トップ 最新 追記

猫ろび日記


2019年03月01日 いろいろ [長年日記]

画像の説明
画像の説明

_ ちゃーちゃん

画像の説明

_ 水星は、ここだ!

低い所にある、ちっちゃな点。 望遠レンズじゃないから分かりづらいよ(^^; 月みたいな形なのは、この写真では手ブレしてるからやけど、 望遠鏡で見ると、ほんまに月みたいに見えるよ。 画像の説明

_ 2/28の最後の写真は

島根県芸術文化センターなのじゃ

http://www.grandtoit.jp/

うちのすぐ近くにある。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日の写真だと、印がなくてもわかるよ。 本当にいろいろだね。滑車が、懐かしい感じがする。]

_ mutubee [今朝はウグイスの鳴き声で目が覚めた。1週間ほど前にチラッと聞こえて以来だ。]

_ mutubee [昨日、サクランボの花が咲き始めているのに気づいた。数日前に、花芽が膨らんできたなあと思ったら、あっという間だ。]

_ しらおか [春が来たね~。 今日は雨降りだよ。]

_ mutubee [昨日は、ほぼ1日中雨だった。一昨日の夜、9時半くらいから降り始め、今日の夜中(?)に起きた時も降っていた。起きてから..]


2019年03月05日 五十肩 [長年日記]

_ 夫婦で五十肩

ちなみに、しらおかは左を経験済み 画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [久々の漫画。懐かしい。約束(?)の4コマは、いつ登場???]

_ みほりん [あらあらあら・・。 私の周りの人も何人かいますよ~。 春先は要注意ですかね・・・。 無理せんこに、お大事に・・。(マ..]

_ しらおか [mutubeeどん 覚えとったか・・・。]

_ しらおか [みほりん 無理せんこー、ストレッチします。 ちっちゃい不便が色々あります。(^^;]


2019年03月06日 外接ハロ [長年日記]

_ 5日は22°ハロと外接ハロが見えた

-----

「外接ハロ」とは・・・

『太陽高度が45度以上になり、上端と下端のタンジェントアークが太陽の左右でつながって楕円状になることで、この外接ハロになる』ー雲のカタログーより

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [そんなに暖かかったの。こっちは15℃じゃった。 説明文。読んでも意味が分からん。でも、写真はきれいだと思う。 今日は..]

_ しらおか [22°は、気温じゃなくて、「22°ハロ」っていう名前なのでした。 太陽の周りの真円が「22°ハロ」で、別名「日暈」。..]

_ mutubee [詳しい説明、ありがとう。よくわかったよ。いやあ、22℃もあるなんて、すごいなあと思ったけど、勘違いか。 写真の上半..]


2019年03月09日 オレのカフェオレ [長年日記]

画像の説明

_ 外接ハロ合成

だいたいこんな感じです。

(左右が切れた)

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ネコちゃん。(=^・・^=) 大喜び? ”22°ハロと外接ハロ” 期待に応えてくれて、ありがとう。予想してたけど、..]

_ しらおか [mutubeeどん、猫はコーヒー飲まんのよ。 左右が切れて本当に残念。 カメラの画角が小さくて写らんかったんよ。 ..]

_ mutubee [創造画像で感動するんだから、本物を見たら、失神するかもしれん。]

_ しらおか [上側の虹色が濃かったから、本物はもうちょっと地味でした。 でも、とても珍しいんよ。(^^)]

_ mutubee [備えあれば、憂いなし。次の機会はバッチリと。]


2019年03月15日 雨降り [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ブランコに座板にニャンコに顔が。いいのに巡り合ったね。]

_ しらおか [木目がニャンコですと! 気付かんかった~。 嬉しい  △ △ =(@ω@)=]

_ mutubee [なんと。撮影者が、気づいてなかったなんて。てっきり気付いてとったと思ってた。気付いとったら、タイトルになっとるか。]


2019年03月17日 今日のお魚 [長年日記]

_ 今朝はヒョウが降った!

けど、昼間は良い天気になった。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ブランコ。魚。題材テーマは”板”ですね。次は何かな?]

_ しらおか [えーっと かまぼこ? なんちゃって(^皿^)]

_ mutubee [暖かくなったり寒くなったり、天気が良かったり降ったり、被写体探しも大変だよね。楽しいの、面白いの、期待しとるよ。]


2019年03月20日 じがぞう [長年日記]

画像の説明

_

3/16夕方

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [変わった虹だね。 自画像はソックリじゃないん。見たことないけん、すきなことが言える。 今日は暖かかった。昨日、明日と..]

_ しらおか [mutubeeどん、日頃の行いがベリーナイス!なんやね~(^^) この時の虹は、端から端まで見えた! 360°カメラ..]

_ mutubee [いやあ、最近360°の画像がないなあと思ってたんじゃが、それじゃったんかあ。なんか不思議で、おとぎの国みたいに感じた..]


2019年03月21日 さんぽ [長年日記]

_ アミガサタケを探しに

昨日の教育テレビで、さくらの時期にアミガサタケが生えると聞いて、探しにでた。

出会ったのは、チコちゃんやった。

画像の説明

_ スイバの花

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [アミガサタケ。聞いたことある。写真も見たことある。思っとるので合っているか、画像を載せて欲しい。 ”スイバの花” 見..]

_ mutubee [せっかくチコちゃんがおったんじゃけん、チコちゃんに、アミガサタケはどこにあるか聞けばよかったのに。チコちゃんなら絶対..]

_ みほりん [チコちゃん!すごい♪赤い服お似合いだわ~♪]

_ しらおか [mutubeeどん、アミガサタケはチコちゃんに聞いてみるよ。 (^^) もちろん再挑戦するよ!]

_ しらおか [みほりん チコちゃんを見つけた時はびっくりしたよ。 うちの近所に居たよ。(^^) ハーネスの会報届きました。 あり..]

_ mutubee [アミガサタケ。採れたら、画像UPしてね。]


2019年03月27日 お昼寝びより [長年日記]

_ ニャンモナイト

画像の説明

_ ドレミファソ

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [みんな、よく丸まってますなあ。 今日も気温は高いが、風がすごい。]

_ みほりん [アンモナイト!よくまあネコマイトがそろいました~◎ 幸せ感じるショットだわ♪サイコー♪]

_ しらおか [布団を上げて掃除機かけて、毛布を敷いてたら、猫が並んで寝てた。 =^ω^=]