トップ «前の日記(2008年05月12日) 最新 次の日記(2008年05月29日)» 編集

猫ろび日記


2008年05月26日 動物がひっかいても破れないアミ戸 [長年日記]

_ 夏に向けての対策

うちは猫を外に出さずに飼っているので、家中の窓や戸を締め切った生活をしている。さすがに夏場には風を通さないと暑くて死にそうになるのだが、猫がアミ戸を破ってしまうのが大問題なのであった。

一昨年、去年はなぜだか偶然、夏の終わりに網戸を破ってくれたので、なんとか暑い盛りをしのいだけれど、さて、今年はどうしようかと思っていたら、ホームセンターに張り替え用のアミが売ってあった。以前、テレビで見た、動物がひっかいてもやぶれない網戸というのはフレームも込みで3万円もするので買えないと諦めていたのだった。

しかし今回買った張り替え用のアミは2千円台だったので購入できたのだ。あ〜良かった。

普通のアミ戸用のアミよりゴムっぽくて弾力がある。なるほど、これでツメを立ててもやぶれないんだなあ、とせっせと張り替えた。

サッシを窓枠にはめて、猫が開けないようにつっかえ棒をして、これで大丈夫と、買い物に出かけた。

買い物から帰ってみると、はたしてアミ戸は破られていなかった。

が…、反対側の戸をガラッと開けて猫はすたこらさっさと脱走していたのであった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ノア母 (2008年05月26日 14:28)

網戸の張替えご苦労さんでした。自分でするなんてスゴーイ。パチパチパチ。<br>うちのムサシはパトロールネコで家の周りは広く自分の縄張り。<br>昨日は柿の木に登ったは良かったけど(笑)どこまでも一直線に登って(木は一直線に突っ立っている)細い先端まで登りつめ、<br>そこから先はもう行き止まり、ウンニャウンニャ鳴いて「降りれんニャー」ということで3時間後はしごをかけて救出しました。

_ モッコ (2008年05月27日 20:31)

お疲れ様でした。<br>網戸ってすぐダメになるよねぇ。

_ しらおか (2008年05月28日 08:47)

ムサシくん、カッコ悪いとこ見られちゃったねえ。<br>うちも交通量の多い車道が近くなかったら出入自由にしてやりたいんだけどなあ。<br><br>アミ戸は自分で張り替えれるもんです。<br>かがんで作業するから腰が痛くなるけど。<br>でも、昨日見たら猫が力まかせに押してゴムがはずれてたよ。<br>急いで修復した。困る。