トップ 最新 追記

猫ろび日記


2019年04月02日 [長年日記]

_ 咲いてる

しかし、昨日から寒いね。

画像の説明

_ なんでボク洗濯機に入ってるの?

(じぶんで入った)

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ん?  昨日から寒いよ。ひょっとして、明日からもっと寒くなるん? サクラ。同じ種類なのに、満開のとほとんど咲いてな..]

_ しらおか [今日で寒気は抜けるかもです。 でも、明日も寒いと思うよ。 週の中頃からは、平均よりも暖かくなるそうです。 洗濯した..]

_ mutubee [この前、猫は目が回らんって言ってた気がする。]

_ しらおか [mutubeeどん、猫も目が回るって書いてあったよ。 「いくら三半規管が強い、平衡感覚に優れているといっても限度があ..]

_ mutubee [そうだよね。洗濯機の回転は高速だもんね。]

_ みほりん [あらあら~イチローくん!一度下に落ちて?上がったところ? 手も(力入ってる)頭をかしげて困ってるのもかわいいけど・・..]


2019年04月05日 「ボクは、いんたいしないよ」 [長年日記]

_ イチロー氏(3歳)

いらんことしいのプロフェッショナルはこう語った。

「ハコがあったらはいるよね。いらんことするのは、ひつようなことにゃんよ」

「こないだも、じぶんでセンタッキにはいったよ。じぶんで、でたよ」

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [この3日が非常に長く感じた。楽しい今日の記事? 発言? 天気予報では暖かくなるはずだったけど、風が冷たくて、気温よ..]

_ しらおか [mutubeeどん、うれしいなあ 最近は、ちゃーちゃんが気掛かりで、あまり外にでないから、写真が少なくてブログの更新..]

_ mutubee [ウン、そんな状況では、チョコット以外は、外出できないね。気になって仕方ないから。]


2019年04月06日 ちゃーちゃん [長年日記]

_ ちゃーちゃん

奥にいるはチーちゃん

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ナニ? ]

_ しらおか [猫の名前=^ω^=]

_ mutubee [ニャンコが「ナニ?」って、振り返っとるんよ。]

_ しらおか [にゃるほど。=^ω^=]


2019年04月12日 不思議生物 [長年日記]

_ イチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [態度が、おっさん?]

_ しらおか [ボクはカワイイんよ。]

_ mutubee [去年、猫屋敷が解体され、住み着いていた野良が、どこかに移動したので、被害がなくなって、平和だ。]

_ しらおか [平和になって良かった。 野良猫たちには罪はないけど、変な人がエサやりに来てたもんね。]


2019年04月13日 [長年日記]

_ 漂着ワカメ

で、自家製の干しワカメ作り

画像の説明

_ 散歩に出たいキューちゃん

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [厚くていいワカメだね。 木曜の夜から、両足のふくらはぎから下が痛い。座っとるときだけ、痛くない。歩くときは、たま..]

_ しらおか [ありゃま、mutubeeどん、どしたんかね~。 たまらんほど痛いのは、大変やねぇ。 早く治りますように。]

_ mutubee [今日は、だいぶん楽になった。前から決まっていた外出、夕方のディオ行。ディオに行くときは違和感があったけど、帰りは何と..]

_ しらおか [良かった、良かった。 わしの五十肩と、ちゃーちゃんの目も治りますように。]


2019年04月15日 マルタニシ [長年日記]

_ マルタニシ(在来種)

外来種のジャンボタニシ(正式名:スクミリンゴガイ)かと思ったら

居て良いタニシでした。

初めて見た。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [タニシかあ。子供のころには、家のそばのどぶにもおったし、川や田んぼにもおった。今はいっこもおらん。下水道ができて、ど..]

_ みほりん [タニシ懐かしいです。数年前までは見ていたのに最近は見かけなくなってしまいました(家の前の田んぼに)]

_ しらおか [ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)は害虫みたい。 国立環境研究所 侵入生物データベースより 「稲,レンコン,イグサな..]

_ mutubee [足。 回復。 明日は、通院日。よかった、よかった。]

_ しらおか [よかった、よかった。=^ω^=]


2019年04月18日 22°ハロ(内暈)と環水平アーク [長年日記]

_ 今日は朝から綺麗な22°ハロ(内暈)が出てる

と友達がメールで教えてくれた。

画像の説明

_ 環水平アーク

「今日は行けるな!」と思ってたら

案の定、正午前に環水平アークも出た。

これ、とても色が薄かったんで

強調したんやけど。。。

見れない、という意見もある。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は暖かいを通り越して、・・・。でも、暑いまではいかない。 見える、見えないを通り越して、夏。に近い。]

_ mutubee [天気予報が外れ、今日は昨日より暖かい。昨日は冷たい風が吹いたが、今日は風がないからだろう。]


2019年04月20日 [長年日記]

_ ご近所のクンシラン

画像の説明

_ アロエ

何年か前に、上のお宅でアロエの剪定してて、もらった芽が根付いた。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [植物のたくましい生命力を、分けてもらいたい。 今日もいい天気。日差しがまぶしいし、暑い。]

_ しらおか [mutubeeどんは、野菜育てるのうまいし。(^^) 今日は、益田まつり。 しかし、わしは午前中は家で入力のバイト、..]

_ mutubee [今日は昨日より暑い。黄砂も飛んできて、ベランダの手すりにうっすら残っとる。]

_ みほりん [立派なクンシランですね~、ご近所さん♪ アロエもすごく元気に育っていますね。ガッチリしていていい株?だわ~。 アロエ..]

_ しらおか [みほりん 確かに、アロエがあると安心します。 ずっと前にやけどしたとき、アロエを塗りました。(^^)]

_ mutubee [昨日、スートトマト(?)の苗を定植した。体調的には普通の状態だが、やろうという気は全くでてこない。奥さんが生協で頼ん..]


2019年04月23日 みょうがとひなげし [長年日記]

_ みょうがの芽が出た

これも美味しい

画像の説明

_ ひなげし

これは食べれない

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [2,3日前に、今年はミョウガがでてこんなあ、ツッコんでみようかと思ったけど、忘れとった。我が家のは、まだ出ない。アス..]

_ しらおか [mutubeeどん、すげー これ本当に2,3日前の21日に撮った写真。 facebookは、時々“○年前の出来事”と..]

_ mutubee [雨は予報通り、よく降る。]

_ みほりん [今の時期~いろんな芽が出てきて本当に嬉しい季節です♪ 毎年顔を出してくれて・・・すごいですね~。]

_ しらおか [みほりん みょうがは嬉しいです。(^^) 色んな草花、好きやけど、コンクリートのスキマから生えたのは抜かないといけ..]

_ mutubee ["キュウリグサ"  画像はないん。]


2019年04月30日 イチローの肖像画 [長年日記]

画像の説明

_ キュウリグサの写真はちょっと待ってね

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [やっと登場。 キュウリグサ。ネットで調べたよ。キュウリとは全く関係なかったね。見たことある気がするんじゃが。でも違..]

_ しらおか [mutubeeどん、ワスレナグサを小さくしたようなのがキュウリグサだよ。 ここらの畦道や原っぱに自生してる。 「葉っ..]

_ mutubee [葉っぱを揉んだら、キュウリの匂いがするから、キュウリグサね。あちこちに自生しとるってことは、思っとるのであっとるよう..]

_ しらおか [ワスレタグサやな]

_ mutubee [ミョウガの芽が出とった。7㎝くらいだ。 1か月くらい前にもらったアスパラ。くれた人は3本とも芽が出て、50㎝ほどに..]

_ mutubee [昨日、全く変化なしだった、もらったアスパラ。今朝見たら、1本芽が出とった。7㎝くらいだった。(なぜか、7㎝。7㎝が好..]

_ しらおか [7㎝が好きなんじゃろう(^^)]