トップ «前の日(08-18) 最新 次の日(08-20)» 追記

猫ろび日記


2009年08月19日 雲海

_ 雨上がり、海の向こうの山裾に、まるで雲海のように雲がかかってた。

レンズの大きな高いカメラだったらなあと思う。 海の向こうの雲海

2010年08月19日 暑いけど…

_ 暑いけど、夕方の景色は綺麗だ。

積乱雲
日の入りと益田川
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [本当日、アツイ!!!  ここ数日、昼間はタマラン。冷房すれば寒いし、しなければ汗ダラダラだし。でも、寝るときは扇風機..]

_ しらおか [まだまだ昼間は暑いね〜。 一昨日ぐらいから、明け方に少し涼しくなったよ。 息子は来週から2学期が始まる。 いきなり体..]

_ mutubee [えっ、もう2学期。いきなりの体育大会も恐ろしい。2学期が始まって1回目の日曜日に仁体育大会という経験はあるけど。 ..]


2012年08月19日 夏休みも終盤

_ パラボラアンテナ

耳の聞こえが悪い。

6月に軽い難聴と言われていたのだが、もう一度耳鼻科に行かなくては。

左の四十肩も悪化しているよ。

(ーー;

パラボラアンテナ

_ パンパスグラス

でっかいススキのような草。

パンパスグラス
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [先日、女房の実家の墓参りに行ったときに見たやつより数段美しい。穂の量も多いし、形もいい。しかしながら、少年時代に山で..]

_ しらおか [ども、ども、エヘヘヘ(^^)]


2018年08月19日 猫いろいろ

_ イチロー

「しんぶんし、くしゃくしゃにすんの、たのしー♪」

画像の説明

_ ロデム

良い人に貰われて行きました。

早く馴れて楽しく日々を送ってほしいな。

画像の説明

_ ちゃーちゃん&シャーくん

ちゃーちゃんは調子良いです。

シャーくんも、少し涼しい日で気持ち良いみたい。

長毛なので夏の暑いの大変!

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は昨日より暑い。まだエアコンは活動してないが、風が止んだら、手が動くかもしれん。日光は結構強い。]

_ みほりん [ロデム君良かったね。おめでとう♪ イチローはまだまだかわいー♪ ちゃーちゃん・シャー君もうすぐ涼しくなるけんね~(祈..]

_ しらおか [mutubeeどん、調子はどうかな? こちら、朝は涼しかったけど、じんわりと暑くなってきたよ。]

_ しらおか [みほりん、ありがとう。 猫達、やんちゃなチビ助がいなくなって ちょっと、ほっとしてるみたい。 毎度の事ながら(^^;]


2020年08月19日 ヒラタブンブクの殻

_ ウニの仲間

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [暑い。さっき、寝室の温度計を見たら34℃だった。今日は予想最高気温の36度までいかなかった。歯医者の日の明日も36度..]

_ mutubee [また優先順位を間違えた。 パッと見た瞬間、骸骨が並んどるのかと思った。暑さ厳しき折、見ごたえのあるウニ殻じゃ。]

_ しらおか [ブンプクではなく、ブンブクが正解でした。訂正済み 拾った事ないけどブンブクチャガマっていう仲間もいるよ。 歯医者さ..]

_ mutubee [歯医者。てっきり型を取ったので、入ると思っていたが、盆休みだ出来てなく、来週はいるそうだ。35.0℃の猛暑日に出かけ..]

_ しらおか [mutubeeどん、あらま。 暑いの我慢して行ったのにね。]


2021年08月19日 天気図

_ 気圧配置

第3弾の日本地図に等圧線を配置した。

へたくそやけど、面白いと思う。

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ええじゃない。等圧線(?)の彫り方は数をこなさんとなかなか満足のいくものにはならんと思うけど、均一になりすぎると味が..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう。 均一な線が、ものすご~く難しいというのが分かった。 これは、まあ、それ以前に線がち..]

_ mutubee [彫刻等の切りだしを使ったらきれいにできるよ。慣れるまでが大変かもしれんが、慣れたら楽勝だ。]

_ しらおか [切り出しより薄い、カッターナイフを使ってる。 刃がふつうのより斜めのやつ。 とっても難しい。 上の等圧線もカッターで..]

_ mutubee [きり絵に使うやつのことじゃね。刃が切り口に密着して動かなくなって、作業が難しいじゃろう。慣れたら、切り出しより細かい..]

_ しらおか [へ~、切り出し使ってみるよ。]

_ mutubee [切り出しのとりこになるよ。]