トップ 最新 追記

猫ろび日記


2021年06月02日 扇風機 [長年日記]

_ イチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [扇風機が回っとるん? 今日は蒸し暑い。昨日、一昨日みたいには暑くない。]

_ しらおか [この写真撮った時には回ってなかった。窓から入る風で十分だった。 けど、最近暑いね~。]

_ mutubee [それゆえ、今日は寒く感じる。蒸すけど。天気予報よりだいぶ早く降りだした。気がする。]

_ mutubee [一昨日、ウグイスの鳴き声が聞こえなかったので、ウグイスの時期は終わったのかと思ったら、昨日から聞こえ出した。]

_ しらおか [こちらは、すずめ、つばめ、からす、しじゅうから、むくどりの声がよく聞こえる。 こないだ、巣立ちしたばっかりのコゲラが..]

_ mutubee [今年はムクドリがいないので、変な気がする。ま、ずうっと昔はいなかったんじゃけど。ウグイスも山に行かんと鳴き声は聞けん..]

_ mutubee [ムクドリじゃなくてヒヨドリじゃ。ン? どっちじゃ? ウン、ヒヨじゃ。]

_ しらおか [こちらも、ヒヨドリも聞こえるよ。]

_ 親かっぱ [連絡用に使ってすみません。 今年も贈り物ありがとうございます。]

_ しらおか [親かっぱへ どういたしまして。連絡ありがとう。=^ω^=]


2021年06月07日 夜遊び [長年日記]

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [元気がいいねえ。うらやましい。一番上のひかっとるのはなんだ。]

_ しらおか [光っとるのは電灯です。 カメラ手持ちなんでブレてる。]

_ mutubee [街灯なんじゃ。この作品の良さはブレにあるのかな。ブレとは違うのかな。]

_ mutubee [今日は暑い。じっとしていても汗がにじんでくる。明日はもっと暑いようだ。 日曜の朝4時ころ熱が出た。昨日の午後3時過..]

_ しらおか [mutubeeどん、平熱に戻って良かった。 コロナ疑惑、びっくり! 気管支炎でもしんどかったね。 写真良いかどうか..]

_ mutubee [絵と写真は焦点(?)が違うからねえ。]

_ mutubee [今日は通院日。バスは冷房が効いていた。たぶん病院もかかっていただろう。今、書斎にいるが、汗が流れてくるので、冷房を入..]

_ しらおか [今日(10日)益田市の最高気温33.2度だったって。 今は32度。 暑すぎる。(×。×)]

_ mutubee [そりゃあ大変だ。呉は30.6℃だった。今日の今までの最高気温は28.6℃だった気がする。]


2021年06月16日 海遊び [長年日記]

_ 曇ってて涼しかったから、久しぶりに貝殻を拾ってきた

画像の説明

_ 左から

ネジガイ、ネジガイ、ヘソアキオリイレボラ、クダマキガイ(の仲間)

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [やっと新作。色合いから、うっとおしい梅雨が明けてサワヤカな季節になったって感じ。ほいじゃが変な梅雨じゃねえ。猛暑日あ..]

_ しらおか [mutubeeどん、ほんとにね~。 梅雨入りも3週間早かったし。 ここ2日間ぐらいは涼しくて良い。]


2021年06月18日 17日の空 [長年日記]

_ 上部タンジェントアーク、22°ハロ

画像の説明

_ さらに幻日

画像の説明

_ 外接ハロ

上下のタンジェントアークが繋がって楕円形の外接ハロになった。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [どれもきれいに撮れとるねえ。テレビでは、梅雨に入ったばっかりの東京で夏の雲が映っとったし、変な気候じゃ。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう(^^)ノ]


2021年06月19日 身の回りのこと [長年日記]

_ 夏至の前に咲いたフライング朝顔

画像の説明

_ クリイロカメガイ

日本海側に大漂着した。

拾うのに忙しくて、持って帰ってからキレイにするのも忙しかった。

つまり、楽しんでた(^皿^)

画像の説明

_ まるで宇宙船

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [なんか晩秋の朝顔じゃねえ。ソバの実かと思った。 さっきはなかったのでビックリした。得した気分。 今日は28度まで..]

_ しらおか [この朝顔は、毎年、自然に落ちた種から咲いてる。 園芸種みたいな大柄じゃなくて、小さな青い花が咲く。]

_ mutubee [我が家も同じ現象が起きている。朝顔の原種はこんなんじゃろうか? 晩秋には直径2㎝ほどのが咲くよ。]

_ みほりん [クリイロカメガイ♪面白い形だね~。 たくさん拾ったね♪ 日本海ってすごいね。]

_ しらおか [mutubeeどん、青い朝顔は原種に近いんだろうか? 朝顔、原種、で検索してみたけど、そのような、そうでないような。..]

_ しらおか [みほりん 日本海すごいよ~! 今回の大漂着は詳しい人でも「びっくり」だそうです。 生き物見るのは楽しいです。 知らな..]


2021年06月21日 雲がほどけてくところ [長年日記]

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ほどけていくって、広がっていくってことかな。 今日は暑い。1時過ぎにエアコンを起動した。]

_ しらおか [ひとつひとつの塊がほどけて筋状になってくから。]


2021年06月22日 無題 [長年日記]

_ 貝殻の瓶詰

来年6月に貝殻作品の展示会するよ。

個展になるかグループ展になるか?

画像の説明

_ カタバミ

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [貝殻の瓶詰を無限に並べたら荘厳だろうな。カタバミは岩の割れ目に生えとるん。すごい生命力じゃ。カタバミを見た瞬間、もっ..]

_ mutubee [感謝の言葉を打ち忘れとった。しょっぱなに打とうと思っとったのに。 二日続きのUP、ありがとう。 ってね。]

_ しらおか [プレッシャーじゃん! でも嬉しい。頑張るよー。 facebookでも同じ写真だしてるんだけどね(^^;]


2021年06月23日 うちの事 [長年日記]

_ ミョウガが本格的に出てきたよ

画像の説明

_ 猫たち

キューちゃん、御年16歳

画像の説明

_ ほたるとイチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [まだ6月なのに。早いねえ。松茸なら梅雨マッタケじゃけえ、梅雨ミョウガって言うんかね。 ニャンたちも変な気候がこたえ..]

_ しらおか [今年のミョウガの本体は、今までで一番茂ってるよ。 1つフライングで出てた。そのあと雨が降ったから出てるかな~と思って..]

_ mutubee [見るのが楽しみで、UPされとったら、喜びも味わえる。存在が人様の支えになっとるんじゃけん、できてなかっても文句は言わ..]

_ mutubee [グラジオラスの不思議。5,6年前の購入した球根は赤、黄、白各2球だった。その年はその通りの色だったけど、次の年は全部..]

_ しらおか [グラジオラスの色 球根やったらDNAは同じな気がするけど、出る色は違うんや。 不思議やね。]

_ mutubee [今日は歯医者の日で出かけたんだが、気付いたグラジオラスは白だった。去年は赤ばっかり見たような気がする。ってことは、気..]