トップ 最新 追記

猫ろび日記


2017年10月01日 万葉公園 観月会 [長年日記]

_ 観月会に誘われた

カメラと三脚もって出陣

画像の説明
画像の説明

_ 煎茶とお菓子を盆に乗せて流す

客がそれをすくい上げる。

画像の説明

_ 月とオカリナコンサート

画像の説明

_ 秋の夜空

ペガススの四辺形とアンドロメダ

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ええ雰囲気じゃのう。3枚目のピンボケ? 写真のピントの合ってるところが面白い。見方によっては、中心のピントの合ってな..]

_ しらおか [3枚目はピンボケと手ブレのダブルだぜ。 夜間の撮影は難しいね~。 でも、それが良いって言ってくれて嬉しいな(^^)]


2017年10月02日 机崎神社 御神幸 [長年日記]

_ 神社のお祭りのあと、年で順番に各町内に御神幸がある。

お神輿

画像の説明

_ 巫女舞い

画像の説明

_ 神楽「恵比寿」

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も更新。嬉しいねえ、ありがとう。10月の声を聞くと、秋祭りだねえ。これを見るまで、全く意識の中になかった。 昨日..]

_ みほりん [すばらしいお祭りですね~。 伝統がずっと引き継がれているんだね・・。すごいね。]

_ しらおか [神社の役員さん、自治会の中での役となると ちょっと難しいとこがあるんやけど (宗教のめんでね) ほとんどの人が、気に..]

_ mutubee [ここらは大祭りも小祭りも宗教と関係ない。意識すらしていない。特に小祭りは地域の行事で、当番町が順番に回ってくる。我が..]


2017年10月04日 砂浜 [長年日記]

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ホンマに砂浜? って感じ。暗い県、余計、そう感じるんじゃろうね。]

_ みほりん [ううーー!びっくりしました。]

_ しらおか [写真をいじって暗くしました。 自分ではカッコイイと思ってます。(^^)]


2017年10月05日 チャーちゃん [長年日記]

_ 左右の靴下(手袋?)の色が違う

おしゃれ~=^ω^=

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も更新、ありがとう。最近、不調でゴロゴロしっぱなしで情けない。]

_ しらおか [mutubeeどん、不調しんどいね~。 季節の変わり目やからかな?]


2017年10月06日 イチロー [長年日記]

_ カメラのレンズキャップをやっつけるの図

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [レンズキャップは天敵なんじゃ。カメラにつけたまんまじゃったら写してもらえんけんねえ。 昨夜は9時前から降り始めた。天..]

_ しらおか [mutubeeどん そういえば、気圧が下がりつつあるときに体調が悪くなって、下がりきったら元通り良くなる、というのが..]

_ mutubee [雨が降りだすってことは、気圧が下がっていくんじゃないん?  違うかなあ。上がって行くんかなあ。そこらへんは、知識がな..]

_ しらおか [そうしよう(^^)]

_ mutubee [朝、10時頃、天気予報にもない強風と大粒の雨があった。ベランダの洗濯物の避難が大変だった。しばらくして風も落ち着き、..]

_ しらおか [mutubeeどん、今日はこちら陽が照って暑くてむしむしするよ。 次の写真展(ペンタックスリコーファミリー)の写真の..]


2017年10月08日 漁火 [長年日記]

_ 空に北斗七星が写ってた

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨晩、なかったのに。見た後に、こっそり入れたな。 北斗七星が全くわからん。でも、対岸の明かりはきれいた。空も真っ暗で..]

_ しらおか [うん、こっそり入れた=^ω^= 対岸ないよ。 ずーっと海だよ。 海と空の雲だよ。 明日は生き返れたらいいね~(^^..]

_ しらおか [北斗七星は、1枚目にヒシャクの椀があって 2枚目に柄があるんよ。]

_ みほりん [イチローやるねー。ガリガリって音が聞こえてます。 夕焼け空(夕闇?)は今日もお疲れさんでした・・と見えました。]

_ しらおか [みほりん 6時半すぎてて、ほぼ夜で暗かったんやけど カメラで写したら、こんな色になった。 美し~(^^) でも、暗か..]

_ muu [是非お誘い下さい。]


2017年10月11日 コスモス [長年日記]

画像の説明
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村[ Photosynthesis ]
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [最近の熟睡できない夢の中みたいじゃ。今日も朝食、昼食、欲しくなく、ズーーーッと横になっとった。通院日なので3時前には..]

_ しらおか [mutubeeどん、良かった(^^) わしは今日は写真三昧。 撮ってきた写真をいじってプリントしたよ。 砂浜の写真が..]

_ しらおか [muuさんへ よろしくお願いします=^ω^=]

_ mutubee [就薬が変わったおかげで、昨夜は夢うつつだったのは起床前1時間ほど。目覚めも上々で、すぐに30分ほど白菜の定植(土の整..]

_ しらおか [mutubeeどん、そっか~薬の影響やったんやね。 加減とか、種類とか、難しそうやね。 やる気が出て、動けるようにも..]

_ mutubee [昨日張りきりすぎた? せいと、昼過ぎても止まない雨で暇を持て余し、2時間以上午後の睡眠となってしまった。夜が怖い。 ..]


2017年10月12日 写真展4つある [長年日記]

_ 写真展が4つある

それから、益田スイミングクラブの会員展にも写真を出す。

いっぱいあるな~

しかも、全部が準備中。

ははは~(^^;

画像の説明

_ 益田写真連盟最終展

~~ ときめきを追い求めて!! ~~

と き  平成29 年11 月2 日(木)~ 8 日(水)

ところ  ショピングセンターキヌヤ 2F( 入場無料)

後 援   益田市教育委員会 (株)キ ヌ ヤ

     益田市文化協会

主 催 : 益田写真連盟

全日写連/鎌手カメラ同好会/フォト高津川21/191輝き

ペンタックスリコーファミリー

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [砂の中にひそんどるのは何の残骸。伝統芸能の能面じゃあないし。 昼前にパラっとしたが、白菜の定植、ひと段落した。水分を..]

_ しらおか [これは、フジツボの上に別のフジツボが乗ってるのを、顔に見立てたんよ。どっちも殻で浜に漂着してたんだけど。 下がヨツカ..]

_ mutubee [そうなんじゃ。フジツボの殻2つの合作。自然はものすごい芸術を創造するんだね。 白菜。第1弾は予想に反して、過去最大の..]

_ muu [タイトル キン肉マンT海岸に現わる!]

_ しらおか [muuさんもキン肉マンに見えた? facebookには「キン肉マン」って写真出しました。 三隅町の『小さな世界展』..]


2017年10月15日 影絵 [長年日記]

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [おっ、また変なんが・・・。身の回りのものから探せば、サニーレタスの花が咲いて種ができとるところ。とか、セイタカアワダ..]

_ しらおか [mutubeeどん、当たり~。 そんなようなキク科の植物の影だよ。 何かは分からんけど。 左にあるカーブはアロエ。 ..]

_ mutubee [言われたら、ナルホーと思う。 今日は本当に久しぶりのさわやかな目覚めだった。こんなに体調がいいのに、予報的中の雨。た..]

_ しらおか [今朝は雨が上がって晴れの予想だね。]

_ mutubee [昨日、起きた時は調子が良かった。9時過ぎから励んだ。午後目4絡なるまでやった。途中、胃というか食道が痛く吐き気がする..]


2017年10月16日 飛行機 [長年日記]

_ 家族を見送りに空港へ

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [気持ちの引き締まるような写真です♪ かっこいい!]

_ しらおか [みほりん、ありがとう(^^) 家族が飛行機で出発するので見送りに行ってました。 真正面に来たので写しました。 コント..]

_ mutubee [こっちを忘れとった。さっきのが限界で、こっちはすっかり記憶からとんどった。さっきのやつは、こっちにツッコもうと思った..]

_ しらおか [mutubeeどん、滑走路は向こうに地面に平行にあるよ。 ⇔の向き これは飛行機が到着して、こちらへタイヤで移動して..]

_ mutubee [帰ったたところの写真も撮ればよかったのに。そしたら得意の組み写真、大成功となったかもしれんで。そして、公募展で大賞た..]


2017年10月19日 高積雲 [長年日記]

_ 高積雲の波状

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [へ———、初めて見る気がする。何とも和らけ気で暖かそうな雲だね。上下、逆にしたら、砂丘に見えるよ。]

_ しらおか [なるほど、砂丘ね。 どっちも風が模様を作るね。 (^^) 真っ白だと模様が分かりづらいから、コントラストを強調した。]


2017年10月20日 久々の晴れ [長年日記]

_ 今日は晴れたニャ

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ワシは痛かったり、しんどかったり、食欲もないし、最悪なのに、ニャは涼しい顔して、うらやましいわ。 こっちは晴れはせん..]

_ しらおか [あらま、mutubeeどん、調子悪そうね。 台風来るね~。 被害ありませんように。 わしは、22日に検定受けに福岡県..]

_ mutubee [最近ちょっとご無沙汰気味のおっきいやつ。(体にはとっても大切なことなので、あえて書く。許してたもれ。) 3日ほど前の..]

_ しらおか [おっきいやつに出会えたかね。 よかった、よかった(^^) いまだに写真漬けの日々だよ~。 秋は写真展多いよ。 お..]

_ mutubee [あれから、例によって昼飯に素うどんを食った。腹の方は欲していたけど、食っていたら食道が痛くなった。ま、いっぺんに回復..]


2017年10月21日 正方形 [長年日記]

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村[ Photosynthesis ]
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [しょっぱなで、・・・と感想を? 考えていたら、次から次へと出てくるので、考える機能が消滅してしまった。今あるのは、印..]

_ みほりん [ヒー! 一つ見つけた。]

_ しらおか [mutubeeどん、ゆっくり見てね(^^)]

_ しらおか [みほりん 何を見つけたの?]


2017年10月24日 猫布団 [長年日記]

_ 冬でもあったか~い

本日は4名おります。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [イチローいいね♪でも2ヒキは重そうだ~! 隠れてる子は耳だけかな?]

_ mutubee [今日はいい天気だった。おかげで、白菜の水やりが発生。ほんの10分ほどだが、下を向いたり起きたりするので、むかつきが起..]

_ しらおか [みほりん とーさんの顔の横に、もう1名おるんよ。 4名に囲まれて、とーさん「モテモテ」とか言って嬉しがってたよ。 猫..]

_ しらおか [mutubeeどん、だいぶ体調戻って良かった(^^) 腕は2本あるよ。 (^皿^) 相方もワシも、同じくらい猫が好き..]

_ mutubee [上に向こうとるんがあった。あれじゃあパッと見じゃわからんで。 ウン、もうちょっとじゃろう。でも、下を向いたらウッ、ム..]

_ しらおか [mutubeeどん また台風が来たね。 体調どんな? 寒くなったらニャンコはくっついて暖をとるよ。 可愛いけど、外..]


2017年10月29日 10月27日(金) [長年日記]

_ 仕事休んで写真展はしごした

ニッコールクラブ山口支部展

~29日まで

周南美術博物館

から

ペンタックスリコーファミリークラブ石見山口支部写真展

「秋吉台 写真ギャラリー 写創蔵」にて

展示準備行って来ました。

遅れて行ったら、すでに準備終わってたけど。(^^;

私は、こちらに出品してます。

10月28日~11月19日まで

_ タイコガイ

帰りに浜で拾った。

今までで一番大きい。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [やっと新作が出た。これまで、何回侵入したことか。その回数で、ものすごく間が空いた気がしとったが、ほんの数日じゃね。び..]

_ しらおか [答え 股の間からカメラで撮った自撮り写真(影)。 めっちゃ足が長い!]

_ mutubee [ウ~~~ン、格好が想像できん。でも、枯れた芝の色と一体化して、いい感じだ。 体調の件。回転せん頭で一生懸命応えたが、..]

_ しらおか [天橋立を股の間からのぞく、という、あの恰好だよ。]


2017年10月30日 歯医者行って来た [長年日記]

_ 2ヵ月に1度の歯医者通い

先月は咳が止まらなくなって行けず、3ヶ月ぶりになった。

いつも歯石を取ってもらうんやけど

冷水がしみる、しみる。

歯の根元が出てて、そこにしみるらしい。

薬を塗ってもらった。

再来週またしみるお薬塗りに行く。

「今度、歯石取るときは、『お湯にします。忘れてたら言ってください』」

との事。ちょっと嬉しい。

_ 第4回 小さな世界展

隣りの三隅町で毎年開催される「小さな世界展」

40㎝×40㎝×40㎝のサイズの作品の展示。

出品してきた。

展示は、11/16~12/6

これは、展示会場にいらっしゃった石正美術館人さんたち。

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [うれP。新作だ。さっきなかっただけに、Wで爆発だ。 まず、29日の件。  写すときの格好はわかるんじゃが、なんで、あ..]