トップ 最新 追記

猫ろび日記


2018年05月04日 3日 [長年日記]

_ 5月3日

地元のイベントでFuさんのケーキとドロシーの弁当買って、家で食べて、猫にまみれて昼寝した。

_ 風が強かったけど、良い天気だった。

夜はカミナリと大雨と竜巻注意報だった。

画像の説明

_ ゲンノショウコ

画像の説明

_ シロツメクサとヨモギと、、、

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [29日分へのツッコミ、わかった? 昨日に続き、今日も風が強い。陽は照っているけど、寒い。それに、一昨日だったかの雨で..]

_ しらおか [「東京ホニャララ写真展」だけじゃ分からないよ~(^^; でも、公募展にはいくつか応募してるよ。 ほかにも所属してる写..]

_ mutubee [受賞。それは良かった、良かった。おめでとう。 公募。あれじゃあわからんよね。ふつうは。残念。]


2018年05月05日 いろいろ [長年日記]

_ クマバチの巣

なぜ分かるかというと、クマバチがうろうろしてたから。

それと、昨日ETVで見た「香川照之の昆虫すごいぜ!」がクマバチの回やったから。

画像の説明

_ 巨神兵の最後

画像の説明

_ 謎の生物

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [2時間あまり前にはなかっただけに、うれしい。 明日から天気が悪いようなので、鞭打って出たが、今日は暑い。そのうえ、植..]

_ しらおか [mutubeeどん、今日は暑いね~。 クマバチの巣は、枝に穴をあけて作るんよ。 真ん中あたりにある、小さい穴がそうよ..]

_ mutubee [あれから30分ほど頑張った。曇ってきて、いい天気になったけど、やる気は0だ。で、やめた。一応、プランター1つと植木鉢..]

_ しらおか [実は、、、パソコン仕事溜まってるんやけど、ブログの更新とか、つい逃避行動でやってしまう(^^;]


2018年05月09日 ゆずの花が咲いた [長年日記]

_ 今年も咲いた。

花が咲きだして3年目。

一昨年は2つ実が生った。

去年は、結実するときに嵐が来て、全部落ちてしまった。

今年はたくさん生ればいいな。

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日はいい天気じゃ。絶好の〇〇日和じゃけど、全くやる気でず。 欲張るといいことないぞ。摘果して、いいのを作ろう。結構..]

_ しらおか [23年ぐらい前に種を庭にプッてして生えた木だよ。 実生から育った木、図体は大きいけど、実が生り始めたのは最近なんよ。..]

_ mutubee [さくらんぼう木は、徒長枝には花がつかんって書いてあったけどなあ。うちにも昔、ワシが子供のころ、そんなのがあって、花も..]


2018年05月10日 ねこたち [長年日記]

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 納品済んで時間できた

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [潜伏期間、忘れるほど長かった。]

_ しらおか [潜伏期間って(^0^) 猫まみれの生活が嬉しい=^ω^=]

_ mutubee [最近、約1匹ニャンちゃん状態じゃったけん、ほかのニャンコたちの出番がなっかたので、何年かぶりの登場って気がする。 今..]

_ しらおか [6匹にゃんこ達、元気よ。 mutubeeどんも、早よ、やる気が出たらええね~。 出る時と、出ない時があるよね。 や..]


2018年05月11日 空と柚子 [長年日記]

_ つぼみがいっぱい

画像の説明

_ もわわわ~ん

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [一昨日のも柚子だったんじゃ。てっきり夏みかんとか八朔系のおっきいやつと思いこんどった。柚子だったんだと思いつつ、頭の..]

_ mutubee [今日やっと先月購入苗の定植が済んだ。収穫量はあまり望めないだろう。明日は雨なので、また、土の状態が悪くなる。玄関横に..]

_ しらおか [あはははー、取に行きたい(^^)]


2018年05月13日 ドライブ [長年日記]

_ 山口県美祢市

いつもの写真ギャラリー写創蔵へ

帰りに撮った写真

ハゼの大木

画像の説明

_ 雨止んだ、凪の日本海

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [なんかいっぱい宿っとる御神木じゃ。昨日はよう降った。今日は一変、暑い。葉っぱを食う虫、出現じゃ。被害甚大。草抜きを始..]

_ みほりん [ハゼの木ってこんなに大きいのは見たことも聞いたことも(?)ないねー。 すごいねえ!形もすごい!]

_ しらおか [mutubeeどん、昨日も今日も暑いね。 水分とってね。 うちは、とうとう、、、ノミが出たよ~~~。 猫達、自由..]

_ しらおか [みほりん ハゼの木、普通はもっと小さくて、触るとカブレるよ。 秋には葉が真っ赤に紅葉するよ。 山口県のおなじみの写..]

_ mutubee [昨日、寝るときに、明日は起きたら水やりをしようと思った。朝、起きてすぐやった。こんなに実践できたのは何か月ぶりだろう..]

_ しらおか [mutubeeどん、良かったね~。 こちら今日も暑い。フェーン現象だよ。 暑いの苦手・・・(^^;]


2018年05月22日 ひさしぶり [長年日記]

_ 気付いたら1週間が経っていた

_ ほたる

画像の説明

_ イチローとイチロー柄の傘

偶然やけど、とても似てる。

白足袋に黒肉球

画像の説明

_ こないだのハゼの木の由来

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [たった1週間。ポッチンの数が莫大だった。なんせちょっと経ったらポッチンしてるんだから。だからと鉄最中長く感じた。やっ..]

_ しらおか [ほんまやな~ 自分の絵とか写真で、売り物できたらええな~ なんぼ、かかるんかなぁ(^^)]

_ mutubee [今、ニャンコはブームじゃけえ、結構ええことが起こるかもしれんよ。技術はもっとるんじゃけん、あとはスポンサーじゃね。成..]

_ しらおか [近くにモノづくりのええ場所が出来たから、細々とやる予定 (^皿^)]

_ mutubee [成功のアカツキには・・・。 今日は昼前から頑張ってみた。キュウリを6ポット植えた。残りは2株だ。トマトと違うトマトも..]

_ しらおか [mutubeeどん、頑張ったね~ 今日は雨やね。]


2018年05月23日 トイレットペーパーからからの犯行現場 [長年日記]

_ 現行犯逮捕ならず

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [犯人は誰?  器用な? ニャンコじゃね。 やっとるとこを見せてくれたら、面白おかしくてたまらないだろうね。絶対、見た..]

_ しらおか [mutubeeどん、やってるとこ見つけたら即逮捕だよ=^ω^= ネット上で、トイレットペーパーをイタズラする猫の動画..]

_ mutubee [さっそき見てみた。面白い。でも、やられたら大変だ。即逮捕。当然だね。]

_ みほりん [うちのおばあちゃんもやりますよー! こんなにたくさんじゃないけど(笑)]

_ しらおか [ムサシちゃんじゃなくて、おばあちゃん??? (・o・)]

_ みほりん [そう(笑)おばあちゃんはトイレ大好き。 ティッシュ大好き。(困ったもんです)]


2018年05月25日 フラワーアレンジメント [長年日記]

_ スイミングの仲間にもらった

旅行へ行く前に、庭の花を切った(剪定?)、咲っぱなしじゃ弱るのかな?、それをフラワーオレンジメントにして、プールに持って来てくれた。

みんなにくれた。

なかなかに豊かな生活やなあと思った。

パクチーは猫のえじきになってしまったが、、、猫なので仕方ない。=^ω^=

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昼前はなかったのに。鮮やかなのがあって、嬉しくなった。 フラワーアレンジメントは知っとるが、フラワーオレンジメントっ..]

_ mutubee [昨日の午前中、ちょっとしたの家のサクランボの木を切った。3時間かかった。自分とこもひどいのに、前の日に話をする中で、..]

_ しらおか [アレンジメントだよ。(^^) 今日は写真クラブの撮影会やった。 モデルさん2名。 モデルさんって、もう、並の人間と..]

_ mutubee [都会から来たモデルだったんかい。ワシが学生時代に描いたのは、4回とも広島から来たモデルで、変わらんかった気がする。1..]

_ しらおか [返信忘れ 真ん中の黒い花(本当は濃い紫)は、クレマチスなんだって。 あっはっはー、やっぱり描く時は気持ちが大きいよ..]

_ mutubee [かつて年は違うけど、黒いダリアに黒いコスモスの苗を買ったことがある。当然女房殿の仕業だが。どっちも、ものすごく濃い紫..]


2018年05月29日 [長年日記]

_ トックリバチの巣

(卵とエサの幼虫が入ってるはず)

モデル撮影会、モデルさん綺麗で、性格も良くて、暑い中頑張ってて、プロフェッショナルだった。

みんな、すご~い望遠レンズで、高いカメラで撮影に臨んでおられた。

わしは画像の加工で勝負だー。

なのでモデルさんの写真は、ここに出さない。

そして、わしは人より自然が好きなのだ。←言い訳(^^;

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [法、トックリバチの巣なんかあ。よく見るけど、なんか知らんかった。そうじゃね、学生時代は、まだ冷房設備はなかったけん。..]

_ みほりん [初めて見ました。なんかかわいいね。]

_ しらおか [mutubeeどん、描いた絵が納得できたの良いね~。 絵も写真も、正解はないけど、自分が良いと思えるのが良いよね。 ..]

_ しらおか [みほりん ハチの作った徳利、何だか良いでしょう?(^^) 直径1㎝ぐらいです。 小人が出てきそう。]


2018年05月30日 猫の日常 [長年日記]

_ 3猫

画像の説明

_ キューちゃん

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [お、朝はなかったのに。いいねにポッチン。 今日は蒸し暑い。明日は結構降るらしい。梅雨入り決定かな。 貫禄あるキューち..]

_ みほりん [みんないい子で天国だなあ♪]

_ mutubee [明日は晴れに変わっとった。7,8時くらいに、こっちは降ってないのに、広島は降っとった。野球も中断するほどじゃった。]

_ しらおか [気付いたら、もう6月になっとった! 早い。 今日は良い天気で暑いよ。]

_ しらおか [みほりん みんな良い子です。 我が家が一番(^^)ノ ハーネスの会、お疲れ様でした。]