トップ «前の日記(2015年04月08日) 最新 次の日記(2015年04月15日)» 編集

猫ろび日記


2015年04月13日 良い土曜日 [長年日記]

_ 友人家族と、もう一人の友人と一緒に

いちご狩りに行った。 そのあと益田川で少し遊んだ。 ちび君の写真、無許可なのだはっは~。 (顔写ってないから許してちょんまげ) 画像の説明

_ 「ええ(良い)棒」を拾っては流す作業が面白いらしい。

男の子は何故か「棒」が好きだ。

母は早速わしらに子どもを託して、寝っころがっていた。

たまには、えかろう(^皿^)

土手に生えてるフキをお姉ちゃんが採ってくれて

フキご飯にした。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2015年04月13日 16:07)

のどかだねえ。こっちは今週も降ったり降ったりで体調もよくない。2日ほど傘マークはなかったが、雨が降ると土は濡れとるし、まったく作業にならん。気分も、やろうってならんし、最悪じゃ。

_ しらおか (2015年04月13日 16:19)

こちら、土曜日はご覧のとおり良い天気だった。<br>日曜日は曇って、晩から雨になって今日も雨だよ。<br>今日、野菜の土とベビーリーフ(レタスやら他、若い葉っぱを食べるやつ)の種買ってきた。<br>プランター栽培に挑戦じゃ。

_ mutubee (2015年04月13日 19:02)

やるねえ。わしも負けんように精を出さんといけん。とはいっても、天候には勝てんけんのう。それでも、さっきサニーレタスの種をまくために、種まきの土を準備したぞ。できたら明日にでも種まきをしよう。キュウリの種もまこっと。これとは別口じゃけど、キュウリとミニトマト、ナスの苗を買いにいかんといけんのんじゃが、天気が悪くて友人に頼めん。それ以前に、土の準備が進まん。

_ mutubee (2015年04月14日 18:21)

昨晩はまったくといっていいほど寝れなかった。原因ははっきりしているが、昨晩ほどひどいのは初めてだった。おかげて9時過ぎから17時過ぎまで、しっかりと活動できた。成果は、サニーレタスの播種、白ネギプランター1個分定植。特大プランターの土45ℓ分の処理。処理といっても処分じゃなくて、再生作業だ。これで、そのプランターに白ネギが13本定植できる。新しく買ったやつの準備がいっこもできてないので、大成果じゃ。とはいっても定植待ちはまだあるので、ちょっと悩む。ちなみに今日定植した白ネギは30cm以上で色鉛筆より太くなっていて、大型プランターに8本だ。いつもは12本植えるんじゃが、あまりにも大きさが違いすぎるので仕方ない。ちなみに大型と特大は高さが5cm以上違う。ともに成長したら補助板をつけるので白い部分が前者は30cm以上、後者は35cm以上になる。去年までは50本程、今年は70本程できた。食べきれないので半分以上はよそさまの胃袋に入るのだが、誰しもやおくて甘くて美味しいと言ってくれる。あげがいがあるってモンだ。去年の春は発芽率がよすぎてプランター7個目を置く場所がなかったので、近所のおばさんに40本ほど苗を上げた。しかし、なんといっても腹が立つのは1番目に植えたやつに根切り虫が発生して全滅したことだ。よく頑張ったので、ご褒美に雨が降ってきた。ま、途中に3回ほど降って、1度は止めようと思って片づけをしたくらいだから、天気予報通りってことだな。昨日までの意欲の湧かない日々が一転したっていうのに、明日はどっちだ。