トップ 最新 追記

猫ろび日記


2018年04月03日 今日の住吉さん(住吉神社) [長年日記]

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [梅雨の前に第1次夏が来るのかなあ。]

_ しらおか [こちら、雨が降り出して気温が下がったよ。]

_ mutubee [2時間ほど前、曇ってきたので、天気予報をみようと思って家に入った。金、土は傘マークあり。それまでは全部雲マークだった..]

_ しらおか [mutubeeどん、調子上がってきたね。 気持ちが良くって、いい感じやね(^^)]

_ mutubee [昨日頑張れたので、今日もいい調子で行けるだろうと思っていたが、しんどくてやる気もわいてこん。それでも、外に出ればと思..]

_ しらおか [なるほど。(^^) 昨日から涼しく(肌寒く?)なったんで、猫がヒザの上で寝るよ。]


2018年04月05日 3ねこ [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [4時過ぎに散歩がてら農協に行った。目的はキュウリとミニトマト、長ナスの苗。昨日のホームセンターのチラシに載っていたけ..]

_ mutubee [昨日の頑張りが効いたようで、今日は気分がいい。しかし、天気が悪い。昨晩11時前から降り始め、夜中にいったんは止んだが..]

_ しらおか [猫達と一緒に昼寝した。 しかし、わしは布団をかぶった。 毛皮のある猫達は、布団なくても大丈夫。 うらやましい=^ω^..]

_ mutubee [昨日の雨は午後には止んだ。しかし、夜中に強い風が吹き始め、今も吹いている。気温も、今は8.9℃。(ワシがいつも載せと..]

_ しらおか [こっちもストーブ付けたよ。 道路情報ページのカメラ見たら 国道191号線の県境(益田市匹見町、広島県北広島町、安芸太..]

_ mutubee [今日も寒いぞ。気温は昨日より低い、でも風がないので体感は昨日の方が・・・。でも、それは外の話。家の中はやっぱり・・・..]


2018年04月09日 落ち葉のふきだまりでイタズラ [長年日記]

画像の説明

_ 落ち葉のふきだまりでイタズラしてみた。

_ 地震震度4

益田は震度4でした。

緊急地震速報と、本震にはびっくりしましたが、被害はありませんでした。

ご心配なく。

震源地の大田市では被害があったようです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [変な地震だったね。横揺れが長かったので、おっきな地震を覚悟したけど、縦揺れがなかった。間を置いて2回横揺れが来たけど..]

_ みほりん [お洒落なハートができましたね♪ 松江も大きな横揺れでした。震度4で大丈夫でした。 大田市では大きな被害が出ましたね。..]

_ しらおか [mutubeeどん、ハートだよ(^^) もし津波警報が出たら、猫達連れてどうやって逃げたらええんやー。 って、なると..]

_ しらおか [みほりん、びっくりしたねぇ。]


2018年04月10日 [長年日記]

_ おはようございます

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [11時過ぎはなかったのに。 外は暑そうなのに、家の中は寒いのぉ。って、仰っていますよ。 外に出ると、日なたでなくても..]

_ しらおか [昨日は暖かかった。 今日は雨~ 天気がころころ変わるね。体調も変わっちゃうね。 こちら、いつもの自営の仕事が一段落し..]

_ mutubee [天気も悪いが、体調も良くない。頭は回らんし、体は動かん。横になっているとどうもないが、起きとると眠いような感じで、体..]


2018年04月11日 花多すぎ [長年日記]

_ たんぽぽぽぽぽぽ

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [3日連続UP。バンザーイ。今日も春をありがとう。天気が天気だっただけに、良いモチーフだ。ハチも喜んどるじゃないの。花..]

_ しらおか [一つの株から、こんな沢山花が咲いてた。 今まで見た中で一番多い。(^^)]

_ mutubee [昨晩の就薬を半分にしたところ、前日までよりは体調は良かった。でも、寝足りんので10時ころ残りを飲んだ。1時間半しても..]

_ しらおか [mutubeeどん、いっぱい移動したね。 昨日と同じたんぽぽの写真を今日UPした。 背が高くなってたよ。]

_ みほりん [きれいな立派なたんぽぽ! たんぽぽが弾みこんでますねー。(今日の山陰中央新報にエッセイで弾みこむ・・が載っていました..]

_ みほりん [出雲弁♪]


2018年04月12日 たんぽぽぽぽぽぽぽ [長年日記]

_ 今日のようす

花が増えた?

ものすごい勢いだな~

画像の説明

_ キューちゃん

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ニャンが手を貸してやろうと舌なめずりしとる? ほうよ、昨日までがウソみたいに行動できた。帰ってからも、過去の例のよう..]

_ しらおか [ねこの手貸し〼 =^ω^=]

_ mutubee [明るくなり始めたころはやる気満々。やりたくてウズウズ。やれる時間になると、足が重い。頭がシャンとせん。やる気もでてこ..]

_ mutubee [コープで応募しとった、カゴメのジュース用トマト、凛々子の苗、当たった。昨日までの雨で土の状態は悪いし、猫の額畑も、皮..]

_ mutubee [金、土の雨風で、南西に置いたプランターのキュウリ・北進2株がお釈迦になった。あそこまで強い風が吹くと思わなかったし、..]


2018年04月17日 窓際でひなたぼっこ [長年日記]

_ ここは猫達が日なたぼっこする場所です。

が、、、イチローだけは、はまり込んでぼっこします。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ニャンも体調不良かい。 今日は曇り予報なのに、ポツポツが多い。凛々子のために頑張らんといけんのんじゃが、しんどい。頑..]

_ しらおか [mutubeeどん、体調不良つづくね~。 早く、やる気と体の調子が合えば良いね。 凛々子が沢山実りますように。 にゃ..]

_ mutubee [昨日、あれから凛々子を植える準備をした。今日、意を決して凛々子を植えることにした。3株分しかなかったので、1株分作っ..]

_ みほりん [イチローこれは気持ちよさそうだわ♪ナイスだね。]


2018年04月18日 ミョウガ出た [長年日記]

_ 今年もミョウガの親?が出た。

子(花)が出るのも楽しみだよ。

画像の説明 画像の説明 [ Photosynthesis ]
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [おっ、30分の早業。ミョウガの親の緑がまばゆい。目に染みる。我が家のは4,5日前に見たときは、こんなに鮮やかな色では..]

_ しらおか [新芽3本食べたよ。 欲しいって人がいるから、何本かあげる。 全部は食べない(^^) みょうがの子も食べたいもんね。]

_ mutubee [食べたんだ。味は子と一緒だった?  ]

_ しらおか [うん、味は子と大体一緒。ちょっとマイルドな感じ。]

_ みほりん [もうすっかり定着してうらやましいなあ♪ 毎年顔を出してくるかわいいヤツですね。 我が家ではサンショの葉っぱかな。まだ..]

_ しらおか [みほりん、うちの庭は日当たり悪いのが、ミョウガに合ってるみたいです。あと、荒れたまんま、ほったらかしも良いのかも知れ..]


2018年04月20日 さんぽ [長年日記]

_ 草の写真を撮ってたら、犬の散歩してるおじいさんが

「逆光だと写らんじゃろう」と話しかけてくれた。

「逆光が好きなんです」

ワンコも興味深々でわしを見てた。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さっきなかったのに、今見たらあった。まるで宝くじに当たったようだ。ク王は真夏日になったとこもあった。ここらは23.8..]

_ しらおか [まだまだ夏はこれからでっせ~(^^) 今年の夏は、あんまり暑くなりませんように。 去年の夏は暑かった!冬は寒かった。..]

_ mutubee [そりゃあ夏と冬とで加減したんじゃないんかねえ。夏はより暑く、冬はより寒くと。住人としては、夏は涼しく、冬は暖かくって..]


2018年04月21日 昨日のさんぽの続き [長年日記]

画像の説明 握手
画像の説明 毛虫の家
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [新作を見ると、嬉しくなる。 今日は昨日より暑い。そんな中、用事があって4時間近く外出。2時間以上は歩いていた。足はむ..]


2018年04月22日 緑がいっぱい [長年日記]

_ 整体院のお庭

お灸に通ってます。

猫が遊びに来てる。

画像の説明

_ れんげがいっぱい

緑肥になると見た。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も暑いねえ。子供のころは、上の方に田んぼがいっぱいあって、レンゲの花が咲いていたなあ。昭和45年の45豪雨でいっ..]

_ しらおか [蓮華畑・・・実は鋤き込んで田んぼになるんやけど 良いよね~。 子どもの頃に蜜すったりしたよ。]

_ mutubee [昨日までの雨はすごかった。洪水警報が発令されたんだ。キュウリの苗、また1つダメになった。成長しとるのは、買った帰りに..]

_ mutubee [さっき、キュウリ(夏すずみ)の苗2ポット入手。2株お釈迦になったときに、その話をした人が買ってきてくれた。すごに植え..]

_ しらおか [mutubeeどん、洪水警報やったんや~。びっくり きゅうり買って来てくださったの、うれし~ね~。 いっぱい生って..]

_ みほりん [お灸は熱いよね。頑張ってね。 我が家もダンナさんにすえてるよ。おかげで元気を保ってます。 お灸上手にできるようになり..]


2018年04月28日 柿木村 [長年日記]

_ 毎年恒例の柿木村の山菜天ぷら交流会

(有機野菜の生産者と購入グループ)

今年は山菜採りの場所が変わって、不思議な動物がいるところでした。

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [忙しそうなので、当分ないだろうと思っていたので、感激じゃあ。 昨日の夕方、織部最中とヨモギ饅頭を食ってから、腹の調子..]

_ mutubee [腹じゃのうて胃じゃった。時間の経過とともに、胃から腹、そして・・・。 今日もいい天気じゃ。体調もだいぶいい。今朝はい..]

_ しらおか [mutubeeどん、下痢っすか? 体調が良くなって、よかった。 うん、忙しくなってきたよ。 写真関係の事で忙しくて..]

_ しらおか [みほりん 下の記事の返事をここに書きます。 お灸、私も普段はとーさんにやってもらってますが、いない時は整体院に行って..]

_ みほりん [お灸は効いているときはあまり熱く感じないそうですね~♪ 主人もお灸のおかげで元気を保ててます。お灸ありがたやデス。 ..]


2018年04月29日 シダと地衣類 [長年日記]

_ シダ

画像の説明

_ 地衣類

たぶんアカミゴケ

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [色がついとりゃあなんともないんじゃろうが、白黒だと、ちょっと不気味じゃねえ。]

_ しらおか [不思議な世界じゃろ~]

_ mutubee [土曜日に、女房殿が苗をいっぱいもらってきた。数えてみると、キュウリが3、大場が3、トマトが3、違うトマトは6つもあっ..]

_ mutubee [昨晩のニュースで、だれでも投稿できる”東京ホニャララ写真展”(?)のことをしていた。見た瞬間、しらおか屋も参加したら..]