トップ «前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記

猫ろび日記


2010年05月10日 かぼちゃの芽

_ お寺の和尚さんがかぼちゃの種を蒔きました

ではなく、わたくしが…。

買った種ではなく、スーパーで買ったかぼちゃの中の種を冗談半分に蒔いてたら、芽が出てきてしまいました。

ええかげんにしてたので、密集して生えてます。

早急に間引きをしないといけないと思うのですが、植物でも間引きするのがかわいそうに思っちゃたりする。

かぼちゃの双葉
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [種まきの季節だね〜。 うちも、いつも残り汁とかを捨てている場所から なにやら芽が出て大きくなってる。 去年もここでか..]

_ しらおか [間引いたのを3時のおやつさんに差し上げた。 ほんでも残ったのを…人んちの庭にだまって植えちゃった(^^; 立派にかぼ..]

_ mutubee [へーーーー、実がなるんだ。アレから二十日大根、青ねぎ、アスパラの種をまいた。花や野菜の栽培や世話を始めたきっかけのミ..]

_ mutubee [梅雨が露になっとる。はずかシーーーーー。]

_ mutubee [12時前の投稿と、寝ろび日記の存在を知って、すぐ、投稿したのがない。いったいどこへ行ったのだ。]

_ しらおか [とうがらしじゃないのか…残念 mutubeeどん、こんにちは(^^) 元気そうでよかったです。 ちょっとテンション..]


2011年05月10日 道端の草花

_ 天然のフラワーアレンジメント

昨日の夕方、近所の小学生と散歩した。

道端の草花が、まるでアレンジされたかのように美しく整って咲いていた。

ピンクは何の花かな?
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [なんか味のある写真だね。ひきつけられるものがある。気になってしょうがない。何故???]

_ しらおか [うれしい褒め言葉だ~(^^) とーさんは、また、この写真がよくわからない、と言うっておった。 わしは、とても気に入っ..]


2013年05月10日 今日は雨

_ 昨日の散歩で

梅並木に実が生ってた。

うれしい

勝手に採っても良いという情報を得た。(ホンマか?)

今年も、梅ジュースと梅干しを作ろう。

梅の実

_ 新種の生物!?

我が家に生息している。

キューちゃん
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [うっふっふー♪気持ちよさそ!! 梅はもうこんなにおっきいの??早いよね~~。]

_ しらおか [みほりんさんへ この新種の生物はキューちゃんでした(^^) とーさんのヒゲ剃りを枕に寝ています。 今年の梅は、なん..]

_ laser cutting [Laser cutting machine and Laser cutting machines laser cut..]

_ how to increase penile size naturally [penis extender devices how to increase penile size natural..]

_ penis extender [penis extender devices penis extender http://www.cheappeni..]

_ forex robots [forex trading robots http://www.forextradingtrust.com/fore..]


2014年05月10日 さんぽ

_ 土手の花

アザミと後ろはスイバ。

画像の説明

_ ニセアカシア(ハリエンジュ)

画像の説明

_ よその猫さん

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日の写真もいいじゃない。まるで、ワシの体調に合わせてくれとるようだね。しんどさもふっとぶってもんだ。そう、そう。タ..]

_ しらおか [mutubeeどん、わしは一番下のボス猫の写真が気に入ってる=^_^= タンポポのボストカード、色々やってみるよ! ..]


2015年05月10日 日常生活

_ プランター菜園

細ネギとサニーレタス

間引きついでに第一回目の収穫をした。

ちっちゃい葉っぱ

採るのも洗うのも面倒くさいうえに

あまり味がしなかった。

農業って難しい(−−;

画像の説明

_ ムラサキカタバミ

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日、パソコンでデータコピーをした時に、スペースを入れたり改行ができなかった。おかしいなあ、何でじゃろと考えたがまっ..]

_ しらおか [プランター1つにネギと同居してるから狭くってね~。 間引きを食べつつ育ててみようって思って種を蒔いたけど、思ったより..]


2018年05月10日 ねこたち

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 納品済んで時間できた

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [潜伏期間、忘れるほど長かった。]

_ しらおか [潜伏期間って(^0^) 猫まみれの生活が嬉しい=^ω^=]

_ mutubee [最近、約1匹ニャンちゃん状態じゃったけん、ほかのニャンコたちの出番がなっかたので、何年かぶりの登場って気がする。 今..]

_ しらおか [6匹にゃんこ達、元気よ。 mutubeeどんも、早よ、やる気が出たらええね~。 出る時と、出ない時があるよね。 や..]


2019年05月10日 ムラサキカタバミ

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [この写真はきれいだ。でも、実際に、この草がはびこったら、やねこい。成長は早いし、球根みたいなのが、ものすごくできる。..]

_ mutubee [今日は昨日より暑い。夏日の予報だ。 昨日、トマト2株、定植した。かれこれ3時間以上土いじりした。こんなにしたのは、..]

_ しらおか [mutubeeどん、ムラサキカタバミよく生えるよね。 畑仕事頑張ってるね~。 こちらは、感染性の胃腸炎でした。 わし..]

_ mutubee [昨日はダウンしていた。今日はエアコンの工事で外が使えないので、開店休業。 回復してよかったね。]

_ mutubee [今、猫の額畑にキュウリ3株、植えてきた。まず草抜きだが、草はほとんどがツユクサだったし、土がカラカラだったので、20..]

_ しらおか [mutubeeどん 良い調子が続くね(^^)]

_ mutubee [暑い。土の準備をやっていたが、30分も耐えられない。その時発見(気付いた?)。「挿し芽」していたミニトマトが干からび..]


2020年05月10日 今日のドライブ

_ 海岸で

昨日からの風で打ち上がった魚をトンビが見つけてやって来た。 画像の説明

_ ゲット

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [”しらおか屋” 様がゲットできるような物体はなかったでござるか。]

_ しらおか [ここで色んな貝殻を拾うのですが、この日は風と波が強かったので、見に行きませんでした。 トンビの写真をゲット!]

_ mutubee [今日は暑い。通院日なので、昨日までの雨が上がったのは良かったけど、出かける前から本当に暑くなった。マスクもしとるので..]

_ しらおか [ほんと暑いね~。 こないだ、暑いなー、熱出たんちゃうか~、って事があって、 ふと、水飲んだり、水で首やら頭を濡らし..]

_ mutubee [昨日暑かった分、今は寒く感じる。熱中症、気をつけんといけんね。 ]


2021年05月10日 ナガミヒナゲシ

_ 繁殖力が旺盛でやっかいな花

しかし綺麗 画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [流れ星見れんかった。]

_ mutubee [天気が悪かったん。 その花。うちの下の家の元畑にいっぱいはびこっとる。]

_ mutubee [背景の板壁がいい味を出しとる。形も色も。]

_ しらおか [ご近所の日よけ わしも良い背景になってるなと思って撮ったけど、褒められると嬉しい。(^^)]

_ mutubee [何が琴線に触れるかわからん。同じもんでも、状況・状態で価値が変わる。不思議なもんじゃねえ。]


2022年05月10日 貝殻いろいろ

_ 貝殻貰った(^^)

左のでかいのは「トウカムリ」という貝。

なぜか、うちの近所で出土した。

「トウカムリ」英語で「Horned Helmet」

『骨のあるヘルメット』だって。

あとのは、上段:トカシオリイレ、コロモガイ×2、ヤツシロガイ、中段:イセヨウラク、オオウヨウラク、ウラシマガイ、トキワガイ、下段:シドロガイ×2

画像の説明

_ 貝殻アッと驚く工作展

6月12~25日の2週間、浜田市のGallery &Cafe FUN で、貝殻作品の個展をやります。

よかったら見に来てください。

在廊はしませんが、個人的に連絡をいただければ、都合のつく限りで参じます。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [ポスター楽しいね~。 行ってみたくなりますよ♪]

_ しらおか [みほりん ありがとう=^ω^= 近かったら「来て♪」って言いたいけど、ちょっと遠いね。]

_ みほりん [そうだねえ・・・もうちょっと近いと見れるんだけどね。]