トップ «前の日記(2021年08月17日) 最新 次の日記(2021年08月22日)» 編集

猫ろび日記


2021年08月19日 天気図 [長年日記]

_ 気圧配置

第3弾の日本地図に等圧線を配置した。

へたくそやけど、面白いと思う。

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2021年08月19日 19:04)

ええじゃない。等圧線(?)の彫り方は数をこなさんとなかなか満足のいくものにはならんと思うけど、均一になりすぎると味がなくなるし、経験していいものを見つけてください。

_ しらおか (2021年08月20日 07:43)

mutubeeどん、ありがとう。<br>均一な線が、ものすご~く難しいというのが分かった。<br>これは、まあ、それ以前に線がちょん切れてるけどね。(^^;

_ mutubee (2021年08月20日 11:20)

彫刻等の切りだしを使ったらきれいにできるよ。慣れるまでが大変かもしれんが、慣れたら楽勝だ。

_ しらおか (2021年08月20日 15:17)

切り出しより薄い、カッターナイフを使ってる。<br>刃がふつうのより斜めのやつ。<br>とっても難しい。<br>上の等圧線もカッターで彫ったよ。<br>ハンコの先輩はカッターでいとも簡単に、細かい線を彫るよ。<br>わしも早く慣れたいもんじゃ。

_ mutubee (2021年08月20日 16:49)

きり絵に使うやつのことじゃね。刃が切り口に密着して動かなくなって、作業が難しいじゃろう。慣れたら、切り出しより細かい作業ができて、複雑な作品の制作ができるようになるね。

_ しらおか (2021年08月22日 08:29)

へ~、切り出し使ってみるよ。

_ mutubee (2021年08月22日 10:27)

切り出しのとりこになるよ。