トップ 最新 追記

猫ろび日記


2020年08月02日 うちわ展始まりました [長年日記]

_ 石州和紙会館で「第7回 石州和紙ミニうちわアート展」が始まりました。

https://www.sekishu-washikaikan.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88-1/

_ わしも出品したよ。

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [いいですねえ♪ 涼しそう。 このうちわ中にありますか~? 下段左から2つ目かな?]

_ mutubee [何回ツッコんでも消滅する。お名前が空欄になっとるのが原因かなあ。]

_ mutubee [お、成功した。原因は正解だったらしい。 最初のツッコミは内容を忘れた。2,3回目は、 正解です。”しらおかまゆみ..]

_ しらおか [みほりんもmutubeeどんも正解! 下段の左から2番目が私のうちわです。 うちわキットの和紙に、私がデザインして..]

_ しらおか [うちわ型になった紙にはんこを押したよ。]

_ mutubee [昨日、墓掃除に行った。相変わらず、行くだけで、役に立たん。毎度のことながら2時間くらいかかる。]

_ しらおか [mutubeeどん、墓掃除お疲れ様でした。 暑かったでしょう。 わしは連日の猛暑で溶けた~。 毎朝5時前に、猫が鳴い..]

_ mutubee [今日は今年一番の暑さになると、テレビで言ってたが、今のところ、書斎は涼しくてエアコン不要だ。これからぐんぐん上昇だろ..]


2020年08月06日 [長年日記]

_ イチロー

今日は広島の原爆の日なんだにゃ。 与党や内閣がミサイルで相手の国を攻撃できるように考え始めたのは、許されないことだにゃ。 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [歯医者の日の今日は一段と暑かった。今日は型をとることになっていたのだが、あるものを忘れとって、半分しかできなかった。..]

_ しらおか [mutubeeどん、暑かった、暑かった! そんでもって、夜は気温が下がらなくて、寝苦しかったよ。 歯医者さんお疲れさ..]

_ みほりん [イチロー君かわいいね。 暑いから気をつけてね。]


2020年08月08日 貝殻あそび [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は灯篭をたてに行った。花は早すぎるので、悩んでいる。月、火と連休なので困る。今日も暑かった。明日はもっと暑くなる..]

_ mutubee [忘れた。   額の色がいいねえ。一体感がある。]

_ しらおか [mutubeeどん、今日は海でハマグリの稚貝調査した。 暑かったー。 日焼け止めクリームの匂いがまだ取れない。くさい..]

_ mutubee [今日も暑かったね。そんな中での調査、ご苦労さんでした。 明日、盆参りにお寺さんが来る(来られる)ので、盆提灯を飾っ..]


2020年08月10日 昨日、海で拾った物 [長年日記]

_ 岩みたいなのは、でっかいイワガキ(の殻)

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [あまりの暑さでカラだけになった。]

_ みほりん [すてきですね~♪アートだわ~♪ コロナ感染が大勢出て・・・松江は要注意です。 皆さまも気をつけてくださいね。]

_ しらおか [このイワガキ、岩かと思って拾ったらカキだった。 貝にくわしいおっちゃんが「イワガキ」と教えてくれた。 手より大きい。..]

_ しらおか [みほりん 松江もびっくり!やけど、益田にも1名患者が出ました。 気を付けます。]


2020年08月11日 今朝 [長年日記]

_ 下弦の月と卷積雲

巻積雲は、この後すぐに巻雲になった。 画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [また、mutubee が消えとって、ツッコミが消えとった。 今日もまた、一段と暑い。月も溶けてのうなっとる。 っ..]

_ しらおか [昨日は暑かったけど、3時ごろから雨が降り出して気温が下がった。 ふぅーっ生き返ったって感じ。 今日は、また暑くなる予..]

_ mutubee [午後に広島は傘マークがついていたが、呉はなかった。昨日も午後、一瞬降ったかだ全く影響はなかった。]


2020年08月13日 暑い [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [暑い。暑くてたまらん。冷房すると、冷えて痛くなるし、どうにかして欲しい。]

_ しらおか [アイスノンで頭を冷やしたら気持ちいいよ。 わしは、緩めの冷房と扇風機とアイスノンをタオルでくるんでマクラにして寝る。]

_ しらおか [昼間はケーキ屋さんでもらう小さい保冷剤を、タオルに仕込んで首に巻いてる。]


2020年08月15日 月と金星 [長年日記]

_ 今日は終戦の日

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は、また、一段と暑い。夜中にイノにひどい目に合わされた。6時30分から3時間くらいかけて補修(?)をした。今回な..]

_ mutubee [肝心なのを忘れとった。 今話題の流星(?)、見ようる?]

_ しらおか [ペルセウス座流星群は見てない。 夜10時には寝るようにしてて見る時間がないんよ~ 朝、猫たちに早起きさせられるから、..]


2020年08月16日 月と金星2 [長年日記]

画像の説明

_ 暑さがこたえる毛皮の方々

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [きれいな月夜だね。左下が気になる。雰囲気がいい。 毛皮がなくても暑いからねえ。]

_ みほりん [月と金星♪ かわいすぎます。 毛皮の子たちはほんとにつらい猛暑の夏だね。 もう少しの辛抱だね・・・涼しいところをち..]

_ mutubee [最高気温、更新。明日はもっと暑くなる予報。]

_ mutubee [昼は酷暑。夜はコオロギの鳴き声。世紀末か?]

_ しらおか [mutubeeどん 暑いのはもう勘弁してほしいね~]

_ しらおか [みほりん 私は昔は冷房が嫌いやったんですが、今は無いと生きて行けない~ ニャンコたちも頑張れ~]

_ みほりん [私もです~。 冷房ないと生きていけん! アラン君は一日中クーラーの中ですわ。散歩は夜にしています。 ムサシはおしめし..]


2020年08月17日 月と金星3 [長年日記]

_ 今回の接近写真はこれがラスト

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は国内最高気温タイが出たね。ここの最高気温は昨日と同じ34. 9℃だった。明日はもっと暑くなるそうなので、猛暑日..]


2020年08月18日 断線 [長年日記]

_ 「緊張の糸」

なんちゃって。心象写真にどうかなと思って載せました。

電力会社に連絡済み。

使ってない倉庫の電線だったので撤去してもらいました。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [心象写真って「?」。心霊写真は知ってるけど。 今日も暑い。昨日は35.1度の猛暑日だった。今日は34.3℃だった。]

_ しらおか [「暑くて切れそう」っていう心象ですわ~。 でも昨日は32.4℃だった。 今までに比べたらましだった。 高気圧が太平洋..]

_ mutubee [また名前が消えとって、ツッコミが消えた。 電線が解けるほど暑いってことだねって内容だった。ツッコミ時の気温も書い..]

_ しらおか [mutubeeどん、今日も暑かったねー。 お互い気をつけようね。 台所にはエアコンないし、窓は網戸やけど、網戸も風が..]


2020年08月19日 ヒラタブンブクの殻 [長年日記]

_ ウニの仲間

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [暑い。さっき、寝室の温度計を見たら34℃だった。今日は予想最高気温の36度までいかなかった。歯医者の日の明日も36度..]

_ mutubee [また優先順位を間違えた。 パッと見た瞬間、骸骨が並んどるのかと思った。暑さ厳しき折、見ごたえのあるウニ殻じゃ。]

_ しらおか [ブンプクではなく、ブンブクが正解でした。訂正済み 拾った事ないけどブンブクチャガマっていう仲間もいるよ。 歯医者さ..]

_ mutubee [歯医者。てっきり型を取ったので、入ると思っていたが、盆休みだ出来てなく、来週はいるそうだ。35.0℃の猛暑日に出かけ..]

_ しらおか [mutubeeどん、あらま。 暑いの我慢して行ったのにね。]


2020年08月20日 さんぽ [長年日記]

_ ハゼラン

画像の説明

_ タカサブロウ

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [この暑さ。雑草の緑もさわやかさを感じさせる。]

_ しらおか [下の写真の草の名前を調べたら「タカサブロウ」という。 人間みたいで面白い。]

_ mutubee [今日も暑いねえ。撮影に出かけるときは、熱中対策水を忘れずに。]

_ mutubee [今日の最高気温。35.6℃。今シーズン最高。]

_ mutubee [昨日は35.7℃まげ上がっとった。今日は今までの最高は31.8℃だ。]

_ mutubee [今日の最高気温は34.4℃だった。昨日までが猛暑日だったからか、日差しが強くなかかったからか、暑く感じなかった。]

_ しらおか [mutubeeどん、今週は風向きが変わって、こちらが暑くなる予報です。 せっかく少し涼しかったのになぁ^(−−;]


2020年08月24日 22日の虹 [長年日記]

_ 夕立が近づいてくるときに虹がでた

写真じゃ見づらいけど、下のほう紫の次にまた緑・紫が見える過剰虹だった。 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [雲というか空の色と虹の色が重なって、何とも神秘的。建物の暗いのが効いとるのかなあ。 今日から、また、暑くなる。い..]

_ しらおか [虹が淡いんで大きいのにしてみた。 こちらフェーン現象で、今週は気温が36℃以上の予報です。 暑くてたまらん。エアコン..]


2020年08月25日 我が家の女王 [長年日記]

_ キューちゃん

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [今日は38℃行った。]

_ mutubee [こっちは33.7℃。昨日は33.3℃じゃった。38℃ってどんなんだろう。体験したくないけど気になる。]

_ しらおか [めたくそ暑い。]


2020年08月26日 sea-works [長年日記]

_ 暑くてしかたないんで、家でハンコ押して遊んでる

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [化石探しは楽しいな。今日も暑いね。]

_ しらおか [なるほど!化石いいね~。 今日は37.5℃。]

_ mutubee [こっちは35.6℃じゃ。6時45分から水やりをしたが、汗ばんで、暑さを感じた。日はもう沈んどったのに。]

_ しらおか [昨日は37.5℃、今朝(27日)の最低気温は29.4℃だって。 熱が冷めなかった。]

_ mutubee [最低気温が29.4℃じゃあ、冷房がないと寝れんじゃろう。こっちの、これまだの最高は32.8℃だ。陰は涼しい風で、暑さ..]


2020年08月27日 昨日の空 [長年日記]

_ 今日は風が強い

画像の説明

_ ブックカバーとしおり

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ブックカバーとおしりじゃろう。]

_ しらおか [おしりじゃなくって腹だよ]

_ mutubee [しおりのしとおを入れ換えたんだよ。ユーモアだと理解してほしい。 今日は昨日より暑い。今までの最高は33.1℃。もっ..]

_ しらおか [わかってるって(^^)b こちら気温35℃でした。 月曜からこっち一番低い。 35℃もあったのに、少し楽だった。]


2020年08月28日 sea-works [長年日記]

_ 貝やウニのハンコで作った版画

ハンコは消しゴムはんこ作家のどんぐりふぃーるどさんに依頼して作ってもらった。 画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [また消えとる。 今日の最高気温は33.4℃じゃった。 写真の作品を包装紙にしたらいいものができると思う。  ..]

_ しらおか [mutubeeどん、包装紙は時間かけたら出来るけど、使って終わりになりそうで嫌なんよ。 一点物やし。 ブックカバーに..]

_ mutubee [昨日のツッコミで1つ忘れとった。 作品を包装紙用に印刷して平常使用すればいいのにと思った。有名作家の作品を包装紙に..]

_ しらおか [mutubeeどん 言いたいこと、分かったよー。 取り込んだやつ、いっぱい並べて印刷してみる。 こちらの今日の最高..]

_ mutubee [更新。34.4℃じゃ。]

_ mutubee [今までの最高は34.6℃じゃ。]

_ mutubee [今日の最高気温は36.0℃だった。でも、この時間は昨日みたいに暑くない。昨晩は冷房して寝たけど、今日はいらんかもしれ..]

_ しらおか [昨日(30日)のこちらは33.7℃だった。 日差しが強かったからか、とても暑く感じた。 今朝の最高気温は24.8℃。..]


2020年08月31日 夏の風物詩 [長年日記]

_ シャーくんのひらき

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日はあれから暑くなって、寝るときはエアコンの世話になった。 今日は通院日だった。また、マスクを忘れたので、奥さん..]

_ mutubee [現在の気温は33.2℃だ。]

_ mutubee [ここ数年、ホッケの開きを食してないなあ。]

_ しらおか [mutubeeどん、通院お疲れ様でした。暑かったね~ わしもホッケの開き食べてない。 サンマ、サケ、カツオなどなど..]

_ mutubee [秋刀魚。昔はよく食べた。最近は年に2,3回しか食卓にのぼってこん。それも、年々ちいさくなっている。今年は手がでんじゃ..]

_ mutubee [郵便、届いたよ。久しぶり(数年ぶり?)の4コマ漫画。面白い。もっといっぱい読みたい。ブックカバー(?)もよかった。本..]

_ みほりん [シャーちゃん暑いけんね~ この格好になるわね♪フサフサな毛だしね~。 早く涼しくなーれ~]

_ しらおか [mutubeeどん、もっとほめて~。(^^) なんてね。 バラしたらポストカードになるよ。 4コマ漫画は掲載してた地..]

_ しらおか [みほりん ひどい暑さが続くし、台風が来たら来たで被害が大きいし、温暖化はいけんね。 今朝は雲が多くて、気温の上がり方..]

_ mutubee [今は34.2℃。予想最高気温は35℃。台風が来ても真夏日続きらしい。]