トップ «前の日記(2019年06月23日) 最新 次の日記(2019年07月04日)» 編集

猫ろび日記


2019年07月03日 空海土(くうみいど)の蜂蜜 [長年日記]

_ 蜂蜜の採集を見学してきた

市内で養蜂業を営む空海土(くうみいど)さん

貴重な体験で、ものすごく楽しかったです。

オスの蜜蜂を始めて見ました。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2019年07月03日 11:54)

待ちに待ったUP、ありがとう。<br><br>空海土って名字?<br><br>今まで、嬢王蜂以外は、オスとメスの違いを考えたことはなかった。蜂蜜らしきもの(瓶)の右の実は何?<br><br>九州の雨、すごいね。去年を思い出す。

_ しらおか (2019年07月03日 12:01)

空海土って言う、会社名かブランド名。<br>今度会ったら聞いとくね。<br>オス蜂は全体の1割程度いて、他の集団の女王蜂と交尾するんだって。<br>昨日は、めずらしくオス蜂が沢山巣から出てきたそうな。<br><br>九州の雨、大変。

_ mutubee (2019年07月03日 13:31)

今、読んで思い出した。たぶんあっとると思う。蜜を集める(花粉なんかも)のはメスで、オスは交尾のために巣の中にいる。<br><br>空海土。変わった名前だなあと思っただけだから、気にせんといて。

_ しらおか (2019年07月04日 09:03)

右の果物は、なんとかプラム(聞いたけど忘れた)って名前。<br>スモモの中の一品種と思います。<br>素直な味で美味しかった(^^)<br><br>新しい巣箱で試験栽培中との事。<br>巣を壊さずに蜂蜜を採取します。

_ mutubee (2019年07月04日 10:26)

プルーンみたいな色(?)なので、鉄分たっぷりなんかなあ。<br><br><br>ヘェー、蜂蜜は栽培なんだ。知らんかったー。巣を壊さずにの意味が分からん。遠心分離機みたいなので採取するときも、巣は壊れないから。でも、あれは蜂蜜容器であって巣とは違うのかなあ。