トップ 最新 追記

猫ろび日記


2019年09月01日 ギター ライブ [長年日記]

_ ギターのコンサート

行きつけの喫茶トラカイで、助川太郎さんの演奏を聞いてきた。 ほかに山下topo洋平さん、中野祥平さんも。 南米の音楽が中心のオリジナル楽曲だった。 生の音が良かった。 画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ほんの30分前はなかったのに。 今日は寒い。最高気温が23℃らしい。午後4時、5時は22℃になっていた。6時からは..]

_ みほりん [ステキな雰囲気のお店ですね~。いいなあ♪]

_ しらおか [みほりん 良い喫茶店ですよ(^^) 野菜やお米は自家製で、とても美味しいです。 いつもは昼間だけの営業ですが、この日..]


2019年09月04日 入道雲 [長年日記]

_ ゴロゴロ鳴った

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [入道雲。懐かしいヒビキだ。ここ数年意識したことがない。 今日は暑かった。久しぶりの真夏日だ。よりによって通院日に暑..]

_ しらおか [こっちも暑かったよ。]


2019年09月05日 昨日の写真つづき [長年日記]

_ 暑すぎる(−−;

今日は、気温33.2℃だったって!!(11:12)

「2019年09月05日 益田(マスダ) 毎正時の観測データ - 気象庁ホームページ」より

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は歯医者。今日も真夏日。朝食を食べていたらたいぎくなったので、やめようと思ったのだが、条件反射(?)で準備してし..]

_ mutubee [雑草(?)はたくましいよね。]

_ しらおか [バスで帰ったの、良かったね。(^^) 2枚目の雑草が、花束に見えた!? から撮ったよ。]

_ しらおか [今見たら、気温34.4℃(13:41)やった。 すんげぇ暑い(TT)]

_ mutubee [天気予報では、明日はもっと暑くなるようだ。今週はすべて真夏日になっとる。]

_ みほりん [松江も暑かったーー!急な豪雨もあちこちで降ったそうですよー。 我が家は大丈夫だったけど、突然暗~く暗~くなりました。..]

_ mutubee [今日、やっと給湯器の工事が行われた。これで漏水地獄から解放される。それにしても暑い。工事の場所は日陰だけど、暑いだろ..]


2019年09月07日 上弦の月 [長年日記]

_ 日原天文台にて

いて座A*(エースター)という名前の付いた、銀河の中心のブラックホール。

ちゃーちゃんの居る所と思ってる。

座標がわからず、見れなかった。

って、ブラックホールなんで見れないんだけどね。

月の右下に、かすかに木星。

あまりうまく写ってないけど、目ではしっかり見えるよ。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日ほどではないが、今日も暑い。 8月の中旬に蒔いた白菜の種。植えごろのが結構出てきた。やる気はでてこん。困ったも..]

_ しらおか [mutubeeどん、暑いもんね~ もちっと涼しくなったら、やる気も起こるかも知れんよ。 =^ω^=]

_ mutubee [今日は昨日より暑い。体調も良くない。]

_ みほりん [松江でも月を見てますよー。 ぐっと明るく大きくなってきたね~。]

_ しらおか [みほりん 昨日も今日も暑いね~。 1台しかないエアコンを付けっぱなしにしてる。 猫たち、少しは楽かなと思って。]


2019年09月09日 月を見る猫 [長年日記]

_ 月を見る猫

画像の説明

_ 種明かし・・・壁に映ったネコの影を白黒反転した

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [楽しいね。今日、いや、もう昨日になっとるが、暑かった。白菜が一段と大きくなとる。明日は気合を入れてやる気になろう。]

_ しらおか [今日も暑いね。 熱中症に気を付けて。]

_ mutubee [昼間はほぼ寝ていた。日が暮れてからディオに行った。]

_ しらおか [昨日は2週間ぶりぐらいにプールで泳いだ。 30分弱のメニューに、付いてくのにヒー!ってなった。 なかなかコンスタント..]

_ mutubee [白菜の定植をしようと思って外に出たら、ほとんどがしおれていた。昨日の夕方の水やりをさぼった天罰だ。まず水やりだと思っ..]

_ しらおか [mutubeeどん、暑さには勝てないよ~。 残った白菜が育ったらラッキーぐらいに思ったらええんちゃうかな? こっち..]

_ mutubee [こっちも時間は同じくらいだと思うが、突然ザーって降ってきた。時間も同じくらいの10分ほどで止んだ。夕方の水やり。せん..]

_ mutubee [一昨日までと一転、昨日はクーラーなしで寝れた。そして、今日は暑さをほとんど感じず、昼寝もクーラーなしでできた。このま..]

_ しらおか [mutubeeどん、13日はこっちも涼しくて良かったよー! 日中もクーラー無しで快適やった。 夜、久しぶりにプールへ..]

_ しらおか [昨日は12日でした。↑13日は今日でした。 しかし今朝も涼しい。 今日は中秋の名月だよ。 ちなみに明日が満月。 晴れ..]


2019年09月14日 13日は十五夜 [長年日記]

_ 旧暦の8月15日

中秋の名月を日原天文台で見て来たよ。

見てるうちにだんだん雲が多くなってきた。

画像の説明

_ 今日は満月

今年最も小さく見える満月なんだって。

(国立天文台のHPより)

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/09-topics02.html

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [月。見んかった。今日も昨日も昼前からエアコンのお世話になっとる。]

_ しらおか [昨日はエアコンいらんかった。 今日は、小さい保冷剤をタオルに仕込んで、首の後ろを冷やしてる。]

_ mutubee [そのまんまの白菜。バッタによる食害が進んどる。7月から出現したが、数が少ないので、持っとる。何年か前は、ほんの2,3..]


2019年09月15日 茄子 [長年日記]

_ そのまんま「茄子」

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [昨日は、益田市フォトコンテストの受付・審査やった。 益田市という名前が付いてるけど、民間の運営。 審査も写真愛好家の..]

_ mutubee [我が家のナスもたくさん成長中。 昼前から冷房のお世話になっている。]


2019年09月17日 ミョウガ [長年日記]

_ 乾麺のソバを買い置きしてて

「今朝(昨日のこと)はソバが食べたいな~、けど薬味が無いな~」

と思ってたら

庭のミョウガが出とった。

今まで秋にミョウガが出た事なかったんでびっくりした。

画像の説明

_ よかったニャ

画像の説明

_ サーファーのあしあと

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [異常気象(?)のおかげ(?)。 一昨日と昨日は起きてから体調がすぐれず、昼食にソーメンが食べたかった。一昨日は稲庭..]

_ しらおか [今朝も3つ採った。 昨日カレーを貰ったんで、容器を返すときに、お礼にしようと思う。(^^)]

_ みほりん [立派なミョウガだねえ♪すごーい。 イチローかわいい。]

_ しらおか [みほりん ソバとミョウガの薬味が美味しかった!(^^) イチローは食べないけどね。]


2019年09月18日 高積雲 [長年日記]

画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も真夏日だった。風は強かったけど、涼しくはなかった。 写真を見ると、秋だねえ。 って思うのは、ワシだけ?]

_ みほりん [今日は松江も秋の雲がたくさん見られました。 夕方は美しい夕焼雲がピンクやオレンジに輝いてとってもきれいでしたよ♪]

_ しらおか [mutubeeどん、こちらは秋になったよ。 日中も30℃を越えなくなった。 そちらも、もう少しで秋が来るよ。(^^)]

_ しらおか [みほりん 夕焼け見たんですね。良いですね。 私は晩御飯作ってて見逃した~(^^;]

_ mutubee [12時30分の歯医者が済んで、ディオで買い物をして、歩いて帰った。家に着いても汗はでなかった。今日は日差しは強いけど..]

_ mutubee [今日は肌寒い。夕方から雨らしい。土、日も、特に日はすごいらしい。]

_ しらおか [23日(月)は、とーさんの会社が協賛と出品をする、ハンドメイド作家さん達の販売イベントがあるんやけど、台風来るよ。(..]

_ mutubee [台風。やばいよ、やばいよ。]


2019年09月21日 彼岸花とカタツムリ [長年日記]

_ 他の写真は手ブレばっかし

これだけ、なんとか見れる写真

画像の説明

_ 白黒にしたら、主役がおった!

カタツムリ

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [木曜に、ずーっと下の、バス停付近で満開の彼岸花を見て、オー、秋なんじゃと思った。我が家のは全く気にしてなかった。奥さ..]

_ しらおか [mutubeeどんとこにも秋が来たね。 確かにカタツムリ減った。 なんでかな?]


2019年09月22日 猫団子 [長年日記]

_ シャーくん&ほたる

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昼前に彼岸花の様子を見た。数は倍ほどになっていた。5本くらい先の赤いところが出ているのがあった。どれもも小筆を立てた..]

_ mutubee [台風一過。秋到来。家の東側にたくさんの赤とんぼが飛び交い、彼岸花も咲いていた。一気に秋がきた。 ところで、「赤とん..]

_ しらおか [こちらも台風は夜中にビュ~ビュ~風が吹いたけど 通り過ぎて行ったよ。 島根県内では、屋根瓦が飛んだ家もあったと、新聞..]


2019年09月24日 過ごしやすい気温になった [長年日記]

_ チーちゃんとほたる

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は昨日より過ごしにくい天気。体調もイマイチ。]

_ みほりん [我が家のムーちゃんも涼しくなって箱の中に入って寝てます。 温度に敏感(笑)これからどんどん秋が深まっていきますね~。..]

_ しらおか [mutubeeどん、体調イマイチなん。 良くなりますように。=^ω^= ちょろっと散歩してきたよ。]

_ しらおか [みほりん 本当に夏と冬が長いねー。 涼しく(肌寒く?)なって、一緒に布団で寝てます。=^ω^=]

_ mutubee [今日はインターフォンの工事があった。台風17号で世間が騒がしかった時、我が家では謎の音に揺れていた。3日目に、インタ..]

_ しらおか [mutubeeどん わしも居留守使うよ。 顔は写らんけど、音で分かる。(^皿^) それにしても電気屋さん、すごいね..]

_ mutubee [電気屋さん。工事が済んで支払いをしたんだけど、お金を忘れて帰っとった。ほかの工事(外灯の取り付け)にいっとったので電..]

_ しらおか [なんちゅう、ほのぼのした世界なんや~。 電気屋さん、すごいね。]


2019年09月27日 さんぽ [長年日記]

_ 蜃気楼

島根県芸術文化センター グラントワ

中庭に面したガラスに貼ってある透明なシールドに

空気が入って浮いてるのだ。

画像の説明

_ ヒガンバナ

益田川土手

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [我が家のも、ほぼ満開。 今日は蒸し暑い。天気予報が外れて、雨が降らん。]

_ しらおか [今朝(28日)は雨降り。 友達と約束してたけど、昨夜は星が出てなくて天文台へは行かなかった。]

_ mutubee [天気予報では金、土、日と傘マークだったけど、昨日は昼にポツポツしただけ。今日は陽がサンサン。暑くて汗が流れてる。山陰..]

_ しらおか [夜中から朝にかけて、ザーッと降った。 今はもう止んだよ。 最近アンテナが壊れてて地デジが映らないから、ニュース見てな..]


2019年09月28日 熱中症 [長年日記]

_ 昨日の夜、めまいがして晩御飯作れんかった。

少し休んで、シャワー浴びて冷たい麦茶飲んだら回復した。

どうやら軽い熱中症やったみたい。

熱中の元

画像の説明

_ イチロー4歳になった

最近ようやく落ち着きがでてきた。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [いっぱいとったねえ。たくさん種類があるんじゃねえ。それにしても今日は暑い。]

_ しらおか [こっちも暑いよ~]

_ mutubee [今さっき、ディオから帰ってきた。体調は良くなかったけど、明日から4日傘マークなので、在庫のつきそうなアイスのために決..]

_ mutubee [今日は昨日より暑い。台風も来ている。水曜が通院日だが、今日行こうと思う。]

_ しらおか [mutubeeどん、昨日も今日も、お出かけお疲れ様です。 また台風来てるね。よく来るもんだ。]

_ みほりん [イチロー君4歳おめでとう♪ いつも元気なイチロー君。いい子だね~。]


2019年09月30日 きのこ狩り [長年日記]

_ きのこ狩りに行ってきた

ちゃんと、キノコの先生に付いてったから大丈夫。

熱中症予防にトマトジュースが良いと教えてもらったんで

出発前にトマトジュース飲んで

戻ってから、麦茶1リットル飲んだ。

皆が採ってきたキノコを講師先生が鑑定して

食べておいしいのは、キノコ汁に入れて食べたよ。

_ このキノコ名前聞くの忘れた

画像の説明

_ ひきがえる

画像の説明

_ ツチアケビ

キノコじゃなくて蘭の仲間。

自分で光合成をせずに、ナラタケ菌と共生する。

漢方薬になるらしい。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [病院の帰りにディオに行った。目的は墓の花と冷凍スパのナポリタン。それに、昨日買えなかった(バックの大きさの関係で)ア..]

_ しらおか [mutubeeどん、病院とお買い物、お疲れ様でした。 わしは播州平野の田んぼで育ったんで、山でアケビ採りはした事ない..]

_ mutubee [アケビ。当時はこの上なく甘く感じた。いま思えば、とっても上品な甘さだ。 傘マークだったが、全く降らない。この前の台..]