トップ «前の日記(2015年05月06日) 最新 次の日記(2015年05月18日)» 編集

猫ろび日記


2015年05月10日 日常生活 [長年日記]

_ プランター菜園

細ネギとサニーレタス

間引きついでに第一回目の収穫をした。

ちっちゃい葉っぱ

採るのも洗うのも面倒くさいうえに

あまり味がしなかった。

農業って難しい(−−;

画像の説明

_ ムラサキカタバミ

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2015年05月10日 15:27)

昨日、パソコンでデータコピーをした時に、スペースを入れたり改行ができなかった。おかしいなあ、何でじゃろと考えたがまったく見当がつかなかった。今、入力しようとしたらできなかった。そして、ちょっと考えて、これまでも女房様が掃除をしてくれたあとにたまになっていたことを思い出した。早速、本体にあるキーボードの差込を見たら、見事に外れていた。これにて、一件落着。めでたし、めでたし。で、本題だが、ド素人のワシが言うのもなんじゃけど、ネギはともかく、サニーレタスの間引きを食したって話は聞いた方がない。やっぱり間隔をあけて定植し、大きくなってからでないとサニーレタス独特の味はしないと思う。毎年、大量に作っているので、間違いないと思う。近所の人や、街に行くときの見かける家では、プランター1、2個で、5~10本ほど植えている。ある家では、年から年中植えている。ワシも今、サニーレタスの定植の真っ最中だ、昨日から始め、明日までやるつもりだ。2人の人に苗をあげることにしたので、種まきもやるつもりだ。キュウリが7本、ゴーヤが12本育っているので、これも大変だ。キュウリは近所の人が3本もらってくれることになっているし、ゴーヤも余ったら友人がもらってくれることになっているので安心は安心だ。

_ しらおか (2015年05月10日 18:23)

プランター1つにネギと同居してるから狭くってね~。<br>間引きを食べつつ育ててみようって思って種を蒔いたけど、思ったより手間がかかるね。