トップ 最新 追記

猫ろび日記


2021年07月01日 ほたる [長年日記]

_ 9歳、たぶん

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [凛々しくて貫禄がある。]

_ mutubee [グラジオラスの色が変わるのは原種帰りどそうだ。]

_ しらおか [ほたるちゃん、メスです。 今度の誕生日9月1日で9歳でした。 元の保護主さんも姉妹猫飼ってるので、聞いた。 グラジ..]

_ mutubee [今、チョンギースの鳴き声が聞こえた。 朝の天気予報で、きょう沖縄の梅雨明けがあると言っていたが、もう明けたのかなあ..]

_ mutubee [さっき、ジ———とセミがないとった。]

_ しらおか [え~~、キリギリスにセミ!? 早いねー。]

_ mutubee [キリギリスは毎年6月には初鳴きを聞いていたのになあ。セミは早いと思う。発育の悪いグラジオラス。1本だけ花がついとった..]

_ しらおか [こっちでもセミが鳴いたよ。アブラゼミ]

_ mutubee [今日は一段とむしむしする気がする。今日から1週間傘マークなのでゲンナリ。]

_ しらおか [4日の最高気温が34℃やった。 蒸し蒸しと暑かった。 7月に入ってからはエアコンかけて暑さをしのいでる。 雨やけどミ..]


2021年07月08日 いろいろ [長年日記]

_ シャーくんとほたる

コロナ渦中に五輪を開催する矛盾について考察中

画像の説明

_ お客様

ミョウガについてきたコウガイビル

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [雨、大丈夫?]

_ mutubee [ワクチンの1回目の接種をしてきた。したくないのだが、うるさいので。]

_ しらおか [mutubeeどん 返事が遅くなってごめん。 雨は、こちらはそれほど降らなかったよ。警報も出たけど大丈夫でした。 そ..]

_ mutubee [全くないと言いたいところだが、寝るときの打った腕をうえにして、手を前に向けたら痛みがあった。でも、肘を曲げたら全くい..]

_ しらおか [mutubeeどん、そら良かった。 わしはまだ先やけど、ちょっと怖い。]


2021年07月11日 あじさい(アナベル?) [長年日記]

_ カメラ内のデジタルフィルター

で遊んでみた

画像の説明

_ 同じ写真のトリミング

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [きのこかと思った。今日は暑い。でも風は冷たい。熱中症にならんように気を付けんといけん。]

_ mutubee [今日の最高気温は30.1℃だった。ちなみに4日は30℃だった。]

_ mutubee [今日の最高気温は30.5℃じゃ。明日からの1週間は予想最高気温が30℃以上。梅雨明けももうすぐじゃろう。]

_ しらおか [mutubeeどん、こっちは32.4度やった。 熱帯夜で朝までエアコンかけてた。 30度より高い気温は却下したい。(..]

_ mutubee [寝るときの温度を見たら25度だった。]


2021年07月12日 ベール [長年日記]

_ ベールをまとったヒメジョオン

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ベールをまとったって、クモの糸でもはっとるんかいな。今は冷たい風が入ってくるので、エアコンは電源OFF.]

_ しらおか [うん、たぶん蜘蛛の糸。 写真撮ったときには気付かなかったけど、下の葉っぱまで糸があるね。]

_ mutubee [今日は一段と暑い。日差しも強い。9時ころに冷房を起動した。]


2021年07月15日 いろいろ [長年日記]

_ キューちゃん

16歳

エアコンかけてる部屋が好きになりました。

画像の説明

_ 新月の日のアカテガニ

10日の新月の日の夕方、散歩中に発見。

7~8月の満月と新月の大潮の日に産卵するらしい。

見てみたい。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [エアコン。冷えたら冷房をしてない書斎へ行ってあったまり、また冷房の効いている部屋に行く。この繰り返し。]

_ mutubee [今日は涼しい。昨日の夕方からの雨のおかげかもしれない。でも、湿度が高いのか、汗ばんでくる。]

_ しらおか [mutubeeどん、今日の明け方は涼しかった。いつもこうやったら言いのに。 昨日(15日)と今日は、30度を超えた時..]


2021年07月16日 タマムシ [長年日記]

_ 実物を初めて見た!

画像の説明

_ 別の角度から

画像の説明

_ 暑中お見舞い申し上げます

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ミョウガは何月の季語?]

_ mutubee [何月じゃなくて、どの季節じゃった。]

_ しらおか [ミョウガは秋の季語だって。検索してみたら書いてあった。 家のは夏至の頃から出始めたから、まるっきり夏だよ。 秋ミョウ..]

_ mutubee [昨日は夕方に結構激しい雨が降った。昨日、一昨日はエアコンに休養を与えられたが、今日からは頑張ってもらわんといけん。な..]


2021年07月19日 つかの間の環水平アーク [長年日記]

_ 環水平アーク

今日は色んな雲が出てて面白い

画像の説明

_ トリミング

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [雲の形から連想するのは楽しいよね。それにしても熱い。明日と明後日は最高気温が35℃の猛暑日になる予報だ。]

_ しらおか [ぎょぎょぎょ!35度はイヤだ~。 こちらも猛暑の予報です。 昨日は、空に色んな光学現象がでたよ(^^)]

_ mutubee [ワシは家からほとんど出んし、好奇心も研究心もないけん、何の発見もせん。情けない人生を送っちょる。]

_ しらおか [mutubeeどん、わしも早々に無職だよ~(TT) 我ながら人間社会に不適合じゃ。 写真が面白いのと、社会的にどう?..]


2021年07月20日 環天頂アーク [長年日記]

_ 薄っすら

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も暑い。最高気温は、昨日が30.6℃、一昨日が30.8℃だった。今日は予想は33℃だ。]

_ しらおか [mutubeeどん、こっちも負けずに暑いよ~。 台所で火を使うのが嫌だ! どうしたもんか。(ーー;]

_ mutubee [最高気温。昨日は32.3℃、今日は31.9℃。]


2021年07月24日 さんぽ [長年日記]

_ 〇雲

画像の説明

_ カラス

画像の説明

_ オヒシバ(イネ科)

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日の最高気温は32.1℃だった。今日もそれぐらいになりそう。カラスが鳴いている。]

_ mutubee [セミが鳴いている。シャン、ニイニイゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ。全員集合だ。これまでの最高気温は32.7℃だ。]

_ しらおか [こっちは、24日は31.6℃やったけど、今日は32.4℃やで。 勝った。 シャンシャン鳴くのはクマゼミ。 こっちはま..]

_ mutubee [ヒグラシ。最近は鳴くのを聞かなくなった。暑くなったからだと思う。ウグイスは今もないとる。]

_ mutubee [今日の最高気温は32.1℃じゃ。昼間、元気がええのはセミとウグイス。夜はカエルとチョンギース。]

_ mutubee [今日は32.3℃だ。]

_ mutubee [1時間ほど前に調べたら32.5℃になっとった。不思議だ。信じられない。でも、暑くなったなあとは思った。]

_ mutubee [今日は34.1℃。広島は34.5℃だったかな。今年最高だったらしい。]


2021年07月28日 天気図 [長年日記]

_ 消しゴムハンコ作りが面白くなってしまった。

これは失敗作

というか、まだまだ試行錯誤中。

暑いね(^^;

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [やっと消しゴムハンコ作りに挑戦したんだ。失敗作ってあるけど、もう少し削ったら(彫ったら)完璧に一歩近づくんじゃないん..]

_ しらおか [ぎょえ~、35.7℃とな。 暑かったねぇ。 等圧線が地面に重なるところが良くないので 地図と等圧線を別の版にするこ..]

_ mutubee [昨日思ったけど、よく考えてみようと思って考えたけど、1版で十分表現できると思うけどなあ。もっと大胆に彫ればいいんじゃ..]

_ mutubee [今晩と来月に流星群が見れるらしいね。楽しみですか。]

_ しらおか [mutubeeどん、いま第3弾作成中。 ちなみに上のは第2弾だよ。 最初のは版がもっと小さくて、北海道を削ってしまっ..]

_ mutubee [上達の秘訣はたくさん制作すること。]

_ しらおか [うん、沢山制作するつもり。(^^)ゞ]


2021年07月31日 7月28日の月 [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [45分前に、2回目の接種を終えて帰ってきた。今のところ何ともない。]

_ しらおか [ワクチン接種お疲れ様。 副作用何ともなくって良かった。 今日も何ともないかな? わしは、8月中に2回する予定。 何..]

_ mutubee [昨日の夜、気分が悪くて吐き気がした。腹が減りすぎて気分が悪く吐き気がする感じだったが、そんなことはないよなあ。今は何..]

_ しらおか [mutubeeどん、副作用でたんやね。 でも軽くて良かった。 わしの知り合いの女性が、寝込んだ(回復済み)って言うか..]

_ mutubee [息子の同僚の人は1回目の接種後、5日間も寝込んだそうだ。2回目は1回目よりひどいそうだから、恐ろしいだろうなあ。]