トップ 最新 追記

猫ろび日記


2019年07月03日 空海土(くうみいど)の蜂蜜 [長年日記]

_ 蜂蜜の採集を見学してきた

市内で養蜂業を営む空海土(くうみいど)さん

貴重な体験で、ものすごく楽しかったです。

オスの蜜蜂を始めて見ました。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [待ちに待ったUP、ありがとう。 空海土って名字? 今まで、嬢王蜂以外は、オスとメスの違いを考えたことはなかった。..]

_ しらおか [空海土って言う、会社名かブランド名。 今度会ったら聞いとくね。 オス蜂は全体の1割程度いて、他の集団の女王蜂と交尾す..]

_ mutubee [今、読んで思い出した。たぶんあっとると思う。蜜を集める(花粉なんかも)のはメスで、オスは交尾のために巣の中にいる。 ..]

_ しらおか [右の果物は、なんとかプラム(聞いたけど忘れた)って名前。 スモモの中の一品種と思います。 素直な味で美味しかった(^..]

_ mutubee [プルーンみたいな色(?)なので、鉄分たっぷりなんかなあ。 ヘェー、蜂蜜は栽培なんだ。知らんかったー。巣を壊さずに..]


2019年07月04日 雨上がりの網戸 [長年日記]

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日は激しく降るって予報だったのに、ほとんど降らなかった。そのうえ、今日は晴れ、明日は曇り。土曜に傘マークがあるが、..]


2019年07月05日 トンボ [長年日記]

_ トンボがたくさん飛んでいる

ウスバキトンボかな?

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [そう、そう。トンボがとびょおった。朝、見たんだ。ツッコミで報告しようと思ったのに、忘れとった。先を越されてしまった。..]

_ しらおか [(^皿^)]

_ みほりん [松江もたくさん飛んでます。早いね~。]

_ しらおか [みほりん 夏本番はこれからなのに早いです~。 暑いの苦手です(^^;]


2019年07月08日 イチロー [長年日記]

_ with 茄子

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ナスが採れたん?]

_ しらおか [ナス買った。 でっかいナスなんで、猫と比べてみた。]

_ mutubee [ナスの木(?)1本ダメになった。(1株)一昨日の夕方、水やりをしていて、葉っぱがしおれているのに気づいた。よく見ると..]

_ しらおか [mutubeeどん 残念やったね。何の病気やろう? ナス科は連作したらあかんけど、mutubeeどんは知ってるやろう..]

_ mutubee [ミニトマト1つはじめん。の連作、8年くらいしているのが2か所ある。どっちもさし芽なんじゃが、苗を植えたやつより一杯な..]

_ mutubee [もう1か所あった。これも地面で、挿し芽で7本。さっきの分より早く終わる。 さっきの分、出だしの、ミニトマトの次の「..]

_ みほりん [うふふふ~♪ニカニカ~♪なんかいい~♪ お似合いな二人(アレ?)]

_ しらおか [mutubeeどん、確かに ミニトマトは勝手に生えるよね。 うちのは消滅したけど。。。]

_ しらおか [みほりん イチローと茄子、お似合いでしょう~(^ε^)]

_ mutubee [2,3日前に、奥さんがセミが鳴いていると言っていたが、昨日やっと聞いた。チョンギースは、キリギリスだよ。]


2019年07月14日 みょうがでた [長年日記]

_ 12日に最初のが出た

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [すごいねえ。うらやましい。我が家のは去年の断水でダメになり、今年は50㎝くらいにしかなってない。当然、去年は収穫0。..]

_ しらおか [mutubeeどん、うちの荒れ放題の庭は、日当たりが悪く、ちょうど条件が良いのでしょう。 水やりも何もしないけど、毎..]

_ mutubee [昨日の夕方、外に出たら、植木鉢に植えていたホウキ草がイノにやられていた。去年もミニトマトの場所がえ、明日にしようと思..]


2019年07月16日 いろいろ [長年日記]

_ イチロー

画像の説明

_ モミジバフウ

画像の説明

_ 倉庫

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [カサブランカ、1輪咲いた。2、3週間ほど前に、遅れ遅れでテッセンが1輪咲いた。3、4日前につぼみができた。(できたつ..]

_ しらおか [テッセン、クレマチス、カザグルマ、、、同じ仲間の花というのは知ってたけど、どう違うのかを知らなかったので、ちょこっと..]

_ mutubee [カザグルマもクレマチスも聞いたことはあるが、どんな花かかは全くわからん。たぶん、見たら、これかあと思うんじゃないかと..]

_ みほりん [イチロー♪♪ 脚までカッコイイ◎ パンダ柄だね(笑)]


2019年07月17日 赤しそドリンク [長年日記]

_ ルビー色の赤しそドリンク。

これで夏を乗り切るぜ!

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [いい色じゃねえ。一昨年まで2,3年もらったり作ったりして飲んだなあ。 今日はトレニアの苗をもらってきた。まだ小さい..]

_ mutubee [トレニア。ポットに1株ずつ植え替えた。根が切れたりしたのを除いて21ポットできた。大きくなるのを待って、定植だ。プラ..]

_ しらおか [mutubeeどん、精が出るね~ バテないようにね。(^^)]

_ mutubee [天気予報では傘マークしかないのに、さっきパラッとしただけ。雨を期待して昨日頑張ったのに。]


2019年07月20日 見事な乳房雲とウスバキトンボ [長年日記]

_ 車で出かけた矢先に見つけたので、

すぐに引き返してカメラ持って土手へ行った。

そこに空友からもメールが(^^)

すんげ~!

(層積雲に出来た乳房雲と思われる)

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [変わった雲じゃね。綿かと思うた。 はるか上空の雲の上を優雅に飛んでいるトンボさん。それを、飛行機の中から見る誰かさ..]

_ しらおか [mutubeeどん、めずらしい雲だよ。 台風の影響でこんなん出たよ。 川の土手から撮ったよ。]

_ mutubee [写真が増えた。最初に見たとき、綿かと思ったよ。]

_ muu [見た見た!!! しらさんに教えよか〜!と言って見た!!!!]

_ しらおか [muuさん、お帰りなさい 乳房雲すんげ~かったねぇ(^^)]

_ みほりん [怪しげな雲だねえ。初めて見ました。 パワー感じる~~♪]

_ mutubee [久しぶりに雨が全く降らなかった。昼間は暑かったけど、夕方には曇り空になった。5時過ぎから、白ネギの土寄せをやった。プ..]

_ しらおか [梅雨が明けた 朝から暑いよ~ エアコン入れたよ~]

_ mutubee [我が家はかなり前に、エアコン解禁した。 奥さんが一昨日、秋採りキュウリの苗をもらってきた。ポット3つに10本あった..]


2019年07月25日 昨日が夏の境だったね [長年日記]

_ これは一昨日撮った

曇り

画像の説明

_ これは昨日

夏の境目

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [夏ですねえ。2枚目は、上下逆の感じがする。雪山と空。]


2019年07月28日 朝から草抜き [長年日記]

_ 暑かったけど~

ようやく体が夏仕様になった感じ。

だるいのが抜けた。

写真は無い

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [朝の5時くらい(はっきり覚えてない)にすごい雨が降った。おかげで、今は蒸し暑い。]

_ みほりん [草が良く生えますねえ。私も草抜きしていますよ~。大変だわ~~。 今日は松江はムシムシして暑いー。だるい~。]

_ しらおか [みほりんもお疲れ様です。 急に夏が来たー!]


2019年07月29日 影絵 [長年日記]

_ チーちゃん

画像の説明

_ イチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [暑い。熱(?)でやられるキュウリの苗に実ったトマト。元気がいいのは雑草ばかり。あ、キュウリは短いのも入れて5本収穫し..]

_ しらおか [収穫いいね~(^^) 今日も暑いよ!]

_ mutubee [8時過ぎに、室温が28℃だった。]

_ みほりん [いいね~♪ お話が始まりそうです(笑)]


2019年07月31日 夕方の入道雲 [長年日記]

_ 昨日は暑かった

今日も暑い

台所にエアコン無いから、料理中は灼熱なのだ。

朝作って、昼はそれ食べる。

夕方がキビチー暑さ!

今日は朝昼晩とカレー。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [なんて色なんだ。自然の色とは思われん。 今日も暑いが、昨夜の熱帯夜はやれんかった。結局、エアコンつけっぱなしで寝た..]

_ しらおか [mutubeeどん、東の空に夕焼けが見えるなんて、めずらしいよ。 そんだけ入道雲の背が高かったんかも知れん。 息子は..]