トップ «前の日記(2019年09月28日) 最新 次の日記(2019年10月02日)» 編集

猫ろび日記


2019年09月30日 きのこ狩り [長年日記]

_ きのこ狩りに行ってきた

ちゃんと、キノコの先生に付いてったから大丈夫。

熱中症予防にトマトジュースが良いと教えてもらったんで

出発前にトマトジュース飲んで

戻ってから、麦茶1リットル飲んだ。

皆が採ってきたキノコを講師先生が鑑定して

食べておいしいのは、キノコ汁に入れて食べたよ。

_ このキノコ名前聞くの忘れた

画像の説明

_ ひきがえる

画像の説明

_ ツチアケビ

キノコじゃなくて蘭の仲間。

自分で光合成をせずに、ナラタケ菌と共生する。

漢方薬になるらしい。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2019年09月30日 18:27)

病院の帰りにディオに行った。目的は墓の花と冷凍スパのナポリタン。それに、昨日買えなかった(バックの大きさの関係で)アイス。今日は昨日より気温が高かったので、パ〇ツまでビッショリだ。<br><br>子供のころ、アケビを見つけ()家から歩いて5分ほどにところて大喜びしたことを思い出した。これに気をよくして、当てもないのに、山(標高501mの休山)を越えて探しに行って、見つけた時の喜びは計りきれない。

_ しらおか (2019年10月01日 09:28)

mutubeeどん、病院とお買い物、お疲れ様でした。<br>わしは播州平野の田んぼで育ったんで、山でアケビ採りはした事ないよ。<br>でも益田の山の上に作った公園にアケビがあったと思う。<br>カメラ持って行ってみよう。

_ mutubee (2019年10月01日 11:09)

アケビ。当時はこの上なく甘く感じた。いま思えば、とっても上品な甘さだ。<br><br>傘マークだったが、全く降らない。この前の台風のときみたいだ。今度の台風は来るのは木曜くらいだから、影響が出るのはまだ先だな。それにしても、よく来るなあ。