鉱泉)

効能

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・疲労回復・慢性消化器病・冷え性など

泉質説明

頓原温泉は炭酸泉で通称“ラムネ温泉”と言われています。炭酸泉は今、世界中から

注目されヨーロッパでは病気の治療、リハビリなどに利用されています。昔は炭酸水

として出荷されていました

_ 以上ですが、ラムネ温泉かならずいってみたいなと思います。

また、その帰りに、雲南広域連合さんへおじゃまして帰りました。

地域情報ポータル「うんなん情報局」 - 雲南地域の商工観光、コミュニティの情報

ポータルサイト

http://www.unnan.jp/

です。 いろいろなお話を たくさんお聞きする事ができました。 ありがとうござ

いました。

写真を3枚のせます。

1枚は車の中野ノア君

注文したマイタケの熱々のてんぷら蕎麦の写真2枚

併せて3枚の写真を載せます。

ps 妻がパソコンにむかっています。 メールが来ました。 お誕生日おめでとう!

という内容のメールです。 通信販売さんからのメール

あ! 今日は 私の 誕生日だ!

おめでとう!と 私!

母親が2日が誕生日で 妻が8日が誕生日 2人の誕生会を6月2日に行いましたの

で ついつい 本人も私も忘れていました。

お誕生日 おめでとう!


2008年06月08日 チョコレートコスモスとアマリリス

_ チョコレートコスモスとアマリリス

みなさま おはようございます。 とても良い天気となりました。

先週は 各種団体の総会などいくつか参加しました。 たくさん参加グループのある大きな大会では 私達視覚障害者 紙の資料を見ることができませんし、 開催前に参加者の 団体名と参加し

ておられる方のお名前を聞かせていただくだけでも すごく嬉しく感謝します。 そんなお願いもさせていただきましたが、 先週は ライトハウスライブラリー 点訳・音訳ボランティア要請講

習会がスタートし、 なぜか 私 その開所式の式典で 視覚障害者の暮らしと福祉というタイトルで1時間お話をさせていただきました。

_ ささ! 今日は 私は 島根視覚障害者福祉協会主催の 福祉大会が10時から開催されそちらにむかいます。

_ また、 ゆうあいでは下記にも加入していますので、 一部の方は 浜田市にむかいます。

しまねNPO交流会in浜田2008

〜現場目線から協働を考える〜

_ 島根県内のNPO団体が集まって自由かったつに話しあえる会が、年に1回ぐらいあってもよいのでは?ということで企画しました。テーマは「協働」です。現場で取り組むNPOの視点から、

課題や今後の展望について議論を深めたいと思います。

NPO団体の人も、これからNPO法人の設立を考えているという人も、なんとなくNPOが気になっているという人も、そしてNPOとの協働に期待する(悩む?)行政の方々の参加も大歓迎

です。お気軽にご参加ください。

_ 日 時:2008年6月8日(日) 14:30〜

会 場:いわみ〜る402会議室(浜田) 

ゲスト:井上定彦氏(島根県立大学教授)/原 誠一氏(島根県NPO活動推進室長)/樋口和広氏(ふるさと島根定住財団主任)

_ ●交流会:14:30〜16:30

1) 出席法人自己紹介 

2)「現場目線での協働について」取り組み紹介

NPO法人まつえ・まちづくり塾(松江)/NPO法人息域スペース ポコ・ア・ポコ(益田) 

_ 3)ディスカッション「現場目線で協働はなしえているのか?」 

コーディネート:NPO法人緑と水の連絡会議(大田)

_ ●懇親会:16:30〜17:30  参加費:1,000円  

・ 簡単な食べ物と飲み物をご用意します。

_ ●参加申し込み締め切り:6月5日(木) 

_ 主催:島根NPO連絡協議会    後援(予定):島根県、島根県立大学

_ <参加申し込み>   

_ #参加申し込みはすでに 締め切られています。

_ ささ 出かけてきます。

2日前に玄関のまえの花の写真を写しました。

先日 しまね 花の郷で購入しました チョコレートの香りの チョコレートコスモス! そして おおきな花が咲いている アマリリスの鉢

3枚の写真をのせます。

ささ 出かけてきます。 時間がせまってきました。


2009年06月08日 ふるさとしまねナチュラルライフフェア!生協でした!タウンプラザに森出現!

_ ふるさとしまねナチュラルライフフェア!生協でした!盲導犬コーナーも大盛況!

6月6日 土曜日 島根県市町村進行センター タウンプラザしまねにおきまして、

ふるさとしまねナチュラルライフフェア タウンプラザに森出現!!「飯南の森フェ

ア」が開催されました。

おいしい物がたくさん売れていましたね。

また いろいろ体験をさせていただきました。

_ イベントは1fで開催されましたが、島根県に日本盲導犬協会の訓練所 島根あさひ

盲導犬訓練センターが昨年建設され 盲導犬普及啓発活動に来てくださりました。

島根あさひ盲導犬訓練センター ブースを設けて、募金活動 グッツの販売 盲導

犬体験コーナーを開設されました。

お父さんやお母さんと一緒に来られた小学校の子どもさんたちもお話をしっかり聞い

てくださり、 アイマスクをして盲導犬の体験を多数のかたがされました。

みなさん アイマスクで目隠しをしても、 歩く姿勢はすばらしいですね。 盲導犬

を信頼し ハーネスを持って 盲導犬によってしっかり歩いておられました。

_ タウンプラザに森出現!!今回のナチュラルライフフェアは森林セラピーのまち飯南

町の癒しの森がやってきます!食べて遊んで見て体験して・・・癒されて元気になっ

ちゃおう!!

_ 情報・展示コーナー

◆食べる

●舞茸天ぷらそば

お昼にいただきました。

●いのししコロッケ

夕食に買って帰りました。

_ ●豚串焼き

お昼にいただきました。

とってもおいしく 夕食にも買って帰りました。

_ ◆遊ぶ

●飯南町の特産品が当たる!!

《その2》利き茶選手権!! ①11:30〜 ②13:30〜  

5種類のお茶を飲んで お茶の名前をあてるのですが 1問正解で 4問はずれまし

た。 とほほほほ

_ ◆体験する

●森林セラピー

森林の癒しを体験しよう!!「こころ」や「からだ」を元気に!!

癒しコーナー最高でしたね。 森の香りがいっぱいでした。

_ ●バードコールを作ってみよう

小鳥のさえずり音を出す木のおもちゃを作りましょう!! 先着100名様

お友達が作ってくださり プレゼントでいただきました。

盲導犬コーナーのブースを設置し 設置後ブースの写真を写してもらいました。

日本盲導犬協会 盲導犬コーナー、盲導犬ブースの写真1枚と 横からブースを移し

た写真1枚

そして、 天上には 風船がたくさん!

イベント終了前に 緑のふうせんを写しました。

_ 盲導犬コーナーにお立ち寄りの皆様 盲導犬普及啓発活動にご理解ありがとうござい

ます。 みなさまから たくさん 盲導犬募金箱にご寄付をしていただきました。

また、盲導犬グッツのコーナーでも、来られたみなさまにたくさんグッツを買ってい

ただきました。

盲導犬グッツの売り上げの一部は、日本盲導犬協会に寄付されます。

お越しいただきました みなさま ありがとうございました。

_ ふるさとしまねナチュラルライフフェア!生協でした!タウンプラザに森出現!

6月6日 土曜日 島根県市町村進行センター タウンプラザしまねにおきまして、

ふるさとしまねナチュラルライフフェア タウンプラザに森出現!!「飯南の森フェ

ア」が開催されました。

おいしい物がたくさん売れていましたね。

また いろいろ体験をさせていただきました。

_ タウンプラザに森出現!!今回のナチュラルライフフェアは森林セラピーのまち飯南

町の癒しの森がやってきました!

_ ◆食べる

●舞茸天ぷらそば

お昼にいただきました。

●いのししコロッケ

夕食に買って帰りました。

_ ●豚串焼き

お昼にいただきました。

とってもおいしく 夕食にも買って帰りました。

_ ◆遊ぶ

●飯南町の特産品が当たる!!

《その2》利き茶選手権!! ①11:30〜 ②13:30〜  

5種類のお茶を飲んで お茶の名前をあてるのですが 1問正解で 4問はずれまし

た。 とほほほほ

_ ◆体験する

●森林セラピー

森林の癒しを体験しよう!!「こころ」や「からだ」を元気に!!

癒しコーナー最高でしたね。 森の香りがいっぱいでした。

_ ●バードコールを作ってみよう

小鳥のさえずり音を出す木のおもちゃを作りましょう!! 先着100名様

お友達が作ってくださり プレゼントでいただきました。

_ 森林浴 いやしコーナーの写真を載せます。 にこにこ

そこに行くと 回りいちめんが木の香りです。 森の香りです。 とても 身も心も

落ち着くおちつく香りでした。

ほっと一息 ベンチで休憩しましたが

靴の下からも 木や枯れ葉をふんでいるように 森の暖かさ 優しさを感じました。

お! 月の輪熊君がいました。

パチリ 写真をうつしました。

森林浴会場の写真 3枚載せます!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [足を踏み入れたとたんに・・・ 癒されました〜 木の香り 素敵でしたね・・・ ☆☆☆ 体験コーナー 沢山の子供た..]

_ としまる [小梅ちゃん 土曜日はおせわになりました。 ちいさな子どもさんたち 学ぼうとひっしでしたね。 とてもすてきな子どもさん..]


2010年06月08日 パピーさんからのプレゼント

_ パピーさんからのプレゼント

ノア君のパピーウォーカーさん ノア君のお母さんからプレゼントをいただきました。 

パピーさん手作りの簡易マナーコートです。

色はさわやかなグリーン色 ツートンカラーで 小さなチューリップの花 オレンジ色が入っています。

頭からかぶらせて、前足2本をはかせるタイプです。 おしりのところに、マジックテープで止めるようになっています。

_ パピーさんからのプレゼント

簡易マナーコートを着ているノア君の写真3枚を載せます。

かわいいでしょ!

_ ノア君のパピーさん

手作りの簡易マナーコート!ウルウルウル ありがとうございます。

とてもかわいらしいです。 

さ! 早速マナーコートを着て街にでかけよう!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [とっても、すてきなコートですね。 おしゃれをして、おすましね〜]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 今日も 熱くなりましたね。 すてきなコートでしょ。 外に出かけるのも 楽しくなってきます。 ..]


2013年06月08日 花盛り

_ 花盛り

先日までミカンの花が咲いて、家の周りがとても良い香りがしていました。

下記写真3枚載せていますが、黐の木につるしている、ナゴランにつぼみが出てきました。フウランも一緒に付けていますが、フウランは10年花がまったく咲きませんね。

ハーブ 。カレープラントの写真ですがハーブ関係の花もさいたり、庭中がハーブのいろいろな香りで満ちあふれています。

お友達からササユリをいただきました。これから花が咲こうとしていますがササユリの香りが最高です。

としまるでした


2018年06月08日 島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集

_ 島根県:子どもの心の相談 子どもの心の診療機関マップ

島根県のページを見ています。

子どもの心の相談について

子どもの育ちの過程で、子どもの心に関わる問題が生じることがあります。心身症、うつ、摂食障害、不登校、発達障がい、児童虐待など様々な子どもの心の問題があります。

子どもの心の問題が心配なときは、まず最初はお子さんが通われている保育園・幼稚園や学校の担任または養護教諭、かかりつけの医師に相談してみましょう。

心に問題を抱える子どもとそのご家族のために、島根県では保健・医療・福祉・教育等の関係機関が連携しながら、「子どもの育つ力」「立ち直る力」を支援しておられます。

ご紹介するページでは、島根県内の相談窓口をご紹介しそれぞれリンクが張られ、詳しく紹介されています。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:子どもの心の相談(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 子どもの心の相談)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/kodomokokoro/sodan.html 島根県:子どもの心の相談(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 子どもの心の相談) です。 三輪 利春&アラン

_ 島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集

島根県のページを見ています。

おいしい・たのしい・ためになる。みんなでつながろう、しまねの食育の輪!

伝えたいしまねの料理

島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集

島根県内各地で作成された郷土料理集や伝承料理集などが掲載されています。

各地域に伝わる料理、次世代に受け継ぎたい料理、四季折々の郷土料理や行事食が載っています。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

_ 島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/tsutaetaishimanenoryori/ 島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理) です。 三輪 利春&アラン

2019年06月08日 嫁ヶ島バス停に夕陽のイラスト「バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜」

_ 縁雫アンブレラスカイ

松江市観光イベント情報を見ています。

先日松江カラコロ工房に出かけた時に拝見しました。とても奇麗です。

色とりどりの傘が天井を覆い、梅雨空をカラフルに彩ります!

_ 期間:6月1日(土)〜7月31日(水)まで

場所:カラコロ工房テラス

お問い合わせ先:松江観光協会 TEL0852-27-5843

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 縁雫アンブレラスカイ2019 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト

https://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201901-12/201906/umbrelasky.html 縁雫アンブレラスカイ2019 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト です。

_ また、下記も参考にしてください。

6月に入り、雨の多い季節となりますが、松江に降る雨は「縁雫」。今月から「縁雫観光月間」が始まります。詳細は以下サイトをご確認ください。

雨の日も各種イベントにお出かけいただき、お楽しみください。

_ 縁雫(えにしずく) 松江の雨は縁を運ぶ | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト

https://www.kankou-matsue.jp/enishizuku/ 縁雫(えにしずく) 松江の雨は縁を運ぶ | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト です。

_ 三輪 利春&アラン

_ 嫁ヶ島バス停に夕陽のイラスト 「バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜」

嫁ヶ島バス停は宍道湖岸にあり、絶好の夕日スポットと言われています。このバス停には松江の観光地を巡る「ぐるっと松江レイクライン」が止まります。

ジュニアゆうあいに通所する松江養護学校高等部3年生Y君が、制作してくれた夕日を題材にしたちぎり絵です。

皆様、ぜひ写真をご覧ください。

写真はプロジェクトゆうあいフェイスブックのページをご覧ください。

_ NPO法人プロジェクトゆうあい

https://m.facebook.com/projectyuai/ NPO法人プロジェクトゆうあい です。

_ バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜につきまして、詳しい内容は下記ページから詳細な内容をお読みください。

_ バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜 ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい

http://project-ui.com/%e3%83%90%e3%82%b9%e5%81%9c%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88%ef%bd%9e%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%9f%e3%81%a1/ バス停クリーンアッププロジェクト〜こどもたちの絵をバス停に!〜 です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ