トップ «前の日記(2015年04月21日) 最新 次の日記(2015年04月23日)» 編集

猫ろび日記


2015年04月22日 お花見 [長年日記]

_ カメラ2台もって散歩(初)

特に花園という施設じゃなくても、こんなに美しいんだよ

市内某所、どちらも散歩で行ける場所

前から気になってた藤棚

(色味強調してます)

画像の説明

_ 益田川土手の八重桜

画像の説明

_ 夕日と八重桜

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2015年04月22日 19:18)

藤棚、良いねぇ。色を強調してあるからか、藤色がとってもいい。それと、藤の下の暗さが、良さを一段と引き立てていると思う。八重桜はオレンジがかった色調が、別の花を連想する。この花はいったいなんだろうって。“夕日と八重桜”は説明を見て、八重桜何だって思った。<br>今日は予定通り朝から頑張ったで。家に入ったら18時45分だった。豆植えは1時前に終わったが、1週間後にくるキュウリのために、作業はまだまだ続く。それと平行してプランターや植木鉢の植物の手入れと地面の掃除も線といけん。ちなみに今日は豆のプランターを置く壁側の面の掃き掃除をした。年末に掃除したのに、ほんの5m、巾は50cmほどなのにチリトリ2杯分の土や枯葉があった。残りはたたみ15枚分くらいあり、その半分ほどは年末に手がまわらなっかたところなので、考えるだけで恐ろしい。

_ しらおか (2015年04月23日 09:03)

mutubeeどん、おつかれさ~ん。<br>頑張るね(^^)<br>わしはプランター1コぶんの農業だよん。

_ しらおか (2015年04月23日 09:13)

八重桜は夕日が当たって、サーモンピンクになって綺麗だった。<br>カメラもホワイトバランスをわざと「曇り」に設定して黄色見味がかるようにして撮ったよ。

_ mutubee (2015年04月23日 19:41)

ほうじゃ、サーモンピンクじゃ。昨日、表現するのにあーじゃない、こうじゃないと悩みあげた末が、あれじゃ。自分としても納得のいくものじゃなかったけど、あれしか思い浮かばんかった。自分の仕事が仕事だけに、このハグイイ気持ちを、知る人は分かってくれるだろうな。<br>今日も朝から夕方6時36分までやったぜ。昼からはモロッコ豆のネットについて、昨日教えてもらった苗をくれた人のアドバイスを実行するために、自転車で買いだしに行った。ついでに寄ったリアル(例のディスカウントの店)で肥満の素を買ってしまった。自転車のカゴが山盛りになってしまった。帰りはさすがに暑くてたまらず、いつもはこぐ上り200mほどを押し歩きしてしまった。その、押し歩きのために止まった瞬間、しらおか屋の大好きなアザミのつぼみを発見した。先っちょの3mm程がきれいな薄紫で、これは写メ撮って、送らんわけにはいかんと思い、必死の思いでカメラモードにしたら、バッテリーが・・・、充電してから実行してくださいとメッセージが出た。まったくもってタイミングの悪い瞬間であった。この感動の瞬間は、もう戻ってはこない。成長した姿を見ることは可能だが、明日は友人に買出しに連れて行ってもらうことになっているので撮影は無理だ。たいていはそこを通って駐車場に行くので、最大のチャンスなのだが、明日は年に数回しか行かない逆方向で、家の下のほうでひろってもらうのだ。本当に最悪な展開だ。

_ しらおか (2015年04月23日 20:39)

それは残念無念やね~(^^;