トップ 最新 追記

猫ろび日記


2015年05月05日 ワカメ [長年日記]

_ ワカメ拾いに行って来た。

あまり無かったけど、我が家で食べるのには十分あった。

洗濯物干しを利用して、干しワカメに挑戦中。

出来上がりが楽しみじゃ。

画像の説明

_ な、なんと!!

海岸で宇宙人と遭遇!!(うそ)

画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [モシカシテだけどー、それって、自画像じゃないノー。 干しワカメは我が家にも届くのかな。昨日、今日とカットワカメを使っ..]

_ しらおか [mutubeeどん、正解!!]


2015年05月06日 連れて帰った宇宙人 [長年日記]

_ ふぉっふぉっふぉっふぉ

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [楽しいアートだね~~♪ 思わず笑顔になりました◎いいね~。]

_ しらおか [みほりん、ありがとう(^^)]


2015年05月10日 日常生活 [長年日記]

_ プランター菜園

細ネギとサニーレタス

間引きついでに第一回目の収穫をした。

ちっちゃい葉っぱ

採るのも洗うのも面倒くさいうえに

あまり味がしなかった。

農業って難しい(−−;

画像の説明

_ ムラサキカタバミ

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日、パソコンでデータコピーをした時に、スペースを入れたり改行ができなかった。おかしいなあ、何でじゃろと考えたがまっ..]

_ しらおか [プランター1つにネギと同居してるから狭くってね~。 間引きを食べつつ育ててみようって思って種を蒔いたけど、思ったより..]


2015年05月18日 時間が空いてしまった [長年日記]

_ いろいろございました。

で、ようやく気分が上がってきたところです。

まあ、そのうち落ち着くでしょう。

と、のんびり、やりたい事やってました。

_ 日暈

友人がメールで、「出てるよ!」と教えてくれて

カメラもって飛び出した。

環水平アークは見逃した(><)

画像の説明

_ ほたる

このイスの上がなわばり。

画像の説明

_ 星空風景写真講座

日原天文台にて

と、ここ数日のとりとめのない日記だよん。

いかにも自分らしい日常です。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [始まりがいつだったか、まったく覚えていない。でも、今日も続いている。予報より相当早く降りだしたが、いつものように雨を..]

_ しらおか [mutubeeどん、よくばり~(^^)]

_ mutubee [そうなんよ。自分でもあきれるぐらい強欲なんじゃ。野菜の苗も買うのはキュウリ4つ、ミニトマト3つ、なすび2つに決めとる..]


2015年05月20日 急に思い立ってドライブ。 [長年日記]

_ 山口県下関町の角島

_ 橋の手前の植込みに百舌鳥くんがいた。

かなり近づいた。

画像の説明

_ 鳩島

角島に渡る橋の途中にある鳩島。

柱状節理が見れる。

画像の説明

_ 海岸の岩にくっついた林檎アメ

ではなく

イソギンチャク。

画像の説明

_ 角島灯台

大人一人200円で中に入れる。

階段きつい。

高いとこコワイ。

画像の説明

_ 灯台の上からの景色。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [自然を満喫したんだ。ワシは土いじりを満喫しちょる。いや、違う。やりたいことに追いつかん。時間が欲しい。今日は夕方、風..]

_ しらおか [mutubeeどん、充実しとるね。(^^)]


2015年05月21日 遠足 [長年日記]

_ ちと充電

センダンの木

今、花が咲いている。

画像の説明

_

モノクロにしたら雲の白が際立った。

空と海の青を想像してみてほしい。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [上はやすらぐねえ。下は映画の始まりみたい。空と海の青を想像するより、このままのほうが良いぞ。今日も充実した1日だった..]

_ 沙久良祐帆 [おお~!あの海と空がモダンアートみたいな風景になっとる!]

_ しらおか [下の写真は雲が良い仕事をしてます。 沙久良さん、今日は運転ありがとう。 貝拾い楽しかった~。 海の帰り、Mちゃんの..]


2015年05月24日 無題 [長年日記]

_ いろいろ

画像の説明

_ 行きたいところ

「貝殻拾いに行こう」

「ワカメ拾いに行こう」

「夜光虫見に行こう」

「鉱物拾いに行こう」

「化石拾いに行こう」

が叶うまち、益田。最強

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [やりたいことが一杯あって、なおかつそれが叶うなんて、天国じゃないか。ワシは夢がないんかのう。やりたいことが思い浮かば..]

_ しらおか [mutubeeどん、わしだって毎日何かしらやる気があるわけじゃないけど。 (^^; たまたまね、「貝拾いに行こう」っ..]

_ mutubee [農業短大。ワシにとっては××な存在じゃ。面接時間が30分以上。他の人はほんの数分だったのに。悪いことに1日目が雨で、..]


2015年05月26日 ミョウガ [長年日記]

_ 今年も出たよ

毎年、時期になると出てくるミョウガ。

なんも世話してないのに、だんだん増える。

ミョウガ、えらい!

それからドクダミも勝手に生えてくる。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ありゃー、さっきはなかったのに。新しいのが出ると嬉しくなるねえ。伸び伸びと育っているミョウガですね。我が家のはプラン..]

_ しらおか [mutubeeどん、ミョウガの葉っぱの透過光が美しいなぁ、と思って撮ったよ。 しかし、わしは、これっぽっちの庭を畑に..]

_ mutubee [これっぽっちっていうけど、写真を見れば、すごっく広い感じだよ。畑にするんなら、ミョウガとどくだみには昇天してもらわん..]


2015年05月27日 昨日、同じときに撮った [長年日記]

_ アート ドクダミ

K−rのピントがイマイチなんよね。

(わしの腕が悪いんか?)

加工してみた。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [加工の成果か、まったくピンボケに思えん。]

_ しらおか [そうじゃろう。 カメラの腕が上がらんけえ悪いんだけど、作品に仕上げるのには良いのではないかと。 微妙なところ・・・。]


2015年05月29日 今日は機嫌が良いのだ [長年日記]

_ 何故かと言うと

石州和紙に印刷してもらった猫写真が

超カッコ良く仕上がってきたからだ~!

和紙会館さん、ありがとうございました。

写真は「ペンタックスリコーファミリー写真展」で展示します。

6月5日午後~6月7日16:00

グラントワ多目的ギャラリー

入場無料

良かったら見に来てください。

帰りに楓ジェラートでシェイク買って

大谷海岸に寄って写真撮った。

_ 大谷海岸の砂浜

カニの穴に違いない

画像の説明

_ 大浜から大谷海岸の間の海

玄武岩かな?

黒っぽい岩の海岸。

画像の説明

_ ハマウド

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ほんの数分で出現した記事。ポッチンしてビックりだ。2週間ほど前にせみの鳴き声を聞いたが、カエルの鳴き声のずうっと前か..]

_ しらおか [mutubeeどん、カエルさぞびっくりしたろうね~。 今日は、こちらは緩い雨が降ったり止んだりしてるよ。 昨日まで暑..]


2015年05月31日 やっと見れた [長年日記]

_ 5月になってから

環水平アーク出た!という情報が入ってくるものの

わしは見れなかったのだが、、、

今日の空は出そうな感じなんだけどな~。

うっすら日暈は出てた。

(写真には写ってないけど)

画像の説明

_ 美都温泉を後にして

(朝っぱらから温泉入ったんだぜ)

すぐ上にある道の駅で

ん?

画像の説明

_ 出た~

(暗めにして、コントラスト上げてます)

お茶してたマダム3人がわしの方を見てたので

環水平アークがでてるのを教えてあげた。

喜んでくれたよ(^^)

画像の説明

_ おまけ

さっき温泉の横で撮ったヤマボウシ。

露出間違えたけど、良い感じ。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ 沙久良祐帆 [良かったね!観れたんだね!5月は絶好の観察日和だ♪]

_ しらおか [沙久良さん、ようやく見たよ(^^)]

_ mutubee [どこが環天頂アークなのかわからん。ひょっとして、右下のほうの斜めの赤っぽいところ???  ほいじゃけど、全体的に雲で..]

_ しらおか [mutubeeどん、天頂がなくって、水平の間違いだった。 (文中、訂正しました) 環水平アークが正しいです。 3枚目..]

_ しらおか [mutubeeどん、わし全然気づかんかったけど 本当に雲がアライグマに見えるね~ 面白い=^ω^=←これは猫 アライ..]

_ mutubee [いやあーーー、自然は偉大だ。昨日の夕方、水遣りをしていたら、1,2センチのチョンギースの幼子が飛び出した。今日は歩い..]