トップ «前の日(05-25) 最新 次の日(05-27)» 追記

猫ろび日記


2008年05月26日 動物がひっかいても破れないアミ戸

_ 夏に向けての対策

うちは猫を外に出さずに飼っているので、家中の窓や戸を締め切った生活をしている。さすがに夏場には風を通さないと暑くて死にそうになるのだが、猫がアミ戸を破ってしまうのが大問題なのであった。

一昨年、去年はなぜだか偶然、夏の終わりに網戸を破ってくれたので、なんとか暑い盛りをしのいだけれど、さて、今年はどうしようかと思っていたら、ホームセンターに張り替え用のアミが売ってあった。以前、テレビで見た、動物がひっかいてもやぶれない網戸というのはフレームも込みで3万円もするので買えないと諦めていたのだった。

しかし今回買った張り替え用のアミは2千円台だったので購入できたのだ。あ〜良かった。

普通のアミ戸用のアミよりゴムっぽくて弾力がある。なるほど、これでツメを立ててもやぶれないんだなあ、とせっせと張り替えた。

サッシを窓枠にはめて、猫が開けないようにつっかえ棒をして、これで大丈夫と、買い物に出かけた。

買い物から帰ってみると、はたしてアミ戸は破られていなかった。

が…、反対側の戸をガラッと開けて猫はすたこらさっさと脱走していたのであった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [網戸の張替えご苦労さんでした。自分でするなんてスゴーイ。パチパチパチ。 うちのムサシはパトロールネコで家の周りは広く..]

_ モッコ [お疲れ様でした。 網戸ってすぐダメになるよねぇ。]

_ しらおか [ムサシくん、カッコ悪いとこ見られちゃったねえ。 うちも交通量の多い車道が近くなかったら出入自由にしてやりたいんだけど..]


2010年05月26日 新しいカメラ

_ 買ってしまった

猫の毛並みがすごく良い(^^)

キューちゃんの横顔

2012年05月26日 野鳥

_ 益田川の野鳥

今日は望遠レンズを付けた。

色んな鳥がいるもんだ。

他にもカモやヒヨドリ、ツバメ、ハト、カラスを見たよ。

_ オオヨシキリ

河原で大きな声で鳴くオオヨシキリ。

ギョシギョシ、ギョギョギョギョ

お口もでっかく開く。

鳴くオオヨシキリ

_ 正面の顔

なかなかキリっとしてますな(^^)

オオヨシキリ

_ キセキレイ

キセキレイ

_ セグロセキレイ

セグロセキレイ

_ ダイサギ

夏は顔が青い。

ダイサギ

_ アオサギ

アオサギ

_ たぶんイソヒヨドリのメス

逆光でよくわからん。

たぶんイソヒヨドリ

_ イワツバメ

イワツバメ

_ スズメ

一番大切なのを忘れていた。

スズメ

めっちゃカワイイ~☆

スズメ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も更新ありがとう。毎日してくれるのに、ものすごく間が開いているように思える。ワシはよっぽど暇なんじゃろう。今日は..]

_ しらおか [どういたしまして(^^) 自分自身のためにやってるから良いニョ でも、見てくれた人が楽しかったら、もっといいかもニョ]

_ ハンナ [いやされますな~ えぇわ~]

_ しらおか [ハンナさん どうも~(^^)]


2015年05月26日 ミョウガ

_ 今年も出たよ

毎年、時期になると出てくるミョウガ。

なんも世話してないのに、だんだん増える。

ミョウガ、えらい!

それからドクダミも勝手に生えてくる。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ありゃー、さっきはなかったのに。新しいのが出ると嬉しくなるねえ。伸び伸びと育っているミョウガですね。我が家のはプラン..]

_ しらおか [mutubeeどん、ミョウガの葉っぱの透過光が美しいなぁ、と思って撮ったよ。 しかし、わしは、これっぽっちの庭を畑に..]

_ mutubee [これっぽっちっていうけど、写真を見れば、すごっく広い感じだよ。畑にするんなら、ミョウガとどくだみには昇天してもらわん..]


2016年05月26日 今日も散歩

_ ウニッコ

フィンランド語で「ひなげし」のこと。

なんで知ってるかというと、美術館で「マリメッコ展」見て来たから。

(^^)

http://www.grandtoit.jp/museum/exhibition/special/marimekko/index.html

画像の説明

_ 今日の夕日は「ホルスの目」のようだった。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [で、咲いとったのは、丘の上なんだよね。]

_ しらおか [あっはっは~、懐かしいね。 (^▽^)]

_ みほりん [マリメッコ展行ってみたかった! あの柄なんか気になる~~。色合いも! ユニクロでもよく見るような・・・ 気になる・・..]

_ しらおか [みほりん、ユニクロっぽい色合いのもあった。(^^) 群言堂みたいなデザインのワンピースもあった。 マリメッコで働いて..]

_ みほりん [ほ~~♪そうなんだ~~♪]


2023年05月26日 イチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [わーい。イチロー君、前足の模様がいい感じ♪ お洒落な模様に初めて気づきましたよ。 元気そうだね。]

_ しらおか [みほりん 久々のハーネスの会、お疲れ様でした。 イチローは元気です。 予防注射をしたあと、しばらく大人しかったので ..]

_ みほりん [イチロー君もう7歳になるんですね♪ 早いなあ。 注射するとお利口になるも了解です(笑)]