トップ «前の日記(2019年05月03日) 最新 次の日記(2019年05月16日)» 編集

猫ろび日記


2019年05月10日 ムラサキカタバミ [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2019年05月10日 15:36)

この写真はきれいだ。でも、実際に、この草がはびこったら、やねこい。成長は早いし、球根みたいなのが、ものすごくできる。<br><br>昼間は暑い。朝は寒いのに。

_ mutubee (2019年05月11日 11:32)

今日は昨日より暑い。夏日の予報だ。<br><br>昨日、トマト2株、定植した。かれこれ3時間以上土いじりした。こんなにしたのは、1年ぶり以上だと思う。今日も、さっき。キュウリを4株、定植した。あと2株は、場所が確保できているので、これから定植する。残り3株は。そのあとの作業次第だ。1株は、猫の額畑に決めとるけど、2株はプランターとどっちにするか、決めかねている。

_ しらおか (2019年05月13日 11:46)

mutubeeどん、ムラサキカタバミよく生えるよね。<br>畑仕事頑張ってるね~。<br>こちらは、感染性の胃腸炎でした。<br>わしは、とーさんにうつされた。<br>二人とも、もう回復したよ。

_ mutubee (2019年05月13日 13:15)

昨日はダウンしていた。今日はエアコンの工事で外が使えないので、開店休業。<br><br><br>回復してよかったね。

_ mutubee (2019年05月14日 11:52)

今、猫の額畑にキュウリ3株、植えてきた。まず草抜きだが、草はほとんどがツユクサだったし、土がカラカラだったので、20分ほでで済んだ。土に水分を含ませるのに時間がかかった。いくら撒いても浸透していかないのだ。しみこまず、表面を流れていくんだ。仕方ないので、撒いては掘り返しを繰り返し。やっと植え終わった。結局1時間ほどかかった。なんせ数日前から、葉っぱを食べる黄土色の細身のテントウムシみたいなのが、1株に2匹も3匹もやってくるので、頑張った次第である。予定では先日終わっとるはずだったけど、やりたいことが次々出て、今日になった。話は変わって、奥さんがもらってきたアスパラ。先一昨日2株目に目が出てきた。なんと、その株は昨日2本目が出てきた。あと1株はいつ芽が出てくるのだろうか。

_ しらおか (2019年05月16日 09:12)

mutubeeどん<br>良い調子が続くね(^^)

_ mutubee (2019年05月17日 11:44)

暑い。土の準備をやっていたが、30分も耐えられない。その時発見(気付いた?)。「挿し芽」していたミニトマトが干からびている。昼過ぎにやってくる苗のために、仕方なくやっているというのが実情。日が暮れるとやる気が出てくるが、夜が明けても全く意欲はわいてこない。わかないどころか、考えにもでてこない。体調がいいだけに、もったいないと思うことはあるが、やる気にならんのんじゃけえ、どうしようもない。<br><br>ところで、完全復活はまだですか。たくさんの人が待ってますよ。感動的なUPを。