トップ «前の日記(2019年09月09日) 最新 次の日記(2019年09月15日)» 編集

猫ろび日記


2019年09月14日 13日は十五夜 [長年日記]

_ 旧暦の8月15日

中秋の名月を日原天文台で見て来たよ。

見てるうちにだんだん雲が多くなってきた。

画像の説明

_ 今日は満月

今年最も小さく見える満月なんだって。

(国立天文台のHPより)

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/09-topics02.html

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2019年09月14日 16:09)

月。見んかった。今日も昨日も昼前からエアコンのお世話になっとる。

_ しらおか (2019年09月14日 16:14)

昨日はエアコンいらんかった。<br>今日は、小さい保冷剤をタオルに仕込んで、首の後ろを冷やしてる。

_ mutubee (2019年09月14日 18:43)

そのまんまの白菜。バッタによる食害が進んどる。7月から出現したが、数が少ないので、持っとる。何年か前は、ほんの2,3日でプランター1つ、全滅した。<br><br>今日はクーラー付けて昼寝した。昼寝と言っても3時くらいからじゃ。