トップ «前の日記(2017年10月12日) 最新 次の日記(2017年10月16日)» 編集

猫ろび日記


2017年10月15日 影絵 [長年日記]

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2017年10月15日 23:39)

おっ、また変なんが・・・。身の回りのものから探せば、サニーレタスの花が咲いて種ができとるところ。とか、セイタカアワダチソウに似た形状じゃけど、花の色は違って、花の形も密度も違う植物。名前がわからん。今日も雨、明日も雨。今日もほとんど寝とった。起きたのは11時20分頃。明日は普通に目覚めたらいいなあ。外で出来ることはないようだが。

_ しらおか (2017年10月16日 11:46)

mutubeeどん、当たり~。<br>そんなようなキク科の植物の影だよ。<br>何かは分からんけど。<br>左にあるカーブはアロエ。<br><br>今日も雨だね。こちらは肌寒いよ。

_ mutubee (2017年10月16日 19:56)

言われたら、ナルホーと思う。<br>今日は本当に久しぶりのさわやかな目覚めだった。こんなに体調がいいのに、予報的中の雨。たまに降らない日があるが、土の状態は改善しない。要するに、やる気と天気がかみ合わないので、何にもできん。昼まではおとなしくしとったけど、我慢できなくなって、pm2時過ぎから玄関先で雨を避けて、先日の残りの土で白菜の追肥やりをした。すると、雨が小降りになり、ついには止んだ。でも、使える土はなくなっていた。成果はプランター3つだ。あきらめがつかないので、軒下や雨のかかりにくいところのプランターを物色して、使えそうな土を選んだ。雨が降りだすまでは表面カラカラ、中ほど堅めだったのが、ちょっと水気多い目になっていた。10ℓとって、有機石灰と再生の土を混ぜて、さーーて続きをやろうかと思ったら、雨が降ってきた。気温も下がってきたので、楽しみは明日に持ち超すことにした。さっき天気予報を見たら、傘マークはam8時までで、それ以降は曇りマークになっていたので、白菜の残り4つを済ませ、白ネギにかかれたらいいなあと思っている。明日もシャキーンかはわからんが。

_ しらおか (2017年10月17日 09:00)

今朝は雨が上がって晴れの予想だね。

_ mutubee (2017年10月18日 16:55)

昨日、起きた時は調子が良かった。9時過ぎから励んだ。午後目4絡なるまでやった。途中、胃というか食道が痛く吐き気がすることがあったかだ、頑張って薄暗くなるまでやった。痛みと寒さとの戦いだった。土の準備は、明日の白ネギ土寄せ2つ分も完了した。なんせ18時まだ降らない予報だったので、大張りきりしたのだ。ところが、悲劇は19時ころはじまった。耐えるないような痛みが断続的におこるしゲップは止まらないし、嘔吐もあった。咳もひどかた。我慢の限界で、薬を飲んで横になった。薬も痛み止めや逆流性食道炎の薬、とどめの抗生剤も飲んだ。抗生剤のせいで、睡眠薬が飲めなくなったのは誤算だった。睡眠中も目が覚めるし、覚めたら痛みが起こるしで、大変だった。短いときは10分、長くても1時間だ。7時過ぎに起きた時は、昨日よりだいぶん楽になっていた。でも、寝てないので、熟睡したい願望があった。飲んでも寝れなかった。女房には病院に行くよう何度も言われたが、眠りたい気持ちが強く、女房も寝んさいと言ってくれた。寝ていてら急用ができて、自宅と借家を下ったり上ったりしてせいで、しんどさが、病院に行こうという気持ちを起こした。<br>まだ続くが。目がしょぼしょぼしだしたし、頭の回転も悪くなったので、おしまい。<br>今日の天気だが、予報が外れて9時ころに一雨、午後は3時過ぎくらいから本降りに向かいだした。<br>当分、痛みとたいぎさとお友達だ。