トップ 最新 追記

猫ろび日記


2021年08月05日 キューちゃん [長年日記]

_ 仕事中

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は歯医者の日。最高気温は36.2℃だ。初めて、下り坂や平地を普通に歩いていて、マスクが息苦しいと感じた。]

_ しらおか [mutubeeどん、ひえ~~~! 暑いねぇ。 歯医者さん通い大変やねぇ。 熱中症にならんよう気を付けてね。 こちらは..]

_ しらおか [昨日(6日)は37.1℃やった。暑かった。]

_ mutubee [こっちは34.2℃だったかな? 墓掃除に行く予定だったが、娘が行くと言ったので、留守番になった。今日は9時前に29...]


2021年08月07日 天気図第3弾 [長年日記]

_ 地上の部分を作った

紀伊半島がへちゃげた。

淡路島が消えた。

九州から南は消しゴムの大きさが足りなくて入れられなかった。

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [小さいことはおいといて、いい感じに出来とるじゃないの。今回の反省を次に生かして、もっといい作品を。]

_ しらおか [mutubeeどん、はいよっ!(^^)ノ もちろんだよ~ 最近は変な気圧配置なんで、天気図を彫ってない。]

_ mutubee [変則台風9号。島根も広島もすごく雨が降りそうだね。記念っていうか、記憶にとどめるっていうことで、これを題材にしよう。]

_ しらおか [気象庁の天気図、9日21時の予想天気図が面白い。 温帯低気圧になった台風9号と台風10号とが前線で繋がってる。 そし..]

_ mutubee [題材は最高なんじゃ。作品も当然レベルが上がるねえ。期待しとるよ。]

_ mutubee [5時過ぎに、台風が呉市付近に再上陸した。3時間くらい静かだった。]

_ しらおか [mutubeeどん、そちら大丈夫でしたか。 こちらも雨で警報が出たりしたけど、今は雨が小降りもしくは降ったり止んだり..]

_ mutubee [広島は警告アラーム(?)がかなり鳴ったらしいが、呉は何にもなかった。大雨と暴風の警報が出ただけ。]

_ mutubee [コオロギがなきょおる。]

_ しらおか [昨日、1回目コロナワクチン打って来たよ。 今朝は副作用もなくて、ほっとした。 注射を打ったところが少し痛いぐらい。]


2021年08月13日 さんぽ [長年日記]

_ 天気予報は大雨やったけど

今朝は曇りになりました。

前線の雨の予報は難しい。

昨日の夕方のさんぽ中に出会った動物。

カルガモの喧嘩。

急に、ガーガー、バシャバシャ!!と騒ぎ始めたんで

ニシキヘビかワニに襲われたんかと思った。

画像の説明

_ ヒクイナの親子かも知れん

画像の説明

_ クマゼミ2名

めずらしく逃げんかった。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [えっ、ワニもおるん。怖いなあ。 それにしてもすごい雨じゃね。来週の木曜まで傘マークがずらり。]

_ しらおか [mutubeeどん、ワニもニシキヘビも嘘だよ~。 こっちも雨やけど、明日は止みそう。 猫5名を連れて逃げられないから..]

_ mutubee [ニュース。昨日は広島県が主役だったが、今日は九州南部が主役じゃ。]

_ しらおか [mutubeeどん、何事もなかった? こちらも我が家の周辺じゃない別の地区で避難指示が出とったけど、大丈夫やったよ。..]

_ mutubee [避難指示が出たが、家にいた。いつものことだ。]

_ しらおか [mutubeeどんも何事も無くて良かった。(^^)]


2021年08月16日 あっというまに [長年日記]

_ 雲に隠れてしまった

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [輪っかの虹?]

_ mutubee [高齢者等・・・ が出た。]

_ しらおか [mutubeeどん、そう輪っかの虹。 やけど、もしかしたら楕円のほうかも。 部分的にしか出てなかったから、どっちか分..]


2021年08月17日 海辺の宝物 [長年日記]

_ ウニ殻、貝殻

今回は大雨で川から流れてきたカタツムリの殻もあった。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [色も形もいろいろあって、自然は一番の芸術家。 天気予報ほど雨が降らん。 鳴くセミがツクツクボウシだけになった。]

_ みほりん [大雨が続きますね・・・。明日も一日雨マーク。 コロナと大雨で散々なお盆さんでした。 大きな被害がこれ以上出ませんよう..]

_ しらおか [大雨は大変でした。 昨日、一昨日は雨もほとんど降らなかったけど、まだ前線あるもんね。 猫砂やごはんを備蓄して備えてま..]

_ しらおか [みほりん、ありがとう。]

_ mutubee [その「気晴らしと運動」が、第三者のココロの潤いを生む。]


2021年08月19日 天気図 [長年日記]

_ 気圧配置

第3弾の日本地図に等圧線を配置した。

へたくそやけど、面白いと思う。

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ええじゃない。等圧線(?)の彫り方は数をこなさんとなかなか満足のいくものにはならんと思うけど、均一になりすぎると味が..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう。 均一な線が、ものすご~く難しいというのが分かった。 これは、まあ、それ以前に線がち..]

_ mutubee [彫刻等の切りだしを使ったらきれいにできるよ。慣れるまでが大変かもしれんが、慣れたら楽勝だ。]

_ しらおか [切り出しより薄い、カッターナイフを使ってる。 刃がふつうのより斜めのやつ。 とっても難しい。 上の等圧線もカッターで..]

_ mutubee [きり絵に使うやつのことじゃね。刃が切り口に密着して動かなくなって、作業が難しいじゃろう。慣れたら、切り出しより細かい..]

_ しらおか [へ~、切り出し使ってみるよ。]

_ mutubee [切り出しのとりこになるよ。]


2021年08月22日 ホコリタケ [長年日記]

_ 散歩の途中で発見

これ幼菌なんで食べられるはず。

でも食べないよ。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [なんていうキノコの幼菌なの。(質問がおかしい?)]

_ しらおか [ホコリタケだよ。]

_ mutubee [子供のころ松茸を採りに行って、見つけてはつついて遊んでいた。]


2021年08月23日 入道雲 [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今年は入道雲に気づかんかったなあ。今からかなあ。]

_ mutubee [明日から真夏日復活。入道雲も大活躍?]

_ しらおか [今日(25日)は最低気温が28.6°の熱帯夜だった。 なんか寝苦しいな~、と思いつつ、寝たり、起きたり。 エアコンつ..]

_ mutubee [温度は27度なのに、汗が垂れてくるので、冷房を入れた。9時半くらいかな。]

_ 親かっぱ [お久しぶりです。偶然,新聞記事で見つけました。 コロナ過で遠方なのですが,尾道市立美術館で「岩合光昭写真展ーこねこ」..]

_ しらおか [親かっぱ久しぶり~ ぜひ持って行ってほしいけど、ここのはファイルサイズが小さいよ。]

_ mutubee [9月だよ。消しゴムはんが、上達中? ですか?]

_ しらおか [早や9月ですね~。 2回目のワクチン接種しました。 何ともなかったよ。]

_ mutubee [またもや、よお降るねえ。雷もすごいよ。大きさじゃあなくで、落ちる期間の長さ。]

_ しらおか [こちらは夜中に雷やったよ。]