トップ «前の日記(2015年03月07日) 最新 次の日記(2015年03月15日)» 編集

猫ろび日記


2015年03月14日 光の3原色と色の3原色 [長年日記]

_ こちらのページに書いてあるよ。

京都市青少年科学センター

http://www.edu.city.kyoto.jp/science/online/story/19/index.html

あと、カメラの設定とか、部屋の照明とか、

プリンターの機種や紙とかで、色が変わるからね~。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2015年03月14日 12:19)

ホームページ見たけど、まったく分からん。何がって言われると、先日の話に戻るんだけど、印刷物は色料の3原色でパソコン画面は色光の3原色だろ。ワシが考えるに、2つの作品は画紙の違いがあるだけで、まったく同じ色合いになると思うんだけど。結論としては、画質の違う同じ色の作品が並ぶんじゃないんかなあ。頭であーだコーダといっても・・・。手っ取り早いのは2つを見ることなんだよね。ちょっと見せてってできないところがダメなんだよね。

_ しらおか (2015年03月14日 15:48)

mutubeeどん、画紙の違いやインクの具合もあるけど<br>ディスプレイの光=直接目に入る<br>印刷の色=反射して目に入り<br>の違いもあるからね。<br>同じものは見れんな。

_ mutubee (2015年03月14日 18:43)

再々すまんねえ。言われることは理解できるんじゃけど、この目で見たいって気持ちは動かん。ひとついえそうなのは、考える視点とその方法に違いがあるようだってことだね。