トップ «前の日記(2019年10月20日) 最新 次の日記(2019年10月31日)» 編集

猫ろび日記


2019年10月26日 ナガサキアゲハの幼虫とサナギ [長年日記]

_ ナガサキアゲハの幼虫

秋に見たナガサキアゲハの産卵後 どうなったかな~と思ってユズの木を見てみたら 幼虫になってた 画像の説明
画像の説明

_ 終齢虫に寄生バチが。。。

撮ってるときには気付かなかったよ

画像の説明

_ サナギ

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2019年10月26日 10:46)

寒くなった後に暖かくなったけらかね。我が家の洗面所に先日かえって間もないコオロギがおった。

_ しらおか (2019年10月26日 16:13)

10月にしては暖かい日が続くね。

_ みほりん (2019年10月26日 20:51)

おーー!すごい力だねえ♪<br>生きるパワースゴーイ。

_ しらおか (2019年10月28日 10:42)

みほりん<br>ナガサキアゲハは南方系の蝶で、だんだん生息域を北へ広げてきたそうです。<br>私は成虫を今年の9月21日に初めて見ました。<br>そのとき産卵してたので、どうなったかと見て見たら<br>ちゃんと幼虫になってましたよ。

_ mutubee (2019年10月30日 17:00)

先週の金曜日に、奥さんが、皮食い(さやえんどう)の苗をもらってきた。早く定植しないとと思っても、全くやる気にならない。と、いうよりも、全く気にならなかった。ところが今日、体調がいまいちでベッドにやっかいになっとったのだが、昼前に、なぜかやる気になった。無事植えたけど、これからの水やりはできるのだろうか。去年ももらってきたのを植えたけど、1株しか残らなかった。

_ しらおか (2019年10月31日 10:06)

mutubeeどん<br>さやえんどう植えたん、良かった。(^^)<br>うまく実が生りますように。<br>楽しみやなあ。<br>水やり、するんよ~(^皿^)ノ