トップ 最新 追記

猫ろび日記


2015年04月02日 水源池の桜 [長年日記]

_ 昨日は雨だったけど、花は散らなかった。

幹から咲く花。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [けなげな花じゃ。幹の色合いもいい。歴史を感じさせる。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう(^^)]

_ mutubee [いい物を見せてもらった上に、お礼を言われちゃあ、返すもんがないので困っちゃうなあ。 今日から当分雨が続くので大事じゃ..]


2015年04月03日 桜ふぶき [長年日記]

_ 今日は桜ふぶき

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は雨天。満開の桜も残念な結果になるだろう。]

_ mutubee [発見。猫ろび日記の好きな画像にカーソルを置き、マウスの右ボタンを押したままワードの新しいページに持っていって離し、こ..]

_ しらおか [へ~、知らんかった(^^)]


2015年04月04日 海岸で拾ったもの [長年日記]

_ 2回とちょっとしか行ってないのに

もうこんなになってしまった。

拾ってどうするんじゃろう?

カズラガイ

ウラシマガイ

バイガイ

画像の説明

_ サザエでございます

拾ったとき、相方が「サザエ拾ったんかね」とあきれた声で言った。

山陰海岸沿いの人は、珍しくもないらしい。

人が食べたあとの物という感覚らしい。

画像の説明

_ ウニ

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [こうやって見ると、きれいだね。]

_ みほりん [大漁?でしたね~~。ウニ、かわいい♪]

_ しらおか [mutubeeどん、みほりん ありがとう~ 貝拾い楽しいけど このコレクション、止める人がいないのよ~。 困ったー(..]

_ 変態糞土方 [rgdtyhるy(ぶjfひkgひ、げらskdrfzっghckldfvfbんhじぇdscgfnyふおぉおkじゅkんfじ..]

_ MetaMoJi class room [ウラシマガイ状態良くて、良かったですね!🐚]

_ ルイス・ナイベルト [アリソガイですか?いいなー自分一回も拾ったことない!]

_ Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️ [you will never walk guy alone!!!!'!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!..]

_ 2021年3月18日 15:00 [チャンピオンズリーグでアトレティコベスト8行けなくて残念(・Д・)❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗..]

_ ラジャ・アルンゴラン [ラツの、、ありがとうございます♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪]


2015年04月05日 アート サザエさん [長年日記]

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日、宝物みたいだっていうのを書くの、忘れてた。 今日の画像、昨日のと同じサザエだと思うんだけど、いったいどうやって..]

_ しらおか [mutubeeどん、ピンポ~ン♪ 下のサザエと同じ写真です。(^^) 画像編集ソフトで加工したよ。]

_ mutubee [便利なモンがあるんだねえというより、ないものをあるように見せるインチキがあるってことかな???]

_ しらおか [mutubeeどん、合成もすれば出来るけど、これは本物のサザエだよ。 4月4日の2枚めの写真が元になってるのよ。]

_ mutubee [サザエが本物ってことは分かるんだけど、サザエと画像が紙面の一部として、文字と同じように見れるところが理解できないんだ..]

_ しらおか [mutubeeどん、分かった。 それは、背景の紙を真っ白に加工したからだよ。 有るものを無いようにしたのです。]


2015年04月07日 つばき [長年日記]

_ 椿

暗く写したうえにピンボケの写真を、さらに加工してみた。

こわい、こわーい。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ウン、この世のものとは思えんが、怖いことはないな。どっちかといえば、前衛的な絵画って感じかな。 昨日まで暖かかったの..]

_ しらおか [また寒くなったね~。 ストーブの灯油が、まだあって良かったよ。 椿は花がボトッと落ちてるのが沢山あった。]


2015年04月08日 パン屋さん [長年日記]

_ パンと菓子のOn.y.va!さん

パンとお菓子が非常に美味しいのだけど

お店の周りの風景もイイ!のだ。

花桃かな?

画像の説明

_

お店の横のご自宅の縁側に飾られていた。

画像の説明

_ 劉和さん

お店に猫写真を飾ってもらう事になりました。

韓国料理の美味しいスナックです。

写真はこれ=^ω^=↓

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [たった1週間足らずで5月上旬だったり冬だったり。そのうえ雨も沢山降って、体調にも悪いが、春植えや種まきのための土が準..]

_ しらおか [mutubeeどん、なんだか良い環境やったんやね。 自分の作品が売れるってドキドキするよね~。 ここのは売物じゃない..]

_ mutubee [当たったら、ボロ儲けだね。ちょっと字が悪いかな。でも、その節はよろしく。 そのマスターにはステーキ食べに連れて行って..]

_ しらおか [さては、涙、出たな(^皿^)]

_ mutubee [涙がでんかったので、コーヒーを出した。土産にもらった自家製のソーセージはめちゃくちゃ美味しかった。毎日でも食べたいが..]

_ しらおか [自家製ソーセージ良いなぁ(^。^)]


2015年04月13日 良い土曜日 [長年日記]

_ 友人家族と、もう一人の友人と一緒に

いちご狩りに行った。 そのあと益田川で少し遊んだ。 ちび君の写真、無許可なのだはっは~。 (顔写ってないから許してちょんまげ) 画像の説明

_ 「ええ(良い)棒」を拾っては流す作業が面白いらしい。

男の子は何故か「棒」が好きだ。

母は早速わしらに子どもを託して、寝っころがっていた。

たまには、えかろう(^皿^)

土手に生えてるフキをお姉ちゃんが採ってくれて

フキご飯にした。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [のどかだねえ。こっちは今週も降ったり降ったりで体調もよくない。2日ほど傘マークはなかったが、雨が降ると土は濡れとるし..]

_ しらおか [こちら、土曜日はご覧のとおり良い天気だった。 日曜日は曇って、晩から雨になって今日も雨だよ。 今日、野菜の土とベビー..]

_ mutubee [やるねえ。わしも負けんように精を出さんといけん。とはいっても、天候には勝てんけんのう。それでも、さっきサニーレタスの..]

_ mutubee [昨晩はまったくといっていいほど寝れなかった。原因ははっきりしているが、昨晩ほどひどいのは初めてだった。おかげて9時過..]


2015年04月15日 ほたる [長年日記]

_ 同一猫物

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日は頑張りすぎて体中が痛かった。特に腰は今日も痛い。今日も朝から張り切った。体の痛みはちょっと痛いかなってくらいだ..]

_ しらおか [mutubeeどん、お疲れさ~ん(^^)]

_ mutubee [買いに行ったで===。 キュウリはこれまでは北進? 一本槍だったけど、夏すずみを買った。去年も一昨年もチラシを見て、..]

_ しらおか [仕事が入ったー。忙しい(^^)]

_ mutubee [仕事。あるうちがハナで。せいぜい頑張って。寝込まん程度に。]


2015年04月19日 飼いネコに手を噛まれる [長年日記]

_ 甘噛み♪

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日は朝から張り切ってやった。なんせ今日、明日と雨の予報なので、やらんわけにはいかんのんだ。それにしても、土の調整を..]

_ しらおか [雨続き、レタスの芽がでた。(^^) 水やりしなくて良いタイミングだ。]

_ mutubee [レタス、芽が出たのか。いいなあ。うちはまだ出てなかった。こういうのを、先んずれば人を制すっていうのかなあ???  年..]

_ しらおか [うん、ええよ~(^^)ノ]

_ mutubee [いい気になって、早速今日も。 今日も天気予報が外れて、結構沢山はかどった。時折強い雨も降ったが、休憩したり雨を避けた..]


2015年04月20日 ほたる [長年日記]

_ いつもは甘えた顔の写真が多い

けど、今日は違った表情を写してみた。

視線の先はシャーくん。

緊張

画像の説明
画像の説明

_ 何、狙ってんねん?

(カメラ)

画像の説明

_ 猫あご

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さっき、これはなかったのに。肝心の時間を書き忘れたので、追加をと思ってお気に入りから選択して、ポッチンしたら出現した..]


2015年04月21日 レタス [長年日記]

_ レタスの双葉と去年植えた細ネギ

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [すごいなあ。ポッチンして現われた瞬間、何だこれはって思ったが、文字を見た瞬間、うらやましくてたまらなくなった。こんな..]

_ しらおか [mutubeeどん、お疲れ様(^^) 頑張っとるね~。 わしは不真面目にやっとるよ。 ネギはそのまま、食べる時だけハ..]


2015年04月22日 お花見 [長年日記]

_ カメラ2台もって散歩(初)

特に花園という施設じゃなくても、こんなに美しいんだよ

市内某所、どちらも散歩で行ける場所

前から気になってた藤棚

(色味強調してます)

画像の説明

_ 益田川土手の八重桜

画像の説明

_ 夕日と八重桜

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [藤棚、良いねぇ。色を強調してあるからか、藤色がとってもいい。それと、藤の下の暗さが、良さを一段と引き立てていると思う..]

_ しらおか [mutubeeどん、おつかれさ~ん。 頑張るね(^^) わしはプランター1コぶんの農業だよん。]

_ しらおか [八重桜は夕日が当たって、サーモンピンクになって綺麗だった。 カメラもホワイトバランスをわざと「曇り」に設定して黄色見..]

_ mutubee [ほうじゃ、サーモンピンクじゃ。昨日、表現するのにあーじゃない、こうじゃないと悩みあげた末が、あれじゃ。自分としても納..]

_ しらおか [それは残念無念やね~(^^;]


2015年04月23日 大谷海岸 [長年日記]

_ 今日も浜遊び

画像の説明

_ サクラガイもちらほら

画像の説明

_ ツノナガコブシガニ

の殻 画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [先日入った仕事はかたがついたのかい。それとも、仕事合間の一服に海で黄昏ていたのかな。ウニやアワビの仲間の殻もあるんだ..]

_ しらおか [浜で何か拾うの楽しい。 それを写真に撮るのも楽しい。 エイリアンみたいなカニは初めて見た。 益田は良い所やで~(^^..]

_ mutubee [例のアザミなんじゃけど、商品の値段の関係で広のタイムという店に行くことになたことで、事態が変わった。商品のことで満足..]

_ しらおか [あっはっは~、(^0^) また来年チャレンジぢゃ。]


2015年04月25日 飯浦 [長年日記]

_ アメフラシ

画像の説明

_ おでこに傷

「プールで…」と言うたとたん相方に笑われた。

まだ何も説明しとらん(−−;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [アメフラシかあ。ここ当分よすぎる天気で作業がはかどる。なのに、必要な条件は満たされず、することは山ほどある。これから..]

_ しらおか [ありゃりゃ、mutubeeどんもか~(^^; わし、今日は毎年恒例の山菜採りに行って来たよ。 楽しかったよ。]

_ mutubee [自然を満喫してきたんだ。うらやましいなあ。で、毎年掲載されるお土産はどうなったのかな??? 昨日の経過報告。左手、甲..]


2015年04月27日 有機農業研究会の交流会 [長年日記]

_ 毎年恒例

柿木村有機農業の生産者さんと、消費者の交流会で

山菜摘みと山菜天ぷらのお食事会。

この会のおかげで、山菜がちょっと分かるようになったよ。

写真は椎茸の原木栽培。大きなケヤキの木の周りに、ぶっとい原木が沢山並んでいる。

写真撮ってたら、もうシーズンが終わりなので出てる椎茸採っていいよと。

ひゃっほい~!

画像の説明

_ タラの芽を1つ頂き~

・・・アマガエルさんの家でした、失礼しました。

画像の説明

_ 会場では山菜の天ぷらの準備がしてある。これを自分たちで揚げて食べる。

(のだけど、生産者さんが気を使ってやってくださったのでした。ありがとうございました。かたじけない)

画像の説明

_ 他にも沢山のおにぎりとお料理。

画像の説明

_ しかし、年々無農薬野菜の購入者が減っているとのこと。

また生産者も高齢化で…。う~ん。

一緒に行った人が最初に益田で有機無農薬野菜の購入グループを立ち上げた人なので、どういうきっかけで始めたのか聞いてみた。

始まりは高津川の水質汚染の事からだったと。

農薬や合成洗剤で川の汚染が始まったころ、これではいけないと上流の柿木村で無農薬栽培を始め、下流の益田市の購入者は、当初、どんなに出来の悪い野菜でも購入すると決めたらしい。

おかげで今、高津川は水質日本一になってるし、うちは毎週美味しい野菜を配達してもらっている。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [すごいね~♪うまそうなご馳走がこーーんなに!!すごい◎ 行きたーい♪]

_ しらおか [みほりん、おいで~(^^)]

_ mutubee [先日から、ツッコもうとポッチンしているのだが、三度目の正直で、ヤット・・・。カエルの宿は、アマガエルの下の痛々しい白..]

_ しらおか [mutubeeどん、カエルは自力でタラの芽の間に入ってたから大丈夫よ。 きっと暖かかったんだと思う。 今日は雨降りで..]

_ mutubee [やること満杯の我輩に休める時間はない。玄関前のひさしの下で、雨が止めば空の下でという具合で、よう頑張った。かさマーク..]