トップ «前の日記(2019年09月21日) 最新 次の日記(2019年09月24日)» 編集

猫ろび日記


2019年09月22日 猫団子 [長年日記]

_ シャーくん&ほたる

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2019年09月22日 16:03)

昼前に彼岸花の様子を見た。数は倍ほどになっていた。5本くらい先の赤いところが出ているのがあった。どれもも小筆を立てたような状態だ。<br><br>午前中は降ったり日が照ったり、変な天気だった。今は降っている。時折強い風も吹く。今、防災呉市の放送が始まった。16時から避難所を開設するそうだ。

_ mutubee (2019年09月23日 11:19)

台風一過。秋到来。家の東側にたくさんの赤とんぼが飛び交い、彼岸花も咲いていた。一気に秋がきた。<br><br>ところで、「赤とんぼ」だが、先日(数か月前にトンボが出た時)ネットで調べて発見した。ここらで「赤とんぼ」と呼んでいるのが「アキアカネ」で、ワシが「アキアカネ」と教わったのは違う名前だった。その時はそうなんじゃと思ったが、今は忘れてしまった。ということで、今日見たのが本当の「アキアカネ」

_ しらおか (2019年09月24日 13:41)

こちらも台風は夜中にビュ~ビュ~風が吹いたけど<br>通り過ぎて行ったよ。<br>島根県内では、屋根瓦が飛んだ家もあったと、新聞に出てたよ。<br>今日は台風一過の清々しいお天気です。