トップ 最新 追記

猫ろび日記


2019年10月02日 ちゃーちゃんに会いに [長年日記]

_ 日原の島根県で一番大きな木

画像の説明

_

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨晩気付いたけど、内容はないようでツッコまなかった。今日もない。(脳みそが活動しない)]

_ しらおか [この近くにペットの火葬場があって、6月にちゃーちゃんを火葬したんよ。 大きいクスノキの枝にちゃーちゃんがおるような気..]


2019年10月06日 近所で [長年日記]

_ 雨のしずく

画像の説明

_ サザエ

カタツムリでは無い

画像の説明

_ ヒガンバナ

画像の説明

_ シュールレアリズムな我が家

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [”しずく”より何の葉っぱかが気になる。 サザエがおったら面白いじゃろうね。 我が家の彼岸花。今年は周りになにもな..]

_ しらおか [そう、ギシギシの縁のとこがカッコイイんよ! サザエ、おるんよ。 今年はヒガンバナの咲くのが遅くて、綺麗なタイミン..]

_ mutubee [今日は風が結構強い。今年は台風でもないのに、こんなことがよくある。異常気象のせいかなあ?]

_ みほりん [秋を感じるね~。秋深し♪いきなりだね。 お昼寝も気持ちよさそう♪足がパカッと、気持ちよさそう♪]

_ しらおか [mutubeeどん、偏西風かもね。 8日は寒冷前線も通ったし。]

_ しらおか [みほりん 急に肌寒くなったね。 猫たちは運動会してます=^ω^=]

_ mutubee [今日は本当に寒い。今年一番だろう。]

_ しらおか [mutubeeどん わしは、こんくらいの肌寒いの好き。もうちょっと寒くても平気。 冬が好き(^^)]


2019年10月10日 8日の雲 [長年日記]

_ 彩雲

色味ちょっと強調した

画像の説明

_ シュシュポッポッ

画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ワシは昔々のその昔のガリガリの頃は寒がりだったが、20数年前の90キロを超えたころからは暑がりになった。冬でも下着に..]

_ しらおか [今日は少し暑かった。 明日は台風どうなるかね~。心配、特に東海・関東]

_ mutubee [超大型台風。本当に心配だね。ここらに吹いとる風も、この台風の影響じゃないのかなあ。]

_ mutubee [風がすごい。寝ているときに、風の音で目が覚めた。時間は4時46分だった。ここらでこんなにすごい(特に音)んだから、東..]

_ mutubee [さっき、奥さんが親戚の埼玉の叔父に電話をしたら、風はそうでもないが、雨が前が見えんほど降っていると言っていたというこ..]

_ しらおか [やはり、関東・中部・東北は大変な事になってるね。 なんとも言葉がない。]

_ mutubee [千曲川の氾濫は、去年の真備町を連想する。被害の程度は比べ物にならないけど。それと、東京区内の頑丈さ。]

_ mutubee [ラグビー。すごかったね。我が家はニワカです。3回も見ました。被害にあわれた方の力になったかなあ? テレビ見る余裕ない..]

_ しらおか [確かに、今回は東京区内の被害のことは、あまり聞こえてこないね。 ラグビー外国選手が片付けのボランティアしてくれたと..]


2019年10月16日 [長年日記]

_ 薔薇

画像の説明

_ マーガレットかな

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [マーガレットとそっくりで1年草(勝手にそう思っとるだけかもしれん)の花があるけど、それじゃないかなあ? 今日は寒い..]

_ みほりん [バラの葉っぱがすごい!たくさん食べられたね(笑) 面白い写真◎]

_ しらおか [mutubeeどん にゃるほど~ 「マーガレットに似た花」で検索したら何種類か出たよ。 葉っぱとか、もっかい良く見て..]

_ しらおか [みほりん 葉っぱが面白いの気づいてくれた~(^^)]

_ mutubee [昨日から、ジャージの上衣を着とる。]


2019年10月18日 貝殻いろいろ [長年日記]

画像の説明

_ カズラガイ

画像の説明

_ ヒラタブンプク(ウニ)

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [本当に面白いね。自然は素晴らしい。]

_ しらおか [5年前、カズラガイを拾った瞬間に、貝殻にハマった。]


2019年10月20日 他所んちの猫 [長年日記]

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [あら~(笑)嬉しそうなヘソ天!ワンちゃんみたいだニャ。 手と足が可愛い(笑)]

_ しらおか [触れそうで、触れなくて、こんなポーズでした。 まさに猫。]


2019年10月26日 ナガサキアゲハの幼虫とサナギ [長年日記]

_ ナガサキアゲハの幼虫

秋に見たナガサキアゲハの産卵後 どうなったかな~と思ってユズの木を見てみたら 幼虫になってた 画像の説明
画像の説明

_ 終齢虫に寄生バチが。。。

撮ってるときには気付かなかったよ

画像の説明

_ サナギ

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [寒くなった後に暖かくなったけらかね。我が家の洗面所に先日かえって間もないコオロギがおった。]

_ しらおか [10月にしては暖かい日が続くね。]

_ みほりん [おーー!すごい力だねえ♪ 生きるパワースゴーイ。]

_ しらおか [みほりん ナガサキアゲハは南方系の蝶で、だんだん生息域を北へ広げてきたそうです。 私は成虫を今年の9月21日に初めて..]

_ mutubee [先週の金曜日に、奥さんが、皮食い(さやえんどう)の苗をもらってきた。早く定植しないとと思っても、全くやる気にならない..]

_ しらおか [mutubeeどん さやえんどう植えたん、良かった。(^^) うまく実が生りますように。 楽しみやなあ。 水やり、す..]


2019年10月31日 美術館と劇場の建物 [長年日記]

_ うちの近くのグラントワ

(大きい屋根という意味らしい)

県立の総合芸術文化センターで美術館と劇場とレストランとかミュージアムショップとかがある。

設計は内藤廣氏

中庭のテーブルと水盤に映った屋根

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [水やり。せんと枯れるのがわかっていても、やる気のでない、この無責任さ。 今日は暖かい。チョウチョがいっぱいとびょう..]

_ しらおか [mutubeeどん そうか~、やる気まだ出んか~(^^) 1㎝ほどのは、シジミチョウかな?]

_ mutubee [たぶんそれじゃ。昔はなんぼでも見たが、最近はめったに見ん。]

_ mutubee [今日はこ祭りだ。(「こ」の漢字がわからん) 今年から路巡(?)が変わって、家の前を通るようになった。草取りやら、する..]

_ しらおか [mutubeeどん 草刈りお疲れさま。 うちの地域も祭りだよ。 ちょっとだけ見に行くかも知れん。 (人ごみが苦手(..]

_ mutubee [子供より大人が多かった。3倍くらい、いや、4倍くらいかな。年寄りが半分近くおった。2階の窓から見た。]