トップ «前の日記(2021年06月18日) 最新 次の日記(2021年06月21日)» 編集

猫ろび日記


2021年06月19日 身の回りのこと [長年日記]

_ 夏至の前に咲いたフライング朝顔

画像の説明

_ クリイロカメガイ

日本海側に大漂着した。

拾うのに忙しくて、持って帰ってからキレイにするのも忙しかった。

つまり、楽しんでた(^皿^)

画像の説明

_ まるで宇宙船

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2021年06月19日 11:21)

なんか晩秋の朝顔じゃねえ。ソバの実かと思った。<br><br>さっきはなかったのでビックリした。得した気分。<br><br>今日は28度まで上がる天気予報だが、今はまだ涼しい。

_ しらおか (2021年06月19日 11:25)

この朝顔は、毎年、自然に落ちた種から咲いてる。<br>園芸種みたいな大柄じゃなくて、小さな青い花が咲く。

_ mutubee (2021年06月19日 13:40)

我が家も同じ現象が起きている。朝顔の原種はこんなんじゃろうか? 晩秋には直径2㎝ほどのが咲くよ。

_ みほりん (2021年06月20日 22:21)

クリイロカメガイ♪面白い形だね~。<br>たくさん拾ったね♪<br>日本海ってすごいね。

_ しらおか (2021年06月21日 11:39)

mutubeeどん、青い朝顔は原種に近いんだろうか?<br>朝顔、原種、で検索してみたけど、そのような、そうでないような。結局よく分からなかった。<br>日本原産じゃないことは分かった。

_ しらおか (2021年06月21日 11:41)

みほりん<br>日本海すごいよ~!<br>今回の大漂着は詳しい人でも「びっくり」だそうです。<br>生き物見るのは楽しいです。<br>知らない事がいっぱいです。