トップ «前の日記(2015年04月20日) 最新 次の日記(2015年04月22日)» 編集

猫ろび日記


2015年04月21日 レタス [長年日記]

_ レタスの双葉と去年植えた細ネギ

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2015年04月21日 19:53)

すごいなあ。ポッチンして現われた瞬間、何だこれはって思ったが、文字を見た瞬間、うらやましくてたまらなくなった。こんなに沢山あったら植える場所が何ぼあっても足らんで困るじゃろうね。ご近所さんじゃったらもらいにいくのに。今日も朝から頑張ったで。19時前にヤット終わった。これで、明日モロッコ豆の定植かできる。しかし、1本植えるのに20リットルほど入るプランターが必要だなんてビックりだ。ものすごく根が張り、ツルも莫大張るそうだから、さぞや沢山実ることだろう。昨日聞いたときには1本しかくれんのんかと思った。というのも、それほどでっかくなると信じられなかったから。で、ちんたら準備していたら、持ってきてくれたときに、2本あるけえと言われ放心状態。なんせ2つ用意せんといけんのんじゃけん。おかげで、今日は土の準備だけで終わってしまった。植えるのは明日のお楽しみということにして、平和モードで一件落着。起きるのが楽しみだ。細ネギのことなんじゃけど、そのままにしとくん???  ワシのうすっぺらい知識を披露するぞ。細ネギは5本~10本位をひとまとめにして適当な場所に適当な感覚で植えるってヒゲ親父のブログに則った。ワシじゃったら650型のプランターに、10本くくりにして、10行3列で植えるかな。苗は20センチくらいかな?  ワシも、明日にでも種をまいてみよう。

_ しらおか (2015年04月22日 09:10)

mutubeeどん、お疲れ様(^^)<br>頑張っとるね~。<br>わしは不真面目にやっとるよ。<br>ネギはそのまま、食べる時だけハサミで切って使うよ。<br>味噌汁に入れて食べる。<br>レタスも食べながら、間引いていくつもりだよ。