トップ 最新 追記

猫ろび日記


2019年06月05日 イチロー [長年日記]

_ 窓と洗面台の間にはさまって寝るのが好き

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [本日〇回目の訪問。 これも、お昼寝中ですか?  今日は朝から暑い。写真のニャンは涼しげじゃ。]

_ mutubee [今日は昨日より暑い。それも、蒸し暑い。予想最高気温は29℃だ。12時30分に歯医者の予約をしているのに、大変じゃ。]

_ しらおか [mutubeeどん、歯医者さん行きお疲れさん。 このニャンはイチローだよ。 中身は人間と思うよ。]

_ mutubee [虫歯だった。それにしても暑い。]

_ mutubee [大雨洪水警報がでた。スマホのアラーム(?)が鳴ったらしいが、爆睡中だったのか、起きてから聞いて知った。雨の音もすごか..]

_ しらおか [mutubeeどん、何事もなくて良かった。(^^) こちら、窓開けてたんで夜中に起きて閉めるはめになった。]

_ mutubee [ここらを通り越して、関東の方が梅雨入りしたね。ここらはいつになるのかなあ。坂町小屋裏のおばは避難所に行っていた。]

_ しらおか [坂は去年の豪雨で被害にあってたんじゃないかな? 避難所に行ったの正解! 何事も無くて良かったね。(^^)]

_ mutubee [そうなんよ。道路を挟んだ向かい側、川側の隣の家は被害にあって住めなくなったけど、おばの家は庭に土砂が侵入しただけです..]

_ mutubee [今、海上保安大学の花火大会が終わった。毎年見ているのに、今年は、こんなにきれいじゃったかのうと思うほどきれいだった。..]


2019年06月10日 益田川さんぽ(ガラケー写真) [長年日記]

_ 子供スズメの尻

梅の木の枝にとまって寝てた。

ジロジロ見ても全然起きなかった。

触りたいのがまんして、写真撮ったら、シャッター音で起きちゃった。

画像の説明

_ アフリカハマユウ

以前はインドハマユウって名前だったよ。

なんで変わったんかは分からない。

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [やっと新作が見れた。毎日、何十回と確認しとるんで、嬉しさはとてつもなく大きい。 梅の木の写真、見た瞬間、ナスビだー..]

_ mutubee [一個、忘れとった。スズメは人の顔に見えた。]

_ しらおか [mutubeeどん、スズメが人の顔に見えたん~。 おもろいなぁ(^^) 今朝早くに、ちゃーちゃん宇宙へ帰りました。..]

_ mutubee [長い間面倒見て、ご苦労様でした。ちゃーちゃんは幸せな猫生を送ったことでしょう。 写真見た瞬間、ナスの出来はどうか..]

_ しらおか [ちゃーちゃんがおらん。 おらんことが不思議でさびしい。 他に猫が7名もおるのに。 昨日、火葬してきた。 お骨の袋に「..]

_ mutubee [愛情をそそいだだけのさびしさがあるんだね。]

_ みほりん [すずめのオシリかわいいですねえ♪ 先日、9日に益田市人権センターで島根県視覚障がい者福祉大会の益田大会が開催され益田..]

_ しらおか [みほりん、こんにちは 益田での大会参加、お疲れ様でした。 トシマルさん、アラン君もお疲れ様でした。 こちら、土曜と月..]

_ みほりん [ちゃーちゃん・・・逝かれたんですね。 ちゃーちゃん温かく守られて幸せでしたね。 しらおかさんお疲れ様でした。寂しくな..]

_ しらおか [みほりん 寂しいです。 でも人家族や猫7名になぐさめられています。 ふと、あと7回同じ思いをするのかな?とも思いまし..]


2019年06月14日 空と草 [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [やっと出た。 天気予報が外れて、朝の11時から降りだした。それでも、白ネギをプランター1つ定植した。昨晩の天気予報..]

_ しらおか [昨日はだいぶ降った。 水不足は解消したかな? 今朝も時々降ってる。]

_ mutubee [小屋裏のおばは一昨日、昨日と避難所で過ごした。昨日はすごい雷が1回あった。なった時間帯は2回で、たいした数、大きさで..]

_ しらおか [おばさん、2日間も避難所だったの。 心配な時間を過ごして大変な気持ちだったね。 何事もなくて良かった。]

_ mutubee [ありゃ、小屋浦が・・・。小屋裏になっちょる。]


2019年06月16日 [長年日記]

_ 車の窓

画像の説明

_ 灯台

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [こっちは、朝からいい天気だ。]

_ mutubee [訂正 ワシが起きた時はいい天気じゃったが、奥さんが起きた時は霧雨が降っとったそうだ。今、曇ってきた。]

_ しらおか [まだ悲しい気分の写真しか撮れん。 そのうち明るくなるでしょう~。]

_ mutubee [我が家で飼っていたと言ったら、子供のころの鶏だけ。と、思ったが、子供が保育所のころ、メダカやカブトムシ、鈴虫を買って..]

_ mutubee [昨日、今日と奥さんが、張り切って、プランターと植木鉢の土のふるいがけをしてくれるので、気苦労が絶えん。雨が降って、土..]

_ しらおか [(^0^)]

_ mutubee [今、白ネギ、プランター1つ(14本)定植してきた。これで3つだ。去年、寄せ植えを何回ももらったので、それを鉢植えにし..]

_ mutubee [寄せ植えは、花屋で売っているポット入りの草花が5~6個入っているものです。去年は大変な年だったので、奥さんの仲のいい..]

_ mutubee [ナスビの苗がお菓子に化けた。植えるところがもうないので、知り合いにあげようと思っていた。よく家の前で会っていたのに、..]

_ mutubee [暑い。今日の最高気温は29℃だ。家の中にいても、肌がチリチリと痛い。そんな気がするだけなのか、本当に痛いのか、よくわ..]


2019年06月22日 シャーくん回復 [長年日記]

_ シャーくん回復

17日から、シャーくんがご飯食べなくなって困ってた。

病院行って熱を測ったりしたけど

異常な所見が無いので「様子をみましょう」との事。

5日たって、少しご飯を食べるようになった。

今は普段通りにまで回復した。

良かった、良かった。

という事で写真は撮れてません。(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [回復して、良かったね。写真がなくても、ツッコめるので、うれしい。 キュウリの収穫。先週の土曜に2本。昨日2本。去年..]

_ みほりん [あらあら心配でしたね・・。 ご飯食べないは・・・本当に心配だわ・・。 回復してシャーくん何よりでしたね。でも、なんで..]

_ しらおか [うん、母さん気になってる。 けどもう元気なので、病院行っても原因は分からないと思う。 (^^)]


2019年06月23日 海にて [長年日記]

_ 怪しい3人組

画像の説明

_ ミル

これでも単細胞生物なんだって!

(海藻)

こないだNHK教育テレビで見た。

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [しらおか家御一行様ですか? ミル  見たことあるような気がする。 今日は過ごしやすかった。水曜か木曜に梅雨入りか..]

_ しらおか [はい、一番ガラの悪いのがしらおかです。(^皿^)]

_ mutubee [右のやつじゃな。よう考えたら、我が家も現在3人居住じゃ。]

_ mutubee [明日から雨が続くようなので、白ネギの残り(プランター2つ)植えてきた。これで、いくら降っても安心だ。ただ、一つ心配な..]

_ しらおか [mutubeeどん、白ネギも植わってお疲れ様でした。 根切り虫すごいね~、って感心しとる場合か(^皿^)。 梅雨入り..]

_ mutubee [土、日は激しい雨らしい。また、警報がでるかもしれん。一昨年、近所の人(畑をしている)に白ネギの苗を70本ほどあげたん..]

_ しらおか [「下瀬信雄展 天地結界」(山口県立美術館)写真展見て来た。 良かった。 朝から行くつもりだったのが、予定が入って昼か..]

_ mutubee [生き物を飼っていたら、外出も制限されるよね。野菜なんかも、毎日、水やりせんといかんのもあるし。]

_ mutubee [朝から、チョンギースがなきょうる。初だ。]

_ しらおか [スイッチョって鳴くキリギリスの事かな? 早いね。 うちの柚子、花は咲いたけど結実しなかったもよう。 ミョウガは、まだ..]