トップ «前の日記(2017年10月01日) 最新 次の日記(2017年10月04日)» 編集

猫ろび日記


2017年10月02日 机崎神社 御神幸 [長年日記]

_ 神社のお祭りのあと、年で順番に各町内に御神幸がある。

お神輿

画像の説明

_ 巫女舞い

画像の説明

_ 神楽「恵比寿」

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2017年10月02日 14:34)

今日も更新。嬉しいねえ、ありがとう。10月の声を聞くと、秋祭りだねえ。これを見るまで、全く意識の中になかった。<br>昨日のピンボケ、他のがシャープすぎるだけに、本当にいい味出しとる。絶対、狙ったと思った。

_ みほりん (2017年10月02日 20:23)

すばらしいお祭りですね~。<br>伝統がずっと引き継がれているんだね・・。すごいね。

_ しらおか (2017年10月02日 20:46)

神社の役員さん、自治会の中での役となると<br>ちょっと難しいとこがあるんやけど<br>(宗教のめんでね)<br>ほとんどの人が、気にせず、それが普通の事として<br>また誰かがやることとして、やってくださいます。<br>子供たちはお神輿と、非日常を楽しんでる。<br>御神幸は5年ごとに回ってくるのだったかな?<br>女の子は巫女さんにあこがれるんだって。

_ mutubee (2017年10月03日 20:17)

ここらは大祭りも小祭りも宗教と関係ない。意識すらしていない。特に小祭りは地域の行事で、当番町が順番に回ってくる。我が家の所属しとるのは4つの自治会で構成されており、わが子の時代(20年ほど前)と比べるとものすっごく小所帯になった。