トップ 最新 追記

猫ろび日記


2015年03月06日 今日の夕日 [長年日記]

_ 夕焼じゃなかった

カッコイイ夕日

画像の説明

_ 益田写真連盟展 「海ーきらめく益田の海辺と湖沼」

明日から開催です。

わし準備に行けなくて、息子に写真持っていってもらったんやけど、

夕方、買い物のついでにのぞいて来た。

写真がいっぱいでした。

広々としてるので、気持ちよく見られると思います。

ショッピングセンターキヌヤの3階です。

(入場無料)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日見たときは更新されてなかったのに、今見たら2日分の新情報、これを突っこまずに、何にツッコム。 夜中の雲に囲まれた..]


2015年03月07日 写真展これだした [長年日記]

_ うたかた

石州和紙にプリント

三隅の石州和紙会館でプリントしてもらって、

マット紙持って行ってたら、装丁までしてもらいました。

ありがとうございました。

画像の説明

_

画像の説明

_

画像の説明

_ ふざけたことしました。(^皿^)↑

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [プリントとは思えん。本物みたい。まるで、見たような言葉。自分で、訳が分からん。実際に見てみたい。]

_ しらおか [mutubeeどん、ここのは元の画像ファイルなので、和紙プリントしたやつじゃないです。 勘違いするような書き方してご..]

_ mutubee [では、いっそのこと、元の画像と印雑物の画像を平行掲載ってことで、お願いできるかな。]

_ しらおか [プリントしたやつ写真に撮っても、ここに載せたら光の3原色になるから、結局違うものになっちゃうよ。 だから載せない。(..]

_ mutubee [フーーーン。プリントしたものが光の3原色になるって、いったいどんな十対なのか、ますます気になる。見てみたい。結論とし..]


2015年03月14日 光の3原色と色の3原色 [長年日記]

_ こちらのページに書いてあるよ。

京都市青少年科学センター

http://www.edu.city.kyoto.jp/science/online/story/19/index.html

あと、カメラの設定とか、部屋の照明とか、

プリンターの機種や紙とかで、色が変わるからね~。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ホームページ見たけど、まったく分からん。何がって言われると、先日の話に戻るんだけど、印刷物は色料の3原色でパソコン画..]

_ しらおか [mutubeeどん、画紙の違いやインクの具合もあるけど ディスプレイの光=直接目に入る 印刷の色=反射して目に入り ..]

_ mutubee [再々すまんねえ。言われることは理解できるんじゃけど、この目で見たいって気持ちは動かん。ひとついえそうなのは、考える視..]


2015年03月15日 さんぽ [長年日記]

_ 久しぶりに散歩

今日の太陽は傘をかぶっている

画像の説明

_ ヒメオドリコソウの間からつくし

画像の説明

_ 猫とつくし

今日の収穫

最後のフキノトウも見つけた(^^)

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [つくしかあ。昔は山ほど採れたのに、今はいっこもない。子供の頃に、春はつくし、秋はワラビとマツタケ、採りに行ってたなあ..]

_ しらおか [mutubeeどん、そうなんじゃ。そちらは、つくしが出ないんだねえ。 こちらは、良く生える川土手を知ってるから、この..]

_ mutubee [うん、そうだね。昨日、上の更地でヨモギの新芽がいっぱい生えとるのに気づいた。ヨモギはええんじゃが、他の迷惑なやつがこ..]

_ みほりん [おおおお♪春が来ましたねー。 ツクシたくさんとれたね~食べますか?]

_ しらおか [みほりん つくし食べますよ(^^) 油で炒めて、みりんとしょう油で、きんぴら風の味付けにします。]

_ mutubee [またまたやってしまった。思い込みとは恐ろしいものだ。昼間、昼寝をしていて気付いたんだが、ワラビが採れるのは春だよね。..]


2015年03月18日 津田海岸 [長年日記]

_ 散歩してきた

一人でハンガーガーとポテトとコーヒー持って、浜に座って食べてたら、尻が湿気てつめたくなった。 水平線 画像の説明

_ 海岸線

画像の説明

_ 砂浜

画像の説明

_ 引き潮が作った模様

画像の説明

_ 貝殻

名前わからん

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [mutubeeどん、ワラビもそろそろだと思うよ。間違ってないよ(^^)]

_ しらおか [名前調べてみました。 たぶんカズラガイです。]

_ mutubee [春だねぇ。昨日は最高気温20.2℃だもんね。今日も暖かかったけど、昨日よりだいぶ低い。そのうえ雨だ。明日も昼までは降..]

_ しらおか [mutubeeどん、へ~。 でっかいワラビいいな(^^) こないだは、ハナウドを天ぷらにして食べた。 ほかには、人参..]

_ mutubee [こうやって思い出していると、つくづく健康は大事なことだと思う。若い頃の若さに任せた無理や暴飲暴食のなれのはてが、これ..]

_ しらおか [mutubeeどん、自分に優しくしなくっちゃ、人に優しくなれないよ。 (^^)ノ]


2015年03月19日 津田海岸2 [長年日記]

_ 白黒波

写真の加工が超楽し~(^^)

画像の説明

_ 心臓!?

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 沙久良祐帆 [なんということだ!津田海岸が一気にモード系になっとる!! そうか、津田海岸は実はお洒落な場所じゃったんじゃなぁ^^*]

_ しらおか [沙久良さん、津田海岸楽し~ 面白い~ 砂鉄も~ さいこー (^^)ノ]

_ mutubee [加工ってとっても面白いと同時に、恐ろしいね。]

_ しらおか [mutubeeどん、白と黒を反転させたら、とんでもない絵が浮かんだ。 ドキッとした。]


2015年03月21日 津田海岸3 [長年日記]

_ 写真遊びが止まらない

流紋1

画像の説明

_ 流紋2

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日の暖かい。我が家と女房に実家の墓に行った。我が家の墓は上のほうにあり、女房の実家の墓は下のほうにある。女房の実家..]

_ しらおか [うちは、夫のほうのお墓参り、今日行けたら行く予定。]

_ mutubee [昨日まで暖かかったので、今日は寒く感じる。ほんのちょっと前までは、今日ぐらいの気温だと、ぬくく感じとったのに。 昨日..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありゃま、ありゃま。 すぐに治りますように。 今日は良い天気やけど、気温が低いよ。 乾燥もしてる..]


2015年03月23日 散歩 [長年日記]

_ 昼間は温かったけど

夕方になるにつれて気温が下がってきた。

が、カメラ持って散歩。

そして、今日も首には手ぬぐい。

_ イワツバメ

画像の説明

_ コブシ

画像の説明

_ オランダミミナグサ

画像の説明

_ つくし

画像の説明

_ クローバー

四葉があるかなあ?

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [今日は、ツバメも飛んでる。]

_ mutubee [今日は予報通り、寒かった。気温も5℃くらい低く、風も強かった。目覚めはよかったのに起きれなかって、昼間は2時間も起き..]

_ mutubee [間違ってポッチンしてしもうた。 もうコブシがさいとんじゃ。ちょっと上にあったコブシの結構大きな見ごたえのあるやつが..]

_ mutubee [今日は自転車で行って、ちょっと足を伸ばしてアイス半額の店に行こうと思っていたが、体調があまりよくないので徒歩にした。..]

_ しらおか [半額アイスうまかった?(^^)]

_ mutubee [昨日の記述が悪かった。体調がイマイチだったので徒歩にしたのだから、当然足は伸ばしてない。よって、半額アイスは次週に持..]


2015年03月28日 またしても津田海岸 [長年日記]

_ 今日は相方誘って行って来た

貝殻拾ったり、写真撮ったり、

コンビニのサンドイッチ食べてコーヒー飲んで。

車の通れない細い道・・・猫に最適やけど、猫いなかった。

津田町に喫茶店あったらなあ。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ン~~~ン、夏じゃねぇ。今日は暑いくらいじゃ。ちょっと動くと汗がにじんでくる。今日にうってつけの画像だ。ところで、真..]

_ しらおか [mutubeeどん、真ん中のは犬の足跡だよ。 中型犬ぐらいの大きさだった。 こんな広い砂浜を散歩できるって良いなあと..]


2015年03月29日 ペンタックスリコー年鑑掲載 [長年日記]

_ 『紫陽花』

初掲載だよ~ん(^^)

画像の説明

_ ペンタックスリコー写真年鑑

https://www.facebook.com/pages/%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%82%92coffee/724031784337933?fref=ts

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [アジサイの青、青紫、紫と周りの黄色い花、そして葉っぱの緑。アジサイの白。緑も色とりどり。照明の加減で真中かうきでて、..]

_ しらおか [mutubeeどん、お褒めの言葉ありがとう~(^^) これは夕方撮った写真を、暗く加工してみました。 丸くなってるの..]

_ mutubee [イヤーーー、何べん見てもいい写真じゃ。]


2015年03月31日 [長年日記]

_ 携帯電話のカメラで撮った。

けど、良い感じではないか(^^)

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [そういえば、広島は今日が満開って予報だったなあ。 被写体と画面の感じ、色調もいいねぇ。背景の曇っているのか黄砂の影響..]

_ しらおか [mutubeeどん、こちら今日は曇り空で、夜少し雨が降ったよ。]