トップ «前の日記(2018年05月05日) 最新 次の日記(2018年05月10日)» 編集

猫ろび日記


2018年05月09日 ゆずの花が咲いた [長年日記]

_ 今年も咲いた。

花が咲きだして3年目。

一昨年は2つ実が生った。

去年は、結実するときに嵐が来て、全部落ちてしまった。

今年はたくさん生ればいいな。

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2018年05月09日 17:32)

今日はいい天気じゃ。絶好の〇〇日和じゃけど、全くやる気でず。<br>欲張るといいことないぞ。摘果して、いいのを作ろう。結構大きい木みたいじゃけえ、かなりできるんじゃないんかのう。

_ しらおか (2018年05月09日 21:34)

23年ぐらい前に種を庭にプッてして生えた木だよ。<br>実生から育った木、図体は大きいけど、実が生り始めたのは最近なんよ。<br>本当に20年間花が咲かなくて、ようやく一昨年花が咲いて、実が2つ生った。<br>去年は10個ぐらい結実したけど、嵐が来て全部落ちてしまった。<br>今年は花がいっぱいついたよ。<br>花が咲く枝と、咲かない枝があるよ。

_ mutubee (2018年05月09日 22:46)

さくらんぼう木は、徒長枝には花がつかんって書いてあったけどなあ。うちにも昔、ワシが子供のころ、そんなのがあって、花も咲かんかった。樹高が3mくらいになって初めて1個なったのを覚えとる。そんなもんよ。