トップ «前の日記(2015年03月14日) 最新 次の日記(2015年03月18日)» 編集

猫ろび日記


2015年03月15日 さんぽ [長年日記]

_ 久しぶりに散歩

今日の太陽は傘をかぶっている

画像の説明

_ ヒメオドリコソウの間からつくし

画像の説明

_ 猫とつくし

今日の収穫

最後のフキノトウも見つけた(^^)

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2015年03月15日 17:16)

つくしかあ。昔は山ほど採れたのに、今はいっこもない。子供の頃に、春はつくし、秋はワラビとマツタケ、採りに行ってたなあ。つくしとワラビはしごう仕切れないほどの量をしょっちゅう採って帰ってた。ばあちゃんが黙々としごうしてくれて、晩飯に出てくるのが楽しみだったなあ。マツタケはあまりうれしくなかったなあ。今でもぜんぜん貴重品とは思わない。年に2,3回は食べるけど、つくしはまったくお目にかからない。ワラビは市販の弁当に入っていることが年に1回あるかないかだ。ふきのとうは数年前までは近所に生えてたなになあ。今は消えてしまった。ツクシ、いいなあ。

_ しらおか (2015年03月16日 09:20)

mutubeeどん、そうなんじゃ。そちらは、つくしが出ないんだねえ。<br>こちらは、良く生える川土手を知ってるから、この季節になったら1回は食べる。ハカマを取るのがめんどくさいから1~2回ぐらいだけど。(^^)<br>荒れ庭にヨモギも生えた。<br>野草が出てくる頃になったよ~。

_ mutubee (2015年03月16日 17:23)

うん、そうだね。昨日、上の更地でヨモギの新芽がいっぱい生えとるのに気づいた。ヨモギはええんじゃが、他の迷惑なやつがこれからどんどん巾をきかせてクルーーー。困ったもんじゃ。そういえば、上の空き地の管理会社が変わった。昨日、音がするので、外へ出たら、新しい不動産屋がきたところで、赤字でもかまわんので、欲しいという人がおったら教えてくれといわれた。下の方の、もっと便利なところにもいっぱい空き地があるのに、こんなところが欲しい人はおらんじゃろう。ま、日当たりはいいので、畑でもするんなら別じゃが。それでも何百万も出して買うようなことじゃあないよな。そうそう、あれ以来メジロがこん。

_ みほりん (2015年03月17日 09:09)

おおおお♪春が来ましたねー。<br>ツクシたくさんとれたね~食べますか?

_ しらおか (2015年03月17日 17:54)

みほりん<br>つくし食べますよ(^^)<br>油で炒めて、みりんとしょう油で、きんぴら風の味付けにします。

_ mutubee (2015年03月17日 18:31)

またまたやってしまった。思い込みとは恐ろしいものだ。昼間、昼寝をしていて気付いたんだが、ワラビが採れるのは春だよね。秋には立派な葉っぱ、筋だらけの葉っぱだよね。ツクシはちっちゃい子供の頃。ワラビは大きくなっても、春休みに採りに行っていた。と、思う。ツクシ。いいなあ。うらやましいなあ。ワラビの時期間違い。恥ずかしいより、情けない。